耳が切り立っている人&年の瀬お出掛けIN柳井①&赤いスイートピー(再)♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

  正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●耳が切り立っている人

 

 夫婦で私の講演会に参加している人がいます。すごく優しい顔の奥さんとすごく厳めしい顔のご主人がいて、この二人が並んでいる。普通の人は、ご主人の方を見ると頑固そうで、奥さんの方が優しそうに見えることでしょう。

 しかし、私は耳を観ます。そうすると、ご主人の方は耳たぶがあるのですが、奥さんの方は耳が切り立っている。そのようなとき、私は奥さんにこう聞きます。

「お顔は優しそうに見えますが、相当頑固でいつも夫の言うことを聞かないんじゃないですか」

 奥さんは。「いいえ、そんなことはありません」と答えるのですが、夫の方を見ると3秒の間に10回頷いていたりします。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

🚙年の瀬お出掛けIN柳井(山口県)①🚙

 

その1 いろり山賊へ

 

 今回は、体がお疲れ気味なので県東部を散策。

東部ときたら、ここに久しぶりに行きたくなります。

年末でも鯉のぼり!!そして誰でも武士に変身できます!!

しかし人も車も多かった!!駐車するのに20分くらい?めちゃ時間がかかりました。

ここは、ちょっとした私地方のミニテーマパークでしょうか?

 

 

   

 

そう、ここはいろり山賊です。

大好きな場所ですが、なかなか行く機会はそうそうありません。

山賊といえば、ステーキとかいろいろメニューもあるのですが、

やはり山賊むすびにミニうどん。そして山賊焼き!!いつもの定番!

おいしいんですよねー。やっぱりね♪

私の町にも山賊弁当など買えるミニショップはあるのですが、やはり本家本元で食べたい!

 

  

 

その2 果子乃季総本店へ

 

さあお次は、南を目指します。柳井という町へ。

私地方にもある果子乃季の総本店に寄りました。

本当はお菓子工場を見学できるらしいのですが、残念!!

年末だから、今回は工場見学お休みでお店だけ…。

お店の中にはかわいい金魚がいっぱい!これが柳井らしいかな?

とりあえず有名な「月でひろった卵」の新春バージョンを箱買いしました。

このお菓子大好き♪私の県を代表するお菓子です。

 

   

 

その3 白壁の町柳井の佐川醤油店へ

 

 私地方では有名なお醤油さんです。

お店の中は、これまたかわいい金魚ちゃんが…💛

 

   

 

醤油蔵も見学できました。

もう蔵の中は、醤油の匂いが充満しております。

もちろんお土産は、甘露醤油や黒酢、納豆ふりかけまで買っちゃいました。

ここは、観光地としても有名でたくさんのタレントさんたちも来られています。

鉄腕ダッシュのTOKIOさんたちもソーラーカーで来られたみたいです。

いやー久しぶりに来て楽しかったです♪

 

  

 

その4 ホシフルーツへ!!

 

 柳井で有名な(今回初めて知りましたが…)果物カフェ、贈り物などとってもおしゃれなカフェをネットで知って、行ってみました。

 ちょっとドラや私などの世代はお呼びじゃない雰囲気でしたが、まあ若い人もいっぱいだけれど、年末なのでご家族で来られている年配の方もいらっしゃいましたよ。とても流行っておりますね。

 本当はフルーツソフトやパフェがおすすめみたいですが、つい私、フルーツショートケーキとカフェラテを頼んじゃいました。冬なので…。パフェとかにすればよかったとほかのお客さんが召し上がっていらっしゃるのを見て、悔やむ私です。( ;∀;)

 

 

 

 レジのところでは、柳井出身のバスケの今注目の河村勇輝選手のサインが飾ってありました。やっぱり柳井だよね♪私もソフトクリームを食べればよかったよ…。( ;∀;)

フルーツ生ショートケーキもおいしかったけれどね…♪

つづきはまた次回にね♪

 

 

🎶私の好きな歌🎶

 

  「赤いスイートピー♪~ジャズバージョン」  松田聖子

 

 年末の紅白は、ここ最近聖子ちゃんが出られなくなって、今回はまったく見ませんでした。(🐗がWBCの番組ばかり見るから…)でも後から気になるミュージシャンはNHKの見逃し配信で見ましたよ。

 そんな中聖子ちゃんが赤いスイートピーのジャズバージョンを動画で配信してくださり、聖子ちゃんからのプレゼント、お年玉とうれしく思っています。

聖子ちゃんもお元気そうで何よりです。💛

やっぱり聖子ちゃんのスマイルは元気をもらえます。

 

 

 さて今年も私のブログを見ていただきありがとうございます。

 元旦の夕方から能登半島大地震がおき、びっくりしております。

昨年のGWに行った金沢、富山県高岡、能登半島の七尾、福井…どうかこれ以上大きな被害にならないように、早く安心できるお正月になりますようにと願っております。

 ちょうど昨日のお昼にNHKで中川家が北陸新幹線の車両点検のファクトリーを見学している番組を興味津々で見ていたので…とても心が痛みます。

 どうか安心、安全な北陸に戻りますように…。みなさんご無事でおられますように…。

 

 次回は4日の木曜日にお会いしましょう。

みなさんも心痛めていらっしゃると思いますが、

辰年の今年もよろしくお願いいたします。

ごきげんよう!またね…。