寝起き笑顔と乳児用使い捨て爪ヤスリ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨晩0時にご就寝のソーラーちゃん。
朝7時までたっぷり寝て、ミルクを飲んで2度寝。
気付いたら11時まで寝ちゃいました。

起きた所で寝起きドッキリを撮影してみました。





うわー最高
朝からこんなだとテンション上がります。
でも11時ですけど…。

埼玉でも雪がちらついた今日も夫はお休みだったので
一日中家でソーラーちゃんにベッタリ…、
かと思ったら会社やお客さんからメールや電話が来て
休みなのか仕事なのかよく分からない状態。

それでも妻が家事をやる時は
夫がソーラーちゃんを看てられるので色々出来ます。

そんな中、Amazonさんで頼んでおいた
乳児用の使い捨て爪ヤスリが届きました。

爪ヤスリ-15.02.17-01


赤ちゃんの爪の伸びは本当に早くて、
3日ぐらいで切らなければいけません。
特にソーラーちゃんは指しゃぶりが始まりましたが
まだ自分で手のコントロールがうまく出来ないので
爪切りをサボったり、切った後が尖っていたりすると
顔が傷だらけになります…。

でも赤ちゃんの爪切りはかなり細かい作業なので難しく、
我が家ではガンプラ経験者の夫の役割となっています。

しかしいつも夫がいてくれる訳ではないので
何か無いかな~と探していたらコレが出て来ました。
キャッチコピーがピッタリ。

 「はさみがこわいママに」

はい、その通り

早速試してみました。

ソーラーちゃん-15.02.17-01


わー いい感じです

指を切る事も無いし、深爪の心配も無し。
7本入りで使い捨てですが、1本で何回か使えそうです。

はさみで爪を切った後も切り口が尖っていて怖いので
その後のお手入れとしても使えそうです。

先日から1回のミルクの量を160mlに増やしたソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.02.17-02


今日体重を量ったら4.9kgでした
まもなく5kg ゆっくりだけど確実に成長してます