歯の治療5 根っこの治療(根管治療)の続きと根充 | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊


暑いですね
夜は涼しいので良いですが
そうは言ってもまだ梅雨入り前
もぐら生活者なので
外の暑さにびっくりします


エアロの散歩も1時間早くして
朝の涼しい時間帯に行くので
とても気持ちいいです


散歩途中に咲いてるお花に
癒されます🌸




前回の歯周病の治療から
約2週間空いて
歯の治療に行ってきました




今回はまず左下の奥歯の
根っこの治療(根管治療)の続き
(4回目)をしてくれました


前回と同じように
トライオート と言う機械を使って
治療してくれました
もう痛みは特にありませんでした😅


そしてもうひとつ
その治療をして綺麗になった根管に
お薬を入れて蓋をする根治充填(根充)を
してくれました


根っこの治療って状態が悪いと
結構治療の回数がかかるんですよね
それでたまに
まだ終わらないんですか?と
患者さんに聞かれた事が
ありました


でも根っこの治療が一番大事で
中途半端なまま蓋をしてしまうと
また痛みが出てきたりします


なので
根っこの治療の時は
根気よく頑張って欲しいです





そして根治充填をした後は
その部位のレントゲン(デンタル)を
撮って
しっかりお薬が入ったかの
確認をしてくれます


撮った写真を見せてもらって
しっかりお薬入ったのを確認
出来ました



これで痛みなど何もなければ
次の段階に入ります