正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

●スリル満点の旅

とにかく、列車に乗るまではどこの駅に下りるかわからないのだから、下りてから先のことなど予定のしようがない。それだけにスリル満点。下りてから宿探しである。(すぐに宿に行くより、先にあちこち回りたい人は、下車時刻を12時とか13時に設定すればよい)。

民宿を探したり、場末の旅館に泊まったり、キャンプ場しかなくてバンガローに泊まったり、といろいろな体験をするだろう。時には駅の待合室でひざをかかえて寝るかもしれない。

※私も今回の旅では、いろいろ予定をたてていましたが、予定が狂うところはありますね。どんな旅でもやはり旅はスリル満点です♪そこでどんな出会いや出来事があるかが旅の醍醐味じゃないかな?

(イラストはネット画像です)

🚖ハッピーツアーIN日本100名城~甲府城🚖

タクシー「かんたくん」は、甲斐善光寺から次の目的地へ向かいます。

途中の甲州街道で、タクシーの運転手さんが教えてくださいました。

城東通りは、金手と善光寺の2か所で鍵の手状に曲がっています。

このようにクランク状に屈曲した道路は、戦国時代から続く、城下町特有のもの。宿場町や城下町に入る時に「ここからは城下町ですよ!」ということを示すためや、お城への見通しを悪くして敵が侵入しにくいようにするために、このような形に作られたといわれています。

昔は、甲州街道だった城東通り。この城東通りに作られたクランクも、甲府城への見通しを悪くして、敵の攻撃を防ぐ防御の役割を果たしていたんです。城や城下町を守るために、昔はこんな工夫をしていたんですね。(甲府市HPより)

やるねー。武田信玄公のお膝元の甲府!!

タクシーで通ったからこそ実感できました。なーるへそ!!

さて次の目的地舞鶴城公園です。

遠くから見ても甲府駅に近いですが、壮大なお城だとわかります。

甲府駅は、お城の敷地内を通っているそうですよ。

タクシーの運転手さん情報♪

街中にあるので、ビルと大きなお堀のコラボがいいですね。

こういう情景も好きです♪

舞鶴公園と言われるだけあって、鶴の銅像もありますよ。

日本100名城スタンプは、入口の管理事務所で押させていただきました。

うーーーん、あの高いところにある天守閣あとまで登るかな?

ドラと悩んだ挙句、やっぱりしぶしぶせっかく甲府まで来たから登ることにしましたよ。

しぶしぶ…👣

途中横を見ると、富士山が「がんばって~!!」と言ってくれているようです。

🏯日本100名城~70城目…甲府城🏯

○秀吉が築き家康が重視した石の城

甲府城は一条小山の地に天下統一をとげた豊臣秀吉が羽柴秀勝や加藤光泰を送り込み築城を開始。その後、浅野長政・幸長父子が拡張して一応の完成をみたようである。

関ヶ原合戦後、徳川家康は一門のための城とし、後年、柳沢吉保が城主となってさらに城と城下町の整備をおこなっている。近年発掘調査をもとにした復元整備が進んでいるので、見どころが多い。(日本100名城ガイドブックより)

※やったー!!日本100名城70城達成!!うれし~♪

しかしあと30城は、遠いところばかり!!なかなか難しいぞ!!

自分も年をとったし…。でもでもゆっくりでもがんばっていきましょう!!

石垣がすばらしい甲府城の天守閣付近から眺めた富士山!!

みごとですよ。

富士山に誓いますよ。これからも日本100名城めぐりがんばるぞー!!

ドラは、本丸天守台にのぼっていました。

私、もう疲れて甲府の町並みをみていましたよ。

帰りの夕暮れの見事なお堀です。

やれやれ甲府城を満喫しましたよ♪

(ネット画像より)

さてさて今日のお宿は、甲府の迎賓館とも言われる「信玄の湯 湯村温泉 常盤ホテル」です。「かんたくん」タクシーは、お宿まで送ってくださいます。

ありがたいね♪

でもちょっと私たちには不釣り合い?車は、ベンツとか高級車が多い感じ…。うらやましいね♪

すぐに発見したのは、さかなクンの手作り巨大ポスターです。

ニジマスとキングサーモンを両親にもつ「富士の介」という魚を山梨県が開発されたお祝いだそうです。名前もいいね。

今晩の夕食にも出てくるそうです。お楽しみ♪

こちらのホテルは、数々の将棋、囲碁の名勝負の会場にもなったようです。

たくさんの名場面の写真や記念品が飾られていました。

羽生さんや若き藤井さんのご活躍は知っていますが…。あまり知らなくて…ごめんなさい。

そして東京に近いけれど、皇室御用達でもある品のよいホテルです。

GWなのでついていきたいお値段でしたが、せっかく本州のはしから来ているので、富士山が眺められるお部屋をお願いしました。きっと富士山のよい気がいただけるでしょう♪

和室も品がよいお部屋でございます。落ち着くなあ♪

お隣には、こじんまりとした小部屋もあります。

ここで朝はお化粧もしましたよ。

冷蔵庫の中も自由に飲めます。オレンジジュース、リンゴジュースはうれしかった。翌日の水分確保です。帰りの特急の中でいただきました。

ほかの見たことない紅茶やお茶、コーヒーも自分の仕事場でちびりちびりいただこうと、おばちゃん根性でいただいて帰りました。ときどき仕事場で思い出しながらがんばるぞー!!(おばちゃん特有のもったいない根性ですね)( ´艸`)

