自分の勝手なルール&ハッピーツアーIN東京乃木神社&TRUE COLORS(再)♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●自分の勝手なルール

 

 あるいは、距離がある。例えば「東京から25□Km」と決め、そのひとケタの数字を、本や「時刻表」で決める。つまり250Kmちょうどから259Kmまでの駅が下車候補駅となるわけで、そのひとケタの数字を「時刻表」をめぐって決める。(今はネットからかな?)めくったページが155ページだったら「5」でもいい。3つの数字をすべて足して11、これをさらに1と1を足して「2」としてもいい。これは自分で勝手にルールを決める。

 これによって「255Km」と決まったとする。時刻表で「255Km」に最も近い駅か、それを越えたつぎの駅で下りる。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

  

 

🛫ハッピーツアーIN東京乃木神社🛫

 

 さあ半年ぶりの遠出の旅です。朝早く地元の山口宇部空港に車で行きました。無料の駐車場は、とてもありがたいです。でもほぼ満車。しかし今回気がついたのですが、もちろん山口ナンバーの車がほとんどですが、なぜか青森とか埼玉とか遠くの県外ナンバーの車をたくさん見ました。どうして?ここから空港を利用されるのも変だし…。???。あまりにも県外ナンバーが多いのにびっくり!!それも遠いところなんです。誰かこの謎を教えてくださいませ。遠いところから宇部に帰ってこられて、実家に駐車場がないから?でもそれにしても数多いあちこちの遠くの県外ナンバーです。ここで車で宿泊という感じではないですし…。???

 それかSLやまぐち号が復活したからここに車を置いて、宇部線の電車に乗って新山口へ?鉄男さんたちかしら?うーーーん、わかんないー!!

 

 さて空港は、以前はエヴァンゲリオンだったのが、今はぺこぱになっていましたよ。やすこさんも宇部出身だけどね( ´艸`)

 

  

 

 さあANAで出発だけれど、私たちケータイで搭乗手続き。最近は便利だね~♪

でも飛行機の機種の変更があって、いつものタブレットはついていないし、座席…富士山がわだったのが、海側になってしまって…残念!!三人席の通路側だし…。飲み物は、なんか塩気がほしくて、いつもコンソメスープです💛

 

   

 

 音楽を楽しみながら1時間ちょっとで羽田空港に到着!!

そして京急、JR、原宿から地下鉄にのりかえて、乃木坂に来ましたよ。

 

 

 

 前から行きたかったわが地方の英雄?乃木大将の神社です。

乃木神社、ようやく来れました。感無量!!( ;∀;)

大きい鳥居にかけてある大きな黒の鯉のぼりは、乃木大将のイメージにぴったりですね。

勇ましい!!

 

 

   

 

 この日は結婚式があるようで、4,5分参拝者は、お嫁さんが神殿に行かれる間は、通行STOPです。こういう神聖な雰囲気もいいな~♪乃木神社で結婚式をあげられる…最高ですね。その様子を偶然見ることができた私もしあわせのお裾分け♪

 

 STOPの間に手水舎で、お清めをします。なんか乃木神社の手水舎も清らかな雰囲気です。

 

 

 今年は、辰年!!辰年の今日、乃木神社に来れてよかったね。ドラゴン…と私は思ってもあまり興味なしかしらん?心ここにあらずのドラ…でした。

 

   

 

明治天皇は息子二人を亡くした乃木の心を察し、
「乃木も2人の息子を亡くして寂しかろうから沢山の子供を預けよう」と、明治40年(1907)に学習院長をお任せになりました。
この時乃木、59歳。
乃木院長は将来この国を背負っていく子供たちが、贅沢や我儘をしている風潮を心配されている明治天皇の御心をよく理解し、質実剛健(しつじつごうけん)をモットーとした体当たりの教育を行いました。
乃木院長時代には昭和天皇をはじめ多くの皇族の方々が在学されていました。
殊に幼い昭和天皇は乃木のことを「院長閣下」と呼び敬愛されていたといいます。

(乃木神社のHPより)

 

学習院…乃木大将は軍人として有名だけれど、敬宮愛子さまや今の天皇も通われた学習院の初代院長。教育者でもあったのでしょう。昭和天皇も大変な時代を歩まれたけれど、乃木大将との出会いがなにかしら困難な時代を乗り越えるための精神的な支えになったかもしれませんね。

 

 

神殿の前の鯉のぼりたちが、今までの乃木大将に出会った子どもたちみたいに見えますね( ´艸`)

 

   

 

 この銅像のモチーフになったのは乃木大将と辻占売りの少年との出会い。金沢の街角で辻占売りをしている少年を見かけた乃木大将は、まだ8歳にもかかわらず昼も夜も働いて一家を支えていることを聞き二円を手渡し励ました。その少年は恩を忘れることなく努力を重ねて金箔師となり、宮内庁や伊勢神宮に金箔を納めるほど成功したという実話に基づいている。(ネット情報より)

さすが乃木大将!!でもその恩を大事にして、一流の金箔師になった金沢の少年もすばらしい!!出会い、ご縁ってすごいですね。

 

 またこちらの建物は、お伴の方がここにいつもいらっしゃる場所かな?狭いけれど、なんか乃木大将を慕うような佇まいがありますね。

 

