トイプードルエアロさん ワクチン接種に行ってきました | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、大好きだった歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスタバの事・愛犬エアロとの事など書いていきます。

おはようございます😊


トイプードルエアロさん
一年に一度のワクチン接種に
行ってきました💉




注射の前に問診と
内診、体温、便を調べました


内診は心臓の方は変わりなく
6段階中の2段階のままでした
以前は7段階中の2段階って聞いた
気がしてたんですが


今回は6段階中って言ってたけど
聞き間違えたかな
とりあえず現状維持で
良かったです




そこで先生が
「昨日3段階の子が亡くなったんですよ」
「急死です」と…


こわっ😱
先生そんな事教えてくれなくても
いいのに💦


2段階だからと油断は禁物
いつ突然死するかわからないので
体調の変化を気をつけて見てあげて
くださいとの事でした


あとフィラリアにかかった
わんちゃんがいて
エアロは予防薬を飲んでいますが
感染する可能性もあるので
注意です


便も調べてくれて
「とても良い便ですよ〜」と
褒めていただきました
とても良い便ってどんな便⁈😓


注射はお尻の近くに毎回打ちますが
相変わらず微動だにせず
無表情、無言のエアロでした




これから梅雨にも入り
暑い夏も近づいてきます


心臓の悪い子には要注意な季節です
先生からは
湿度に気をつける事
そして
朝と日中の温度差が激しいと
心臓に負担がかかるそうです


そういえば去年の夏
近所のわんちゃんがやはり
心臓が悪くて
トリミング中に亡くなってしまったと
聞きました


14才のエアロ
今年の夏も無事に越せますように


帰って来たら

さっそくお寝んねのエアロ

お疲れ様🐶