予防接種2 ヒブ1回目 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日は朝から超ご機嫌のソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.02.03-01


いっぱいおしゃべりしてくれて歌も一緒に歌ってくれました。

なのに妻と妻の母は

「あと数時間でチックーンだぞ~痛いぞ~

と不安をあおります。
せっかくご機嫌なのに~。

今日はソーラーちゃんにとって人生初の注射
予防接種ヒブの1回目になります。
前回のロタ1回目は経口摂取だったので注射は初めてなのです~。

前回の予防接種の記事はこちら。
 予防接種1 ロタリックス1回目

ロタは4週間空けなければいけなかったので
ちょっと久しぶりに車で小児科へ。
今日は付き添いで夫も会社お休みです。

外だと相変わらずいい子のソーラーちゃん。
待合室でもグッスリでした。

ソーラーちゃん-15.02.03-02


そしていよいよ名前を呼ばれ診察室へ。

まずは服を脱いで聴診器。
ここまではまだ寝てました。

続いて喉の確認。
ここで金属のヘラを口に入れたので目覚めました。

そしていよいよ注射
まだ首がすわってないソーラーちゃん。
注射の痛みで身体が動かないように
太ももにまたがせて、お腹を身体に密着させ、
右手で注射を打つ左腕を固定し、
左手で身体と首を固定しました。

この状態でソーラーちゃんかなりご機嫌斜め。

ついに注射

 「ブッスーーー
 「ウニャーーっ

ソーラーちゃんの細い細い腕にはかなり長い針に見えてしまいました。
さすがに痛かったのか叫び声のような声をあげるソーラーちゃん。
ギャン泣きかな~と思ってましたが
服を着せて抱きかかえると「何かありました?」みたいに
またまたご機嫌を取り戻しました。

注射の射した時の痛みだけで、あとはグズりませんでした。
偉いね~

次は1週間空けて肺炎球菌の予定です。


そして今日は節分だったので夕方豆まきしました。
豆は歳の分だけ食べるんだよな~と思いながら
そういえばソーラーちゃんはと考えたら

あ、0歳だから1個も食べれないや

来年は1個食べようね~。

ソーラーちゃん-15.02.03-03