市の健康センターの家庭訪問 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日は市の健康センターの保健士さんの家庭訪問でした。
どこの市区町村でもやっているのかも知れませんが、
特別養子縁組に関わらず、新しく赤ちゃんを迎えた(出産した)家庭に
保健所の方が訪問してくれて成長具合の確認や
何か困った事などあれば相談にのってくれます。

お客さんが来るととっても愛想がいいソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.02.18-01


保健士さんからも

 「とってもご機嫌なのね~いい子ちゃんだね~

と褒めて頂きました。

保健士さんからは

・産まれた時の健康状態・体重
・1ヶ月検診の結果・体重
・現在の健康状態・体重
・1回のミルクの量、1日の授乳回数、飲み具合
・ウンチの回数
・お肌の状態

などなどを聞かれました。

すごい大きな荷物を持って来られていたので
何かな?と思ったら体重計でした。

せっかくなので測定してもらうと4.8kg。
ミルクは160ml×6回を飲んでいるのに
ちょっと体重の増え方が緩やかなので心配でしたが、
体重が1日40g程度ずつ順調に増えているので問題無しとの事でした。

その他、何か不安に思っている事とかありますか?との事でしたので
股関節がちょっと固い事、オナラをする時に毎回苦しそうな事など
色々相談させて頂きましたがいずれも問題無しとの事で安心しました。

保健士さんの訪問は30分ぐらいでした。

体重の増え方が少し緩やかですが確かに成長してます。
ソーラーちゃんが我が家に来た時は50サイズの服が
ブカブカで手足が出て来ませんでしたが、
今はようやくピッタリになりました

ソーラーちゃん-15.02.18-02


もう少ししたらサイズアップだねぇ。

今日も夫は家庭訪問に合わせてお休みで
ソーラーちゃんが寝ている間にお食い初めの際に出す
手作りチーズケーキの練習をしてました。

チーズケーキ-15.02.18-01


普段料理をしない、チーズケーキ初挑戦の夫にしては上出来です
味も妻も納得の出来
後は本番に向けてどうやって文字を書くか考えています。

明日で生後90日のソーラーちゃん。
お食い初めまでもう少しです。
妻もお食い初めの鯛の予約や料理の材料を買い始めました。

楽しみだね~