「旅」がもっている〝栄養”&私の読書&瞳はダイアモンドと私の愛 | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●「旅」がもっている栄養

 

 こういう旅しか知らないと、本来「旅」が持っている〝栄養”がその人に見につかない。土地の人と関わる時間が、ほとんどない。車内で仲間と話すだけだ。列車に乗り遅れたからどうしようということもない。宿の予約もしないことの方が多い。仮に予約しても「まだ1時間は走れるからここで泊まるのはもったいない。先へ行こう」と、その宿をキャンセル(解約)してしまうことになる。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

518冊目 「婦人画報 7月号」 ハースト社

 

 

その1 いま、欲しい手仕事

 

 千宗室さん(茶道裏千家家元)…城崎の麦わら細工

 

 温泉土産として生まれた精巧で典麗な工芸品

 

※工芸、民藝、伝統工芸品、クラフトなど…関連する言葉はさまざまあります。

自然とつながり、伝統を礎とし、人の技と心を宿すもの。

 

 

その2 今日庵稽古話  千宗室

 

 背筋を伸ばす

 

 古(いにしえ)