産經新聞 6500グラムの重み…「やっと会えたんだね」 特別養子縁組で結ばれた“絆” | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

最近は雨が降っていなければお散歩が日課になったソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.02.25-01


午前の部、午後の部と大体2回ご近所をお散歩しています。
そのおかげか今日は一日ご機嫌でした。


産經新聞に一本のドキュメンタリーのような記事が掲載されていましたので
ご紹介致します。

【家族第2部 親子になる(1)】
 6500グラムの重み…「やっと会えたんだね」 特別養子縁組で結ばれた“絆”

【家族第2部 親子になる(2)】
 不妊治療…期待と落胆 「産みたいのか、育てたいのか」


すでに特別養子縁組をされて10年経つ親子の話を元に
特別養子縁組について、
血の繋がらない家族の形について紹介されています。

恐らくまだ何回か連載されると思いますが
10年後にこんな家族になってたいなー
と思わせてくれる暖かい始まり方でした。

(2)では不妊治療あるあるも載っていて
苦しいんだよね~、大変なんだよね~
とうなずいてしまいます。しょぼん

特別養子縁組制度がある背景や、
社会擁護の問題にも触れられていますので
特別養子縁組に興味がある方や
お時間がある方は是非読んでみて下さい。


だんだん暖かい日が多くなってきました。
庭のさくらんぼが早くも咲きそうです。

さくらんぼ-15.02.25-01

毎年大量のさくらんぼを付けてくれるので
花も実も毎年楽しみです。ニコニコ

ソーラーちゃん-15.02.25-02


ソーラーちゃんは今年はまだ食べれないかな~?
だいたいゴールデンウィークだから6ヶ月ぐらい。
うーん、味見は出来るかな?にひひ