街歩き&私の読書~婦人画報6月号&ニューヨークの想い♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●「街歩き」

 

 この「街歩き」に、面白いかたちをつくった人がいる。都市歩き研究家の枝川公一さんである。

 この人のルールは、何を見るとかを定めない。どこかの駅に下りたら、最初の信号が青だったらまっすぐ、赤だったら右、黄だったら左とかへ歩く。このポイントは自動販売機でもいい。出会う男性、女性の別でもいい。次のポイントに出会うまでの間、面白いものには全て足を踏み入れてみる。で、ある時刻に至ると終了。帰宅して地図で自分が歩いた道を確認するのだ。

 だから、石川町(横浜市)で下りても、元町の商店街もマリンタワーも氷川丸も、全く見られない可能性がある。その予測できない動きが、実は非常に面白いらしい。

 この歩き方は、旅先での街歩きにも応用できるものである。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

636冊目 「婦人画報6月号」 ハースト社

 

 

 

その1 記憶に残る美食の宿

 

①風姿~東京・あきる野市…山里の恵みがいちばんのご馳走

 

…目の前で仕上げられる1組のゲストのための料理…1泊3食付き2名で55万円!!(@_@)

 

 

②仙石原古今~神奈川・大涌谷温泉…薪火で仕上げる絶品!仙石原キュイジーヌ

 

…自慢のスペシャリテは…筍の薪焼き…薪の爆ぜる音を楽しみながら地元の食材を使った食を満喫…1泊2食…1名料金88000円~。

 

 

③嬉野八十八~佐賀・嬉野温泉…茶の里・嬉野から88キロ圏内の食材でもてなす宿

 

…自慢のスペシャリテは、嬉野88キロフード…佐賀・嬉野を起点に広がる一大サークルから美味が集まる……1泊2食…1名料金36,450円~。

 

 

 

その2 令和的喫茶去

 

…建仁寺塔頭西来院の祖・蘭渓道隆の言伝、800年の時を越えて

 

 鎌倉時代に中国から渡来した禅僧・蘭渓道隆が開山した建仁寺塔頭西来院。

2028年に蘭渓道隆の750年遠忌を迎えるにあたり、庭園が全面改修され、本堂天井には白龍図が描かれた。

 新たに生まれ変わった本院が、世に伝えるのは「喫茶去」。

「まあ、お茶を召し上がれ」と、蘭渓道隆が鎌倉武士に

日本で初めて伝えたこの禅語が

800年の時を越えていま、令和の時代に教えてくれることーーー。

 

 

その3 鈴木亮平に見る「ヒーローの素顔」

 

①高潔さ

 

 鈴木さんの美しい立ち姿には、清潔感やぶれない軸といった、揺らぐことのない高潔さを感じます。いつでも真っ白なキャンパスになり、どんな役も「その人なりの正義を内に秘めた存在に昇華させる。そんな内側に見え隠れする高潔さに、私たちは憧れるのかもしれません。

 

②熱さ

 

 ヒーローとは「人のために働ける人」と鈴木さん。演じる上で、「過去の自分や、その仕事をする人に恥じぬよう」と熱い気持ちを常に内に秘めています。

見ているこちらの心にも火が灯るような情熱は、鈴木さんをヒーローたらしめている一つの要素。

 

③弱さ

 

 「完璧な人は愛せないですよね」という鈴木さん。

ヒーローの条件に「人々に愛されていること」があるならば、そこに「迷い」や「弱さ」「繊細さ」という要素があるに違いありません。

 その弱さや迷いを乗り越えようとする様に、私たちはヒーローを感じるのかもしれません。

 

④おもしろさ

 

 今回演じる主人公・冴羽獠と自分自身の共通点は

「普段は僕もカッコつけるタイプの人間ではないので、そういうところかな?」

そんな風に言いながら笑う顔は、とてつもなく魅力的で

「鈴木亮平の笑顔は世界を救う」。

やっぱりヒーローそのものだと感じます。

 

 

 

その4 僕たちがつくりたい音楽~反田恭平×アンドレアス・オッテンザマー

 

 ショパン国際ピアノコンクールで第2位を獲得し、国際的ピアニストとして活躍する反田恭平さんと、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の首席クラリネット奏者にして指揮者としても活動の領域を広げているアンドレアス・オッテンザマーさん。次世代を担う世界トップアーティストのふたりが、この夏共演し、日本ツアーを行います。

 

○オーケストラとともに、音楽の言語をつくっていくのが楽しい。

 

○楽器を使わずに音楽のイマジネーションをつたえる難しさ

 

○人生の経験を共有することが音楽をより豊かにする

 

 

 

○ピアノソナタ月光第三楽章 ベートーベン 反田恭平

 

 なかなか繊細でダイナミックな月光です。反田さんの演奏もなかなかいいですね♪

 

 

その5 染織王国、沖縄へ

 

 染織りの宝庫として名を轟かせている沖縄。

その発展に尽力された二人の作家を真野響子さんが訪ねました。

琉球王朝時代の首里の織物を再現し、復興に携わる祝嶺恭子さん。

そして、途絶えていた手括りの八重山上布を復興させた新垣幸子さん。

ともに伝統織物の復元をライフワークにしながら、その技を生かした新たな作品を生み出しています。

 

※女優の真野響子さんのお着物姿がまた美しいんですよね。

いや~こうありたいのですが、なかなかです。( ;∀;)

 

 

⚾5月28日(水) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 2-0 巨人(東京ドーム)

 

ソフトバンクは5回表、栗原のソロで先制する。そのまま迎えた7回には、1死満塁から柳田の内野ゴロの間に追加点を挙げた。投げては、先発・有原が6回無失点の好投。その後は3投手の継投で完封リレーを展開し、有原は今季5勝目を挙げた。敗れた巨人は、打線が沈黙した。(ネット情報より)

 

6回3安打無失点の好投を披露。チームの勝利に貢献した有原選手、立派なエースですね。

 

※この日は、王貞治デーだったからTV中継も亀梨君が王さんにインタビューされたり、解説に原元監督や内川さん…そして途中から王会長も参加されたり、とても楽しいテレビ中継でした。

……ロッテに三連敗してようやく勝てたと思ったら、あんのじょう2連敗!!かなしー。

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「ニューヨークの想い♪」  ビリー・ジョエル

 

この曲も仕事帰りのカーラジオから流れてきましたよ。

メロディーがなつかしくて、昔よく聴いたな。

ビリーは、ピアノも上手だけれど、歌声も年を重ねるごとに深みがありますね。

ニューヨークも行ってみたいけれど、なかなか難しいね。

行きたいところ多しです。( ;∀;)

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

あ~今日一日がんばったらお休み。

お休みでもいろいろある休日になりそうですが…。

もうひとふんばりがんばりましょう!

みなさまもよい週末を!!

次回は日曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