親の愛情と…&Amebaから届いたエール♪&最近の私のありがとう&蘇州夜曲 | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●親の愛情とどういう人と付き合っているか

 

 まだ結婚をしないで親と一緒に住んでいる人の場合は、親の愛情で目の大きさが変わります。親の愛情のふり方の濃淡がすごく多い時は、心がいつも動揺して安定しないので、目の大きさが変わってきます。

 アパート暮らしで、親と一緒に住んでいない人は、付き合っているボーイフレンド、ガールフレンドの気分によって変わってくる。だから、どういう人と付き合っているかが、目の大きさを観るとわかってしまいます。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

 

 40代の時、4人の両親の介護と仕事、子育てで心身ともに疲れていた時に、気分転換で始めました♪50代の今は、介護も終わり、仕事はまだ細々と続けています。子育ても終えたかな?みな自立してくれているのがありがたい💛

 

 アメブロでたくさんの方と知り合えて、ご縁に感謝しております。

 アメブロさん20周年おめでとうございます。いろいろなSNSがありますが、私たち世代には、アメブロはありがたい存在です♪いつまでも続きますようにと願っております。

 

 

 

Amebaからの手紙を受け取る

 

 

 

💛最近のわたしのありがとう💛

 

その1 しろくろちゃん

 

前からの居候?のしろくろちゃん。

かわいいですねー。しっぽがくるんとしています。

最近は帰宅も待ち構えています。

ドラは追い払うけれど…くじけていません。

 

   

 

その2 お茶のお稽古

 

 1月2月は棚点前です。柄杓をおく場所が前の方と変わるのが、難しい…( ;∀;)

今日は壺茶碗の方もいらっしゃいました。これは難しい!!

でも昔の方が、お茶がさめないように冬は壺茶碗を使われたらしいです。

また普通の作法とは違うんですよ。これまた難しい!!( ;∀;)

 

 

    

 

 冬は炉です。この炉のそばでお茶のお点前をすると、暑くて顔がゆでだこになっちゃいそうなくらいちょっぴり暑いです。暖冬だからかな?それともエアコンをかけすぎかしらん?

 

 今回は、私めが、袋のお菓子(ちょこっと)…チョコとフグのゼラチン?を合わせたお菓子をもっていきました。みなさまによくしていただいているので、せめてものお礼です。

みなさまに召し上がっていただいて、私もしあわせ♪

 本家本元の和菓子も牡丹だったかな?寒椿だったかな?かわいいですね♪

 

 

 

その3 わが町のどんどん

 

 先日バナナマンのせっかくグルメで萩のどんどんが出ていたので、つい行きたくなっちゃいました。バナナマンの日村さんが食べていらした肉わかめうどんいただきました。しそわかめおむすびも!!おいしい!!ネギは入れ放題!!今度からこのパターンにしようっと!!やっぱり私地方のソウルフードどんどんのうどんは最高です♪

 

 

 

 

💛私の好きな歌💛

 

「蘇州夜曲」 小田和正

 

「東洋のヴェニス」と呼ばれる蘇州…いつか行ってみたい気もしますが、

中国は近いけれど無理っぽいですね。

 小田さんの甘い歌声がまたすてきです。

いろいろな思いがよぎる中国と日本の関係…

昔は日本人が中国によく行っていたけれど

今は逆が多いのかしらん?

 中国も安心安全だったら行ってみたいかな?

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

今日もお茶のお稽古を含めて、いろいろお出掛けしなくちゃです。

みなさまもよい休日をおすごしくださいませ。

次回は月曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう🎵またね👋😃