ウエルカムドリンク、ワインなどをいただきにティーラウンジに行きました。

すると、なんと大谷さんの兜やエンジェルス、ドジャーズのキャップも飾ってありましたよ。まあ、もうすぐこどもの日ですものね。甲府は、兜が似合う街ですね♪

常盤ホテルは、日本庭園が美しいホテルです。

白ワイン、赤ワイン、ぶどうジュース、冷たいお茶を頼むと桃ゼリーのお菓子もいただけるので、こちらも頼んじゃいました。

どれもおいしい!!

今日の長距離移動の疲れが癒されます…。

と、言いたいところですが、この後大ピンチに!!

私のメガネが壊れていた!!

ねじがとれて、片方のテンプルというところが取れて一大事!!

一生懸命ドラが小さなねじを見つけてくれたけれど、(私、メガネがないともう小さいものは何も見えない!!スマホも無理!)、その後ホテルのフロントに行って、小さいドライバーを借りてねじとテンプルとめがね本体をくっつけてもらったけれど、ゆるゆる…。

とてもメガネとして、成り立っていない…( ;∀;)

うわーーーーん、どうしよう!!大ピンチ!

しょうがないからホテルに近いメガネ屋さんを紹介してもらったら、車で10分の場所。

本当は、「常盤ホテル館内ミニツアー」があったのですが、それどころじゃないので、紹介してもらった「眼鏡市場」まで弾丸お散歩です。

あまり疲れたくないからかん太君を利用したのに、まさか自分の大失敗のために歩く羽目になるとは…。

それがまあ遠かった!!甲府の住宅街を歩いたり、国道?に出て大きな川の橋を夕日に向かって歩いたりでした。

(とぼとぼと、戦場を歩いているような気分…( ;∀;))

しかし眼鏡市場に着くと、私も地元の「眼鏡市場」さんを利用させてもらっているので、無料で修理して下さり、パッドも汚れているので無料で代えていただき、メガネも大汚れできれいにしていただき、ありがたいサービスでした。鏡でメガネをかけた顔を見せられたときには、もうすっかり化粧はとれて、シミだらけの日焼けしたお顔でがっくりでしたが…。( ;∀;)

みなさま、お高いメガネ屋さんもいいですが、「眼鏡市場」さんのこのサービス、全国どこでもあるのでおすすめです。眼鏡市場さんありがとうございます。旅がおかげさまで続けられます。

帰りは、タクシーであっという間に常盤ホテルに帰りました。もう歩けない…( ;∀;)

タクシーを待っている間は、エアコンが効いている眼鏡市場さんで待たせていただきましたよ。そのくらいGWは、夏日で暑かったですね…歩いたから…。( ;∀;)

まあこういう失敗も旅の醍醐味ですかね。

もう少しメガネを日頃から大切に扱わないといけないですね。

って何回もくりかえす私です。

富士山が、ほほえんで見守ってくださっているように感じた旅の初日でした♪

まだまだ旅は続きます。

⚾5月6日(月) プロ野球公式戦⚾

ソフトバンク 9-4 日本ハム(福岡みずほPayPayドーム)

ソフトバンクは4-4で迎えた4回裏、三森の2ランが飛び出し、勝ち越しに成功する。続く5回には、山川の2打席連続本塁打となるソロなどで3点を追加し、相手を突き放した。投げては、先発・和田が今季初勝利。敗れた日本ハムは、先発・北山が乱調だった。(ネット情報より)

2本塁打を放って3打点を挙げる活躍。自慢の長打力を見せつけた山川穂高選手ありがとう!!43歳の和田さんも復活!!これからもがんばってね♪ベテランの活躍はやっぱりうれしいですね。

💛おまけ💛

昨日長女のもんきーから母の日のお祝いをいただきました。

はちみつ紅茶とチョコレート飴どら焼き、今朝の朝食でさっそくいただきました。

おいしかった!!にゃんこ人形は、花入れやペン立てにもなるらしいです。

かわいい!!ありがとう!!もんきー♪

♪私の好きな歌♪

「Every Breath You Take♪」 (再) スティング&フィル・コリンズ

大好きなこのお二人のコラボ動画。

いやー好きだなあ♪2回目かな?

お二人の歌声が好き!お二人が活躍されていた頃

私も洋楽が好きで、同じ時代を生きることができて幸せ♪

今日も見ていただいてありがとうございます。

GW明けの1週間は、なかなか体も心もお疲れ模様ですね。

今日は久しぶりにお茶のお稽古があるな…。

ちょっとみなさまにお会いできるのが楽しみです。

次回は月曜日にお会いしましょう!

たぶんまだまだ続きの旅ブログです♪

ごきげんよう。またね…♪