防犯意識 | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊

今日はちょっと長いです。



先日…

「全国統一防犯テスト」と言う番組を

見ました。



以前も書いたと思いますが
泥棒に入られた事があって…
しかも2回も😱


1回目は下着泥棒
2回目は現金を取られました。
2回目の泥棒は
おそらく事前に下調べしてました。


留守の時間を見計らって
窓ガラスを破って侵入していました。


その日親に支払いを頼むために
テーブルの上に置いてあった現金と
子どもたちの貯金箱のお金を
持っていかれました。


両親が来た時には泥棒はもういなくて
家の中が荒らされていたので
びっくりして電話をくれました。
鉢合わせしなくて良かったと
思いました。


ありとあらゆる引き出しが
開けられてぐちゃぐちゃでした。


一番取られたくなかった生活費は
幸いにも取られてなかったので
ほっとしました。


最近は泥棒だけでなく
窃盗、強盗事件も
相次いでいて怖いですね😭
しかも昼夜問わず!


番組を見て
あの時住んでいた家は
狙われやすい家だったんだなと
改めてわかりました。


番組の中で覚えている事を
書いてみました。


「☆ 表札は名字のみにする。」
家族全員の名前や住所まで書いてあると
家族構成などわかってしまう。


「☆ カーテンの色は暗い色にする。」
ピンクとか女性が好む色は
この家は女性が住んでると思って
狙われやすい。


「☆ 防犯カメラの設置」
防犯意識が高いと思われるので
狙われにくい。
私も泥棒に入られたあと防犯カメラを
つけましたが
それ以降泥棒に入られる事は
ありませんでした。


「☆ 補助キーが有効」
これから暑くなると窓を開けっぱなしとか
ありますよね。
上の階だから大丈夫はない。
頭が入れば人は家の中に入れるそうです。
なので開ける時は10センチほどにして
あと、補助キーを付けるのが有効だそうです。
鍵付きの補助キーを紹介して
くれました。
私は泥棒に入られた経験から
やはり補助キーを付けています。
そんなに高価なものではありませんが…


☆ 事前に電話をかけて情報を得る
例えば国税調査の電話とか言って
簡単な質問をする。
その時の反応でその家にいくらくらいの
お金があるとわかってしまうと…


「☆ 泥棒や窃盗、強盗はたえず近くにいる」
そしていろんな情報をゲットして
いるそうです。
例えば奥様方の井戸端会議や喫茶店での
ご近所さんの話から
情報収集しているケースが
あるそうです。


「☆ 同じく泥棒や窃盗、強盗はSNSの
チェックもしている」
そこからあらゆる情報を得ている
そうです。
特に写真の投稿は場所の特定を
されやすいそうです。
例えば花の写真を撮った時
その後ろに写っている家、電柱etcなどから
どこで撮ったものかわかってしまう
そうです。


あと、誕生日のチェックもしてるので
絶対に日付を入れない。
私もこのブログをはじめとして
Twitter、Instagramなどやっているので
気をつけないとと思います。
怖いですよね。
何気なく撮った写真で場所の特定
されるって…
なのでひと通り過去記事を見て
危ないものは消しました。


これ以外にもたくさんありましたが
とにかく防犯意識を持つこと!
防犯意識が高いと思われると
泥棒も入りづらいそうです。


経験者として
入られた数日間はとても怖いです。
壊されたサッシも直してもらわなくちゃで
費用もかかります。


取られたお金も犯人が捕まって
まだ手元にお金があれば
戻ってくる可能性もありますが
手元になければ帰ってくる可能性は
ほぼないそうです。


この機会に今一度、
防犯意識の再確認をしようと思います🔑



飯田市 下伊那郡 ほった歯科