   

 

 こちらは、乃木大将ご夫妻が明治天皇の後を追って、殉死されたご邸宅。晴れたさわやかな5月の日でしたが、乃木大将のお心の清らかさを感じずにはおれません。明治天皇を慕うだけでなく、日露戦争などでたくさんの日本の未来ある若い兵士の方たちを亡くされ悔やまれるお気持をずっと抱えておられたのでしょう。奥様も乃木大将のお心を理解されていて、ともに…というお気持ちだったのでしょうね。なんともやるせない気持ちになりますが、戦争とは本当に勝っても負けても罪深いものです。

 

 馬小屋は母屋が改築される以前の、明治22 年(1889)に建てられました。煉瓦造り、日本瓦葺きの平屋建てで、母屋より立派であったことから、「新坂の馬屋敷」と称されて評判になったといいます。煉瓦は英国から取り寄せるほどのこだわりぶりで、馬を大切にした乃木大将の人柄が偲ばれます。(ネット情報より)

 

 本当に立派でした。なんかこの馬小屋を見て、坂の上の雲で騎兵部隊を率いた秋山好古さんを思い出しました。

「乃木大将の性格に似ている」  森岡守成大将談

 秋山将軍の性格は、乃木大将の性格に能く似た所があり、非常に又乃木大将を崇拝していられたと共に、乃木大将も亦将軍を信ずることが頗る厚かった。
 そうした両将軍の関係は、日露戦争の末期、敵を奉天から北に追撃してから後の対陣中、乃木将軍が騎兵集団司令部に将軍を訪ねられた時、お二人の交情誠に濃かなものがあったことなどから見ても、それを推測するに難しくないのである。(ネット情報より)

 

 秋山好古さんも晩年は、松山で中学校の校長先生を務められ、なんか乃木大将と似ているなと思う次第であります。( ´艸`)

 

    

 

 さて私が乃木大将のことに感動して感慨にふけっていたら、ドラはイライラし始めて…。電車で次の場所を目指そうと思っていたけれど、荷物もあるので致し方なくタクシーで移動することにしました。

 東京の大都会をタクシーの車窓から眺めていると、おのぼりさんみたいに(本物のおのぼりさんのドラと私ですが…)「いやーすごい!!大都会!」と、若い運転手さんに話しかけます。(あなた、何回東京に来てるのよ。昨年の2月も東京の皇居に一緒に行ったじゃん…。私は昨年の11月に雪だるまちゃんと銀座に泊まったけれど…)なんて、私は心の中で悪態をつきます。乃木大将ご夫婦とは、雲泥の差です。( ´艸`)

 

 そうこうするうちにタクシーは無事に新宿駅について、支払いをカードですると、若い運転手さんのお顔が、MATTさんそっくりで、びっくり仰天でした!!

さすが新宿歌舞伎町?ではないか…。でもきっとMATTさんみたいに優しい運転手さん💛

会話も楽しかったです。

老夫婦を乗せてくださり、ありがとうございます。

 

   

 

 ルミネ?の8階に行き、少し早いランチをとりました。ハワイアンのお店です。ちょっと老夫婦には場違いですが…。外には、K-POPの女の子の大きなポスターがいっぱい!!若い人たちは、写真を撮っておられましたが、私たちやっぱり場違い。ほとんど興味なし。

 ドラは、大きなエビシュリンプのランチ。えびをひとつもらいましたが、まいうーです♪殻ごと食べれます。

 私は、つい目玉焼きが好きだからロコモコ。ハンバーグもあらびきでおいしかった。今、ハワイに行ったらすごい高いんじゃないかな?新宿では1000円ちょっとで食べれたから、なんかお得な感じです。💛。それにおいしかった。

 

 

なぜこのハワイアンのお店を選んだかというと、外の景色がよく見えたから!!

高いところ大好き。景色も最高です♪

つづきはまた次回にね♪

いよいよ新宿から次の目的地を目指します♪

 

 

⚾4月30日(火) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 8-0 楽天(福岡みずほPayPayドーム)

 

ソフトバンクは2回裏、山川のソロなどで3点を先制する。そのまま迎えた5回には、柳田のソロなどで一挙5点を加え、試合を優位に進めた。投げては、先発・有原が8回4安打無失点の快投で今季3勝目。敗れた楽天は、先発・ポンセが乱調で、打線も振るわなかった。(ネット情報より)

 

8回4安打無失点の快投で、チームの勝利に貢献した有原選手、ありがとう!!

エースの貫禄ですね♪

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「TRUE COLORS♪」(再)  シンディ・ローパー

 

 仕事の帰りに、カーラジオから流れてきたのかな?

なつかしい歌です。シンディは、派手なルックスですが、今でも好き。

とても優しい女性のような気がします。日本も愛してくれている気がします。

ありがとう!!シンディ♪

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

一応無事に帰って来ました。

GW最終日は、荒れた天候でしたね。

おかげさまで、私が関東に行っている間は、お天気すこぶるよかったです。

ありがたいことです。

さあ、今日からまたお仕事頑張りましょう♪

次回は木曜日にお会いしましょう!

たぶん続きの旅ブログ♪

ごきげんよう。またね…♪