口の幅&最近の私のありがとう&いとしのエリー(再)♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●口の幅

 

 普通の人は、黒目の真下が口の幅になっています。こう言うと、一生懸命に見ようとする人がいますが、いくら目を寄せても口の幅は見えません。

 このように、普通は黒目と黒目の幅が口の幅なのですが、親分肌・姉御肌の人は、その口の幅が黒目と黒目を越えています。口の幅が大きければ大きいほど親分肌・姉御肌で、胸をドーンと叩いて、俺に任せろというタイプの人。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 お茶のお稽古

 

 お茶のお稽古の建物のエントランスにスズランがいっぱい咲いていました。かわいい♪前にとても仲がよかったスズランちゃんというブログ友だちさんがおられましたが、天国からお茶のお稽古を応援してくれているのかな?

 また同じ天国にいらっしゃるブログ友だちのよーちゃんが樹脂粘土で作られた立派なスズランのお花もよーちゃんのご主人から1周忌の時にいただきました。今もわが家のリビングの出窓に飾っております。

 すずらんのお花を見ると、大切な二人のお友だちを思い出します💛

お二人ともありがとう。今もぼちぼちがんばっていますよ♪

 

   

 

 今日の掛け軸は、「喫茶去」です。

 「喫茶去」とは、中国唐代の禅僧、趙州従諗(じょうしゅうじゅうしん)の言葉として有名です。もともとは「お茶を飲みに行け、お茶を飲んで目を覚まして来い」の意味で、相手の怠惰を叱責する言葉でした。

 後には「お茶を召し上がれ」の意味に解釈され、お茶を飲むという日常の中に深い覚りのはたらきを見るという意味にとらえられるようになりました。(ネット情報より)

 

 むかーし若い頃、仕事場の先輩に「喫茶去」という民家風カフェに連れて行ってもらったなあ。なつかしい思い出です。

 

 4月は、棚点前。5月から風炉になるそうです。

 棚点前、3回やっても覚えたと思ったら、違うことを忘れていて…参りました。( ;∀;)

 

   

 

 和菓子は、「あやめ」です。紫色をしていておいしかったです。

 お抹茶もおいしい!!

 

 

その2 わが家の最近のお花

 

 今年はわが家の藤の花も立派ですよ。

大きな花がいくつか見られます。葉が少ないからかな?

大きくて見応えがありました。家の裏なので、休日しかゆっくり拝めませんが…。

ありがとう!!藤の花さん。可憐ですよ♪

 

   

 

 ツツジの花も大好き。私の生まれ育った家の庭にたくさん咲いていました。ツツジは実家を思い出すな♪

 こちらの苗は、クリスマスローズです。お茶のU先生からいただきました。お姉さま経由でいただいたのですが、白い花だそうです。育ってくれるといいな♪楽しみ♪

 

   

 

その3 わが家のにゃんこと休日パン♪

 

 わがやのにゃんこのにゃんちゅうと小太郎です。二匹とも私がネコ部屋に入ると近寄ってじゃれてきます。小太郎は、めちゃくちゃ甘えん坊。すり寄ってきます。

 にゃんちゅうは、最近動きが鈍いですが、ちゃんと私のそばに来て、後ろ姿ですわり「僕、ここだよ」と存在感を示します。二匹ともかわいい!!

 

  

 

 こちらは、一番今なじんでいるのらにゃんのごまちゃん。よく泣いて、自分の存在を教えてくれます。のらにゃんも入れ代わり立ち代わりです。不思議です。春になると、冒険の旅に出るのかしら?まあみんな元気でね…( ;∀;)

 

 そしてときどきですが、お気にいりのパン屋さんのパンで休日ランチです。大好き、ここのパン。手前のレーズンチーズパンは、200円ちょっとでもつとずっしりします。いつもお昼時に行くと、行列がとぎれないです。狭い小さなパン屋さんだけれど、大好きなパン屋さん♪いつまでもよろしくお願いいたします。遠くの市からも買いに来られるそうです。わかるなー。わりと安くておいしいもの♪

 

 身近にいろいろな小さなありがとうが転がっていますね♪

感謝です♪

 

 

 

⚾4月14日⚾

 

その1 ダルビッシュ選手

 

 試合前に豪華な野球談議♪ダルビッシュ!大谷、山本♪

ダルビッシュが大谷選手にエールを送っているのかな?

同じ元日本ハム選手だものね。

こういう光景うれしいね♪

 

 

その2 YOSHIKIさんも!

 

YOSHIKIさんインナーは、ドジャースブルーだね。おしゃれ♪

 

 

   

 

なんとキティ―ちゃんまで!!中日ドラゴンズに見えなくもないけれど…( ´艸`)

YOSHIKIさんは、ピアノ演奏もされたみたい。豪華だなあ!!

こういう応援いいよね♪

いいなあ!!私も見てみたいよ!!

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「いとしのエリー」(再)  サザンオールスターズ

 

ブログ友だちさんのとんちんかん様が

サザンクイズを出されていて盛り上がりましたが、

私はやっぱりサザンといえばいとしのエリーかな?

学生時代の思い出、サザンのコンサートに友達から誘われていったらガラガラだった。

そんなときの次の新曲…とサザンが紹介してくれた思い出の曲。

いとしのエリーで不動の人気バンドになったね。

あれからうん十年…サザンも私もよくがんばったね。

今でも人気があるのがうれしい💛

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

ちょっと顔がときどきこわばったり、目の当たりがぴくぴくするので、

気になって、いつもの耳鼻科に仕事帰りによったら、長い時間かかると言われて「大丈夫!5月病?」と先生に言われちゃったよ。でも念のためにお薬を自分からいただきました。

薬局のお姉さんは、飲んだ方がいいですよと言ってくださって…。

まあときどき飲もう!気晴らしに…。

みなさまもお体お気をつけてくださいね。

がんばりすぎないように…。

次回は、木曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