少なくとも僕には-ビッグベン

こないだの、「アップしたのに消えてしまう病」は

Google Chromeのせいのようです。

IEからアップする分には問題ないみたい。

お騒がせしました。


シルバーウィーク(いつからこんなものができたのか誰か教えてください)

も2日目が終わります。

私の場合、5連休のうち最後の1日を除く4日間が休日となっています。

つまり今晩が折り返し。

仕事から解放されて、学生に戻った気分でお酒を呑んでいる。


お昼は買い物したり、立ち読みしたり。

家の片付けは中途半端なところで止まっているので

中途半端に散らかっている。

今は、物を絶賛処分中。

「あったら便利なもの」を「なくてもいいもの」と見なし

家から、追放している。

加えて、今住んでいる家は

前に住んでいた人の荷物がそのまま残っている家なので、

僕の所有じゃない物が、山のようにある。

比喩でもなんでもない。

山のようにだ。

その山を切り崩しにかかっている。


休み中は音楽を沢山聴いている。

音楽、好きでよかったと思う。

10年前、音楽を好きになり、

これまで最高に不幸で、最高にハッピーだ。

音楽を好きじゃなかったら、ほかのことにお金をもっと費やしていただろうし

そして、今より満ち足りていなかっただろう。


日付が変わる前にアップしないと

前半のくだりが、よく分からない感じになるので、この辺で。


写真は、イギリスのロンドン・アイっていう観覧車から撮ったビッグベンとテムズ河です。

河の名称は、あっているか、自信ないな~。

ビッグベンの傍を流れているのは、テムズ河だよね?

誰か教えてくんろ。

さっき

アップしたつもりの記事が消えてしまった。

う~ん。

結構、時間かけたのに(泣)

