経済性と雰囲気&ハッピーツアーIN掛川花鳥園(ラスト)&プライベートアイズ(再)♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

  正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●経済性と雰囲気!

 

 この車は、小型車(2000CC以下)である。ゆえに高速道路は普通の乗用車1台分と同じ料金だった。往復6000円の節約となる。走行の大半が高速道路であったために燃費もリッター9kmほどだった。1台に4人乗った乗用車の燃費はリッター12kmがいいところ。2台分が1台分のガソリンですんで、ガソリン代も安くあがった。

 経済性だけでない。ワゴン車に8人乗ってワイワイ騒ぎながらの雰囲気がまたいいものであった。現在のワゴン車は後部座席が倒れて、広い空間を作り出せる。ここで寝転がり、あるいは歌をうたう。楽しい道中であった。運転手は参加できないが、それも1時間おきに交代で問題にはならない。眠い人は横になって寝てしまってもいいのである。

 

※そういえば40代の時にお仕事のお仲間とミニバス(運転手さんもお願いして、ミニ長崎旅行に行ったことがある。ちょっとお金はかかったけれど、みんなもお昼からお酒を飲んだり、私も娘のもんきーを連れて行ったり(家族もOKだったの)、冬のランタン祭の頃の長崎で、とても楽しかったなー。けれどもその中の長老のお仲間が先日亡くなられたのよね。

長老の家には遊びに行ってバーベキューをしたり、九州の基山PAで帰りに絶品のプリンを買ってくれたり、佐賀の嬉野のおしゃれな椎葉山荘という日帰り温泉にも連れて行ってくれたな―♪長老のお葬式は、私インフルエンザで行けなかったけれど、いつかまたお仲間と長老の思い出話をしたいなー。( ;∀;)

 

(イラストはネット画像です)

 

 

🚙ハッピーツアーIN掛川花鳥園(ラスト)🚄

 

 時刻は15時前ですが、掛川花鳥園に最後はやってきました。

実はお昼に1番に行こうかとそばをバードくんの車で通ったのですが、大渋滞でとりあえず鰻と掛川城を目指しました。やはり三連休はお祭とちびっ子は花鳥園ですよね。

 さすがに15時過ぎになると、三連休でも駐車場に停めれてラッキーでしたよ♪

掛川花鳥園の中はきれいなお花でいっぱい!!本当に楽園ですね♪

 

   

 

かわいいペンギンさんたちがお出迎え♪

15時には世界のバードショー?もあって、ちょうどラッキー♪

ふくろうさん、ちびっ子の輪の中を羽ばたきましたよ。すばらしい!

ふくろうさんのショーは初めて見ました。

 

 

     

 

大きなカラフルなオウムさん?かしこいですねー。

近くまでスタッフのお兄さんと来てくれました。

ペンギンさんもご愛敬です♪かわいいー!!

 

    

 

ほかの方はカラフルな鳥さんたちにえさをあげていました。

慣れてるー!!

蓮の花もたくさん咲いています。

ここは天国?極楽?楽園ですかね?

 

 

 

仏様が座っていらっしゃるような大きな葉っぱも池に浮いていました。

私も座りたいけれど、すわったら悲惨な目に合うでしょうね。( ´艸`)

 

     

 

掛川花鳥園さんは、たくさんのふくろうさんがいらっしゃいます。

みなおとなしい♪

 

さあお待ちかねのハシビロコウです。

ふたばちゃん♪

注目キーワードが「動かない!おじぎ!」って書いてありますが…。

 

 

いたーーーー!!

いたけれど、お部屋の中に入って出てこない!!

たしかに「動かない」ですねー。

まあ気持ちはわかるよ。

3連休だからたくさんの家族連れがいらして、日頃よりにぎやかですものね。

引きこもりたい気持ちはわかります!!

もっと見たかったけれど、残念!でも会えただけよかった♪

 

 

 

 

ハシビロコウのふたばちゃん、また機会があればお会いしましょう。

明るい場所でね。それまで元気でね♪  

 

 

 

そしてお土産(私はショッピングバッグ)を買ったあと、

またまた藤井8冠の色紙を発見!!

どこに行っても東海地方ではよく会うなー。

「雲外蒼天」…さすが藤井八冠!!

私の大好きな言葉ですよ。

 

 

 

掛川花鳥園ではこんな鳥さんとサービスショットがあったのね。

鳥さんにちなんで、八冠とれてよかったですね♪

 

 

     

さあ、掛川から新幹線こだまに乗って帰りますよ。

うっしーはもうちょっと遅くに東京へ!

バードくんともんきーは車で名古屋へ!

また会おうね♪楽しい旅をありがとう!!

私は速い新幹線でとりあえず先に帰ります。

長旅なので、新幹線の中で食べれるものも買って…。

 

 

途中名古屋でのぞみに乗り換えて…。駅弁も買って…。

名古屋も最近は行っていないな…( ;∀;) 

 

 

 

家に帰って、名古屋で買った愛知牛めしの駅弁とカツサンドをドラと食べました。

しいたけスープは家にあったインスタントです。

1泊2日でしたが、とても濃いい二日間でした。

静岡県ありがとう!!徳川家康公のお膝元、そして富士山を堪能したよい旅でした。

日本100名城の静岡県の3つのお城、山中城、駿府城、掛川城も制覇!

大満足の旅でしたが…。

帰ってからインフルになって大変でした……。( ;∀;)

みなさま長い間静岡旅のお伴をしてくださりありがとうございます。

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

『プライベートアイズ』(再) ホール&オーツ

 

ダリル・ホールの歌声は全然かわっていないね。

年をとっても渋くてすてきです。

大好きだったな。ホール&オーツ♪

久しぶりに他の歌でしたが、ラジオから流れていてホール&オーツを聴きたくなりましたよ。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

谷村新司さんに続き、昨日はもんたよしのりさんの訃報が届きましたね。

なんか知っている方がどんどん天国に行かれるようになって、寂しい秋ですね。

車もお金を出せばめどがたちそうです。

やれやれですが、気をつけて運転しましょう。

まあ事故ではなく自損なのであしからず…。

迷惑をかけたのは、花壇のレンガとマイカーのバンパーだけ。

みなさんもお気をつけてくださいませ。

そうそう昨日久しぶりにおでんとサツマイモごはんを作ったらおいしかったー!!

大好評でした。食欲の秋ですね♪

次回は水曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう…。またね…♪