愛情に満ちてきた人&日本100名城~武田氏館&花は桜君は美し♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●愛情に満ちてきた人

 

 だんだん低くなってタラコのような丘型の唇をしている人は、100%哺乳瓶で育ってきた人。哺乳瓶の場合は、乳首がペコペコしていて、吸うときに力を必要としないので上唇が発達しません。上唇が立ち上がっているほど、母乳100%に近いということです。

 母乳100%で唇が立ち上がっている人は、愛情に満ちてきたので、相手に対して愛情をあまり求めないで済む。それで、非常に穏やかな安定的な状態で、結婚や恋愛に望むことができます。

 

※うーーん、母乳、ミルク論争か…。当たっているかもしれないですね。( ;∀;)でも母乳育児は、なかなか難しいですよ。母乳で育てられれば楽で、お金もかからないで一石二鳥なのですが…。母の体も難しいのですよ。( ;∀;)

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

🚃ハッピーツアーIN山梨県甲府、武田氏館🚃

 

 さあ新宿から特急かいじに乗って、甲府を目指します。本当はあずさに乗りたかったけれど、2週間前くらいにみどりの窓口…JR西日本ですが、に行ったらもう売り切れ。そして希望の時間よりも2時間おくれの特急かいじでようやく切符を買えました。だから東京の乃木神社に行くことができたのです。えへへ。

 

 とりあえず駅弁を食べる予定が、もうランチしちゃったので、お菓子を購入。

 

   

 

 車窓からは、あちこちでぶどう畑が見えます。あ~ここは、たしかにぶどうで有名な山梨県ですね。

 新宿から特急で1時間半くらいで、甲府駅に着きました。

 

 

 今回は、2時間半の観光タクシー(かんたくん)を利用します。ちょっとお高いけれど、普通の観光タクシーよりはちょいとお得です。

 まずは武田神社です。うーーん、石垣がみごとです。

 

    

 

 

 神社ですが、武田氏館としてお堀が造られていたり、石垣もみごとじゃないですか。

さすが武田信玄の館跡ですね。

 

   

 

 竹で作られたオブジェ?夜はろうそくでも灯るのかしら?なんかよい雰囲気です。

キティ―ちゃん像もありました。武田信玄とキティちゃんの共通点はあるのかしらん?

不思議…♪

 

 

🏯日本100名城~69城目…武田氏館(武田神社)🏯

 

○戦国の雄、武田氏三代の居館

 

 主郭・西曲輪を囲む広い水堀が一番の見どころだが、西曲輪の南北にある武田氏特有の枡形虎口や大手東側の復元土塁も見ておきたい。大手東側には武田氏滅亡後、総堀と土塁で囲まれた曲輪が造られており、現在は土塁と堀が復元されている。

 中曲輪北西隅に豊臣期に造られた天守台があるが、ここは見学できない。甲府城と見比べると中世と近世の城郭の違いがよく理解できるだろう。(日本100名城ガイドブックより)

 

   

 

○「人は城 人は石垣 人は堀 情は味方 仇は敵なり」

 

 信玄公は人の和こそ最大の武器であり、最大の楯であると信じ、国政を行われ、見事にその成果を挙げられた。すなわち信玄堤が造られ、甲州法度が実施されるなど、数々の仁政が行われ、甲斐の人達の生活は向上していった。(武田神社の袋より)

 

 ※正観さんも言われていましたが、武田信玄公がもう少し長生きをされていたら、戦国時代、歴史はかわっていたかもしれませんね。仁政…すばらしいですね。武田信玄の世を見たかったなあ。

 

 

武田神社の前の道は、みごとなほどまっすぐで、甲府駅まで続いています。

美しい街並みです。

甲府の方たちも日本全国の人も武田信玄を好きな武将にあげる方は多いのではないかしらん?

 

   

 

さあお次は武田信玄公の墓所を目指します。

のぼり旗は有名なことば、「風林火山」が書かれています。

 

足元には、またまたスズランのかわいい花が咲いています。

天国のすずらんちゃんが、応援してくださっているのかな?

 

 

今でも武田信玄公を慕っている方は多いですよね。

こちらにもお客様がひっきりなしですよ。

堂々としたお墓です。戒名?も長いですね。さすが武田信玄公!!

 

信玄公のお墓参りをさせてもらって、タクシーの車窓を見るとじゃーーーん!!

立派なきれいな富士山です。

うれしいな。武田信玄公からのプレゼントかな?( ´艸`)

 

   

 

 さあ、お次は「甲斐善光寺」に行きました。武田信玄創建だそうです。

タクシーの運転手さんが「ここはぼくが観光案内しますよ」と

ノリノリに案内してくださいました。

ちょっと古さを感じますが、もうすぐリニューアルされるそうです。

 

   

 

 ここは、武田氏の御紋があったり、徳川の葵の御紋があったりする不思議な建物です。

予算的なもので、武田氏が財政に困ったときに徳川に頼んだと聞きました。

 

 立派な金堂ですね。

 

   

 

ちょっと薄くてわかりづらいですが、

金堂中陣天井には、江戸の希斎という画家によって、巨大な龍が二匹描かれております。
この部分のみは、吊り天井となっており、手をたたくと多重反響現象による共鳴が起こります。
これをいわゆる「鳴き龍」と呼びますが、当山の鳴き龍は日本一の規模を持ち、参拝者に親しまれております。(HPより)

 

閻魔大王様もいらっしゃいました。

また戒壇巡りもでき、真っ暗闇の世界を壁をつたって歩くのです。

怖かった~!!運転手さんがおもしろおかしく案内してくださいました。

運転手さんがいらっしゃらなかったら、帰ってこれたかな?

まっ暗闇は怖いですね。

 

 

行きじゃなくて、帰りにお線香を立てました。

うーん、やはりお寺に来るとこのお線香の香り、煙はいいものですね。

今年も、いや今年こそ健康でいたいものです。

ありがとうございます。甲斐善光寺!!

 

つづきはまた後日に♪

 

 

⚾5月5日(日) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 4-0 西武(埼玉ベルーナドーム)

 

ソフトバンクが連敗を止めた。ソフトバンクは初回、山川の適時二塁打で先制する。その後は4回表に柳田のソロ、7回には柳田の2点適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・東浜が5回無失点で今季2勝目。敗れた西武は、打線が6安打無得点とつながりを欠いた。(ネット情報より)

 

ソロを含む3安打3打点の活躍。持ち前の打棒を見せつけた柳田選手ありがとう!!

連敗が続き、困った時にはギータがなんとかしてくれますね。

ありがとう!!ギータ♪

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「花は桜 君は美し♪」  いきものがかり

 

 桜の季節にカーラジオから流れていた曲。

もう桜の季節はすぎたけれど、この曲もいいな♪

すっかり5月、新緑の季節ですが、

また1年後の桜の季節が待ち遠しいね。

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

もうすっかりGWがうそのように日常に戻っています。

まあこれが本当の姿♪( ´艸`)

なかなか仕事モードに戻るのは、

難しいですが、あと二日仕事がんばりましょう!!

次回は土曜日にお会いしましょう!

たぶんまたまた続きの旅ブログです♪

ごきげんよう。またね…♪