時刻表&年の瀬お出掛けIN光&I Just Can't Stop Loving You♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●時刻表

 

 日本国内での交通機関全ての運行を表にしたものが「時刻表」であり、JRはもちろん、私鉄、バス、飛行機、連絡船、長距離フェリー、定期観光バスまでもが掲載されている。未来社会において開かれるであろう「タイムカプセル」にもこの時刻表が入れられている。

 現在の加速度的文明の進展からすれば、2百年後の世界の変容は想像もつかない。現在5時間で東京=博多を走る新幹線だが、リニアモーターカーが時速500kmで走るようになれば、わずか2時間だ。あるいは、大型コンピューターがパーソナル(個人用)コンピューターへと進展したように、鉄道や高速道路などの〝建造物”が不要となるようなシステム、分子移送装置のようなものができるかもしれない。交通機関は文明の横顔だ、といえないだろうか。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

(ネット写真です)

 

   

🚙年の瀬お出掛けIN光(山口県)②🚙

 

 柳井から車で30分くらいかな?

瀬戸内海にそって、西に向かいます。

 今日は、昔かんぽの宿だったところが、2022年の夏に「亀の井ホテルせとうち光」になったらしく、そこに宿泊というかゆっくりなんちゃって静養?のつもりです。

 

 だからもう15時過ぎにはお宿に入りました。玄関にはもう門松!!お正月が近づいています。エントランスには、日本酒「金冠黒松」の祝い樽ですね。いいねー。そして鏡餅♪

 

 

    

 

 お部屋は、ツインで瀬戸内海を見渡せます。

今回は、県内の宿泊ならば日本海よりも瀬戸内海を見たかったのですよ。

だって瀬戸内海は、穏やかなんですもの。

なぜか心が落ち着きます。

 

    

 

 初老夫婦、もう17時30分に夕食開始です。夕凪プラン…少し量は少なめのプランかな?年末なのでお客さん多いですね。早くからみなさん、ご家族、ご親戚集まってホテルを利用されています。車いすの方もいらっしゃったり、小さな子供連れさんも多かったり、安心してすごせるホテルです。

 

 一の膳は、魚の白子や鯛のお刺身かな?

 二の膳は、アンコウのから揚げや銀鱈の西京漬けの焼き物、おいしかった!!

 

 

   

 甘鯛はりはり鍋と、むかごが入った炊き込みご飯です。むかごといえば、東京歌舞伎座で雪だるまちゃんといただいた吉兆もむかごご飯だったよ。思い出すな―♪

 

   

 

  亀の井饅頭は、ほんわかあったかくておいしかった!!

お土産に買って帰りましたが、レンジで少しチンして食べるとめちゃくちゃおいしい!!

バニラアイスも完食!

 

 そして白い担々麺は、宿泊者は夜9時過ぎに希望者はいただけるのです。ドラは、いらないといいつつ、ちゃんと9時過ぎにレストランに行き、ほかの方が食べているのを見て、あの量なら食べれるとちゃんと一人ずついただきました。

 麺がラーメンというよりも素麺みたいでしたよ。月替わりに赤い担々麺だったり、黒いものだったりするそうです。白い担々麺は、全然辛くなく食べやすかったですよ♪うれしいサービスですね♪

 

(ネット写真です)

 

 展望風呂は天然温泉でしたよ。お湯はやわらかくて、お肌つるつるです。

たまには、地元の温泉ホテルに泊まるのもいいですね~♪

 ちなみに夕食後に入りに行くと、一人でしたよ。ラッキー!!

朝風呂も入りに行きましたが、こちらは人がまあまあ多かった!!

でも景色がすごくいいですよー。見晴らし最高!!

向こうには象鼻ヶ崎だったかな?象が鼻を伸ばしてねそべっている感じの岬が見えますよ。

 

 さて、朝食は、やっぱりカレーもとったけれど、梅がゆに長いもとろろやとろろ昆布をかけていただく丼ものの紹介もあって、早速試してみました。うん、美味!

 

 

朝の瀬戸内海もおだやか~!!

海の向こうは四国かな?

亀の井ホテルせとうち光さんありがとうございました。

年をとったら県内の温泉ホテルめぐりもいいものですね♪

 

 

 そして上着もいらないくらいあったかい年末を堪能して、ちょいとお墓参りをして帰りましたとさ♪

 お正月はゆっくりしましたが、うりぼうが帰って来て、3人分のおさんどんは、まあ作り甲斐はあるといえばあるけれど、やはり主婦って大変だねー♪と、思った年末年始でした。まあ幸せな悩みでしょうか?

  でも能登の地震、よく利用する羽田空港の火災など新年早々痛ましいニュースがあり、いろいろ考えさせられる2024年のスタートですね。( ;∀;)

 日本人がいろいろ試されている気がしますね。みんなで力を合わせてがんばって生きましょうね…。

 

 

 

 

🎶私の好きな歌🎶

 

  「I Just Can't Stop Loving You♪」 マイケル・ジャクソン

 

 マイケルの元気な歌も好きですが、バラードも好き。

やっぱり歌声やメロディーもすてきですね。

さすがマイケルです♪

 

 今日も見ていただきありがとうございます。

昨日はお正月の最後の日。

ちょいと家族でお出かけをしたりしたけれど、

残念なこともありました。( ;∀;)

夜は、珍しくリアルお友だちからお年賀のライン。

思い出してもらえるのはうれしいことですね。

お仕事お忙しい彼女ですが、1時間でも会おうって。

うれしいけれど、無理しないでね。

いつでも私はヒマですよ。( ´艸`)

今のところね…。

 みなさまもお正月お疲れ様でした。

休みだけれど、いろいろなニュースもあり心配な年明けですね。

今日から少しずつ慣らし運転です。

次回は、土曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