更新をサボっていた罰かな。

色々と時間かけて結局、

これからまた書いていきます、

ということをお伝えする内容でした。

復帰一発目になぜか2度も書くことになるとは思いませんでした。

今年の夏休みはどうしようかしら。

学生のときに好きで解散してしまったバンドが

1回限りで復活ライブするみたいで、それに合わせて上京したいな。

とも考えています。

きっと色々と思い出すんだと思う。

また明日も書きます。

お休みなさい。


少なくとも僕には-虹の輪

明日から、今日とは違うフェーズに移る。

毎日そうあるべきなのかもしれないが、

明日の一歩は、これまでのどの一歩とも違うものになると思う。


今日という日を忘れないでいよう。

自分が一日いちにちを生かされていることを感謝しよう。

少なくない人数の人が、一日に一度僕のことを思い浮かべることに感謝しよう。

今まで見た夢を、明日からも胸に抱いていよう。

人生にそう何度も来るわけではない転換点を

僕は胸に刻んでいよう。

明日が、今日よりほんの少し、輝くことを願おう。

自分が大切に思う人たちに笑顔が灯ることを願おう。


青臭いことを、死ぬまで言い続けていたい。

僕は僕でいたい。

あなたもあなたでいてほしい。

こんな物言いは嫌いかな。


今日だけは、皮肉はなし。


素直になりたい。


明日からもきっと、タフな毎日がやってくる。

今日までとは形を変えて。


それをサヴァイブしていくためにも


今日は素直になりたい。


僕も毎日、大切に思う誰かの顔を思い出す。

昔より親のことを思い浮かべる頻度も上がった。

兄弟や甥っ子のことなんかもよく思い浮かべる。


遠くで頑張っている友達や、

これから遠くに行ってしばらく会えなくなる親友。

昔、付き合っていた女の子。

しばらく連絡が途絶えていて、久しぶりにお互いの気持ちが通った

大切な友達。

ずっと会っていないのに、会えばブランクなんか吹っ飛ぶ、遊び仲間。

みんな、大切で。

いつだって幸せを願っている。


嘘じゃない。


きっと、笑えない日もある。

そのときはどうかキラキラした瞬間を思い出してほしい。


僕がくだらない冗談を言ったときでもいい。

好きな人と初めて、外を歩いたときのことでもいい。

愛するペットの寝顔でもいい。

こいつとは一生、友達だな、と思えた瞬間でもいい。


そんな瞬間を胸に抱えていれば、

人生はきっと、うまくいくと思う。


今日のこの言葉を、


今日までの僕らと、明日からの僕らと

みんなの未来にささげます。


最後まで読んでくれて

ありがとうね。


また、明日ね。

昨日は会社の先輩や上司とお酒を少し呑みました。

そんなはずじゃなかったのに、午後7時過ぎから翌2時くらまいで。

平日なんですけど(笑)

話の中で少しだけほめられました。

嬉しいですね。


僕も人の子なので(笑)

頑張っているのを誰かが認めてくれていると

嬉しくなります。


誰かに「認められる」というのは非常に大事だと思う。

他人の「認識」が無ければ、存在していないも同然の事柄というのは

世の中に山のようにある。


片思いしているあの人に自分のことを気づいてもらえないと

生きている意味はあるのかとも考えるだろうし、

営業をしている人なんかにしてみれば

新製品の良さを知ってもらえなければ

その製品はまだ出来ていないも同じだ。


「一方で」、と対抗する話を書こうとしましたが、

前の日と話がかぶりそうなので、

ちょっと筆を休めましょう。


仕事の関係で、3月末に引越しすることになりました。

今住んでいるところとも、もうすぐお別れです。


引越し前に思うこと、「もう少し荷物、減らせないか」。

3年の居住で、どれだけの物をえっちらおっちらためこんでいるのでしょうか。

「部屋に物少なそう」と言われますが、

私にはCDと本という二大趣向があるので、

それぞれを収める棚はみっちりしています。


これを一度ダンボールに詰めて、30キロ移動させて

また同じように並べ直すというのが、なかなか徒労感全開です(笑)


人生で引越しはできるだけ少なくしたいと思うのが、正直な気持ちです。

引越しを終えるたびに、何かを失くした気持ちになるんです。

主に物質的な意味で(笑)


自分に起こることも

全ては自分の「認識」なんです。

悪いことが起きた。

ではなく

起きたことを、自分が悪いと「認識」した。

というわけです。

といきなり、

休憩前の話に戻って今日はお仕舞い。


自己啓発本のお話はしばらくお休み。

きっと退屈に感じる人もいるから(笑)


お休みなさい。


これはお引越しではありません。


少なくとも僕には-青春の日々

こんばんわ。

今日も日付が変わっての更新です。


仕事面では、今日が今月のピーク日だったので

朝からずっとキーボードをパチパチと触っていました。

上手い具合に明日が休みなので、プライベートでやんなきゃいけないことも

どかっとやりたいと思います。


かつてない冷徹さに満ちた自己啓発本(笑)

「史上最強の人生戦略マニュアル/フィリップ・マグロー著」を、

僕の中にほとんど無いMっ気まで引っ張り出しながら読んでいる今日この頃。

その影響で、自己分析もしてみる。


いつから自分が今のような性格になっただろう。

僕自身で認識しているものは20歳になった直後ごろだと思う。

手痛い初めての失恋を経験し、耐え難い感情を味わった。


嘘みたいな話だけど、景色は灰色に見えた(笑)

今の自分の半分くらいは、そこから立ち直る過程で形成されたと思っている。

人を許容することで自分が解放される感覚や

一定以上、物事に拘泥しない態度などはその時期に身につけたと思う。

ある種の防衛本能も働いて。


結果として今の性格を得られたことは良かったと思っている。

あの失恋をまたしたいか、と言われるとしたくないんだけど(笑)

あの痛みを経験していなければ、今のような性格になれていないとも思う。


上記の本の中身を乱暴に要約すれば、

「あなたに起こること(不幸など)はあなたの責任ではない。

しかし、起こったことに対してどういう態度をとるかはあなたの責任だ」

ということだと思う。

全部読んでいないのに要約してしまいましたが(笑)


人にはきっとターニングポイントがある。

何回か経験した人もいれば、明日がその日の人もいるかもしれない。


自分にとって、ベストと思える選択をしてください。

人生がきっと、自分の方に少しだけ近くなると思います。


何だか、宗教臭くなってしまいましたが(笑)

でも言っていることはスピリチュアルと言うよりは

とても現実主義に基づいていると思いますが。


僕みたいな人間は、教典みたいなものを読めば、

イチコロだと思います(笑)

ブログを書くことは一種のセラピーだ。

自分の感情を整理し、文章にする。


○○があった。

と書くだけでも、今日の自分の中で一番印象深い出来事は

これだったんだ、と確認できる。


そのことについての印象を書こうとすれば、

自分がどういう印象を持っていたか検証することになる。


もう一歩進めば、今日の出来事を自分の中にどう取り込むかを

考えることができ、

明日自分が何をすればいいかまで

たどり着くかもしれない。


ま、そこまで考える人はいないかもしれないが。


何も書かずに眠ってしまうより

はるかにいい、と思っている。


僕は自分の気持ちを整理したいときにブログを書くし、

何かイベントがあったときにマイルストーンの意味で書くこともある。


いずれにせよ、ブログを書くことは僕にとって

有意義な面しかない。

たとえ今日みたいに書くことが何も浮かばない日でも(笑)


少なくとも僕には-夕方の海

仕事が忙しいため、こんな時間に更新。

2日連続なので、さすがにテンションがおかしくなってくる。


最近は、お昼ごはんの際に、少しずつレストランを開拓しています。

僕にとってコストパフォーマンスが非常によい「カプリチョーザ」が

近くにないので(少し足を伸ばす距離)、イタリアンを出しているところを

見つけては、本を片手に「一人です」と言って、飛び込んでいる。

これぞ独身の特権(笑)

ランチなので、あまり値段を気にせず、その日の気分で頼む。


料理とともにサービスが良かったら、なお良いです。

文字通り、料理をサーブする人は、無形の何かも客に届けないとね。


TOOLというスローなへヴィーロックを演奏するバンドの音楽を

聴きながら打っています。

今日の文章は取り留めのない、いやーな流れですが、

BGMのせいにしておきます(笑)

このバンド自体は好きなんだけど、

道筋がくっきり見えた音楽を演奏しないため、

僕もつられて迷走しています。


明日は休みなので、友達にメール返したり、午前中に仕事をやっつけたり、

洗濯物を干したり、新聞出したり、コーヒー呑みながら人生を考えたりするんだ。


するんだっ(笑)

週末は、沖縄に来ている友達と会って心行くまで呑みました。

話が熱くなって、金曜は夜2時まで、土曜にいたっては夜4時まで盛り上がってしまいました。


初日には、大学時代からの親友と、その友達(僕は初対面)。

すぐに打ち解けて、深い話に。

頭脳明晰で、頭の回転が速く、分析力が高い彼は

ビシバシと話の回転速度を上げていく。

彼とレッドゾーンで70分近く話しているのを

親友は満足そうに見守っていました(笑)

お酒の強くない彼は、その後、充実した表情で眠っていたそうです。

僕もそれは、あまり覚えていないので「そうです」です(笑)


翌日、仕事も所用も終えて、午後11時に再び合流。

すでに一軒目を終えた旅行組は、ほにゃやかな雰囲気に。

女の子一人が合流し(前日比)、さらに幅広い話に。

僕の人生の命題「大切に想う人たちの笑顔で幸せになれる」を徹底分解して

みんなで寄ってたかって熱い話をしました。

合流した女の子は、しずしずとだけれど、自分の話をしてくれて

僕が体験したことのない経験をリアリティーを持って体感させてくれました。

親友は約1時間中座。その間、初対面同士で、角を突き合わせて(笑)

ディープな話に入っていました。


二人とも見かけによらない面がたくさんあって

とても刺激になりました。

「見かけによらない」とかギャップが

人間の一番の魅力だと僕は思う。

落差があるから、知っていく喜びがあるもんね。

二人ともとても魅力的な人たちでした。

メアドも携帯の番号も交換していないけど(笑)


親友によると「二人とも感謝している」とのこと。

こちらこそ感謝しています。


今日の文章は、基本的に彼と彼女への感謝のブログなんですが、

もちろん二人は、読む機会がないと思います(笑)


でも、そういうのっていいよね。




いいのか?(笑)


タイトルは二日目に呑んだバーでかかっていた名曲の曲名。

友達が僕の地元に旅行に来ている。

働きまくっている彼なので、リフレッシュ休暇だ。


彼はなんだかんだ年に1回ぐらいの頻度で、僕の地元を訪れている。

僕もなんだかんだ理由をつけて、年1回ぐらいの割合で上京しているので、

年に2回くらいは、彼とお酒を呑んでいる。


出会いは、大学の英語の授業で前後か隣に座ったこと。

同じ、地方出身者ということで意気投合し、よく遊ぶようになった。

やがて彼はサークルを立ち上げて会長となり、僕はその宴会部長を務めた(笑)

そういう仲だ。


これまで付き合いのあった異性は、お互いそれぞれ知っているし。

インフルエンザで寝込んでいるときに、タミフルを届けに来てくれたりもした。


彼は僕より一足先に社会人になり、

険しい道を切り開いてきた。

自分が仕事をするようになって分かるが、

僕には彼の真似はできない。


同年代の(知り合い始めはずっと年上だろうと思っていた)

人間が歯を食いしばって

血の小便を流して

がんばっているのを見ると

刺激される。


僕は断じて体育会系の人間ではないが、

黙々と何かに打ち込む姿には心惹かれる。


社会人の一年先輩として彼を尊敬している。

女性の付き合い方はそんなに尊敬していない(笑)


明日、彼と会う約束をしている。

何から話そう。


閑話休題


今日は暑い一日でした。

公私共にやることが山積なので

一日があっと言う間に過ぎます。


やらなきゃならないことを

リストアップして、チェックを入れていく毎日です。


忙しいのと並行して、部屋があまり片付きません。

僕の部屋は散らかっているときと、整っているときが極端です。


精神のダウンスパイラルに入る前に、少しずつ片付けていきます。


新しいスピーカーは良く鳴ってくれます。


鼻歌を歌いながら、チェックマークをつけよう。

死ぬまでに、どれだけのリストをチェックできるかな。


Life is very short.

気を抜くとすぐサボってしまいます。


眠る前に少しだけ今日(昨日)のことを記したいな、と思って。


家庭の事情で、今日は午前中から家族みんなで長兄の家に集まりました。

全然、不幸な話し合いとかではなくね。

(そういえば、「全然」って今では否定文で使うことのほうが少なくなりましたね)


それから、電器屋さんへ。

前から狙いをつけていたスピーカーを試聴し、

「ういっす」と一言。

購入しました。


僕は普段、高い買い物はしない。

洋服でも、スーツを除けば1万円を超える物はここ1年は少なくとも買っていない。

おそらく働き出してからはないと思う。


休みの日も、美味しい食事と何枚かのCDでほとんど心は満たされる。

労働力の再生産の観点からすると、効率いい方だ。


なのでこういう贅沢は自分の中ではOKだ。


先ほど、一通りやりきるところまでつないだが、

時間も遅いので、音量小さめで。


明日(今日)、家族の一人が、一つの挑戦のために東京に発つ。

もちろん前に進むためのものだ。


僕にはその苦労を想像することしかできない類の挑戦だ。

きっとやり遂げて帰ってくると思う。

今日(昨日)、会ったときの瞳は力強かったからね。


上手いこと言葉が出てこないから

この辺で。

おやすみ。


やっぱ書き続けなきゃ、だ。