予防接種3 小児用肺炎球菌ワクチン1 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

Babyぽけっとの掲示板で先輩養親さんが
朝子どもの笑顔で起こされるという書き込みがあったので
ソーラーちゃんからも笑顔もらいたい~
もらいに行って来ました。

ソーラーちゃん-15.02.16-01


はい 頂きました

本当に最近よく笑ってくれるソーラーちゃん。
でも今日はその笑顔を脅かすイベントが。
今日は予防接種3回目、小児用肺炎球菌ワクチンの1回目接種です。

過去の予防接種記事はこちら
 予防接種1 ロタリックス1回目
 予防接種2 ヒブ1回目

お天気もよかったのでベビーカーで小児科に向かいます。

ソーラーちゃん-15.02.16-02


相変わらずカメラ目線です。

今日は夫がブラジルのカーニバルに合わせてなぜか休んでいるので
一緒について来ましたが、
里帰りから帰って来て来週からは妻一人での予防接種通いとなるので
全部一人で出来るかなシミュレーションを行いました。

難関は病院に着いた所。
赤ちゃんを一時寝かせておくベッドがないので
荷物を抱えソーラーちゃんを抱っこしたまま
ベビーカーを畳み、端に置くという行程。
ベビーカーが軽いので何とかなりましたが結構大変。

1ヶ月検診や乳児湿疹でお世話になっているもう一つの小児科には
入り口にベビーベッドがあるし、
ベビーカー置き場もちゃんと用意されているので
そういう所も見て病院選ばないと行けないのかなと感じました。

病院に着くといつものようにいい子で寝ちゃうソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.02.16-03


診察室に呼ばれ、服を脱がされ聴診器をあてる所までは
前回同様に寝ててくれましたが、
やはり口の中の確認で口を開けて舌に金属をあてられるのでは
起きてご機嫌悪くなりました。

そしてご機嫌悪いまま前回とは逆の右腕に

 「ブッスーーー
 「ウニャーー

針が刺さった瞬間はそうでもないようですが、
ワクチンを入れる時に痛んだようです。

でも待合室に戻り抱っこしていると何事も無かったように
大人しくなったソーラーちゃん。
偉い偉い

自宅に帰って来てからもなかなかご機嫌なソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.02.16-04


次はまた1週間後だよ~。
まだまだ頑張ろうね~