正観さんによると…。(旅上手入門…昭和57年)

 

●美味しい刺身がある宿♪

 

 「実はおいしい刺身を食べさせてくれる宿を探しているんですが、御存知ありませんか?」〝宿”のところに「民宿」でも「旅館」でも、自分の好みの宿の種類をいう。

 すると、まずどこかを紹介してくれる。というのは、漁業組合に参加している人の家はずいぶん民宿や旅館をやっている。その仲間で良い人を紹介してくれるのだ。しかも二人に一人は、「え、オレのうちでも民宿やっとるよ」

との答え。漁村では,御主人が漁に出て奥さんが民宿をやっているという家が少なくない。自分でやっていない場合も兄弟姉妹の家でやっている例が多い。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📺私の好きなTV「不適切にもほどがある」📺

 

 このドラマめちゃくちゃおもしろいです。

仕事場の上司がおすすめしてくれましたが、ネットでもにぎわっていますね。

最初はティーバで見ていましたが、金曜日はリアルタイムでTVで見ました。

 

 

 

その1 阿部サダヲさんと河合優実さん親子

 

 阿部サダヲさんは、大河ドラマ「いだてん」で少しだけ見ましたが、あのときはなんとなくNHKで大河ドラマということで、クドカン節が炸裂していなかった気がします。

でも今回の昭和の体育教師役ははまり役!!すごいスリル、迫力があって、昭和の先生を思いだしますね。ああいう先生いた!いた!

 

 河合優実さんは、NHKのドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」で、ファンになっちゃったの。キュートでクールでこちらも実におもしろいドラマだった。実力派の彼女ですが、今回はクドカン作品に抜擢!!よかったね。( ´艸`)これでお茶の間のみなさんに覚えてもらえますよ。なんとなく聖子ちゃんカットに明菜ちゃんスケバンスタイル、そして令和の山口百恵とも書かれているし、上戸彩ちゃんにも似ている気がしますよ。演技はピカイチですね♪魅力があります。

 

 

 

 

その2 吉田羊さん(昭和へ)と仲里依紗さん(令和)

 

 物語は、「バックトゥザフューチャー」みたいにタイムスリップするのですが、ほとんどマネしてます。昭和と令和がうまく対比されています。

 昭和に親子でタイムスリップするのが、令和の社会学者の吉田羊さん。今は、大河ドラマ「光る君へ」にも出ておられます。政治に翻弄される藤原兼家の娘役。どちらの役も強いご自分を持っていらっしゃる知性的な女性を好演されています。

 

 また令和の渚さん役の仲里依紗さんも演技うまいねー。令和にタイムスリップした阿部サダヲさんとお近づきになろうとすると、電流が走るの。そのシチュエーションが笑えてめちゃくちゃおもしろい!!でも純子ちゃん役の河合優実さんは、小さい頃ピンクレディーの渚のシンドバッドが好きでよく踊っていたとのことで、何かありそうですね。仲里依紗さんは、河合優実さん演じる純子ちゃんの将来の娘?かな?

 

 

その3 むっち先輩

 

 甘いマスクの磯村勇人さんさんだから許されるけれど…。なかなかです。昭和やりたい放題!!マッチって男性からも好かれていたの?マッチが大好きなむっち先輩。一応団子屋さんの息子。あっでも髪もちょっとあの頃のマッチっぽいね。

大事なところで「俺の愚か者がギンギラギンにならない」って…(笑)

もう吹き出すほど笑えました!

 80年代をすごした私たちには、めちゃくちゃなつかしいし、笑えます。

そういえばあの頃はケータイなんてなかったよね。パソコンも。

アナログな毎日でしたね~。でもだからこそ濃い毎日だったのかな?

ナビもないしね。

 

 

その4 八嶋智人さんとロバート秋山さん

 

 「何とかする男」八嶋さん無双状態でした。令和のテレビ番組が、大ピンチになったときに発言ひとつひとつにびくびくしながら最後までやり通す!ある意味かっこよかったね。令和のテレビもネットもがんばれーと言いたい!!もう少しおおらかになんないのかな?生きづらいねー。令和…。まあ誠実に生きれば大丈夫なのかもですが…。

 

 反対に昭和のお色気番組でのロバート秋山さんも適役でした。エッチな言葉や態度もあからさまですが、純子ちゃんが倒れたときには紳士でしたねー。あのギャップがこれまたかっこよかった!!ロバート秋山さんも「光る君へ」に出られていて、平安貴族を熱演?怪演?です。( ´艸`)

 

 

 

その5 脚本家のクドカンさん

 

 クドカンさんのドラマは、NHKの朝ドラ「あまちゃん」ではまりましたが、今から10年前くらい?今回も予想以上にめちゃくちゃおもしろい!!

同じ昭和世代だから、楽しいんだよね。当時の世相がなつかしくて…。

バブルのようなメチャクチャだった頃もあったけれど、今思えば非常に味わいのある昭和でしたね♪クドカンさん、続きを楽しみにしています。

そうそうミュージカル風に途中なるのも、なんか「チャーリーとチョコレート工場」を思い出すな♪コメディ―だからいろいろトライできるのかな?

 

 

 

💛私の好きな歌💛

 

「 Invisible Touch♪(再)」 Genesis

 

先日カーラジオから流れていたなつかしい曲です。

とても元気になるし、春にはぴったりの曲ではないかな?

フィル・コリンズの歌声は大好きだな♪

80年代CM曲にもなったのではないかしらん?

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

今日から春一番?雨が1週間くらい続きます。

気温はあったかい模様です。

今週は、4日がんばったら三連休だからがんばるぞー!!

春一番が吹いてものらにゃんこは、朝元気にやってきておりました。

次回は水曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう🎵またね👋😃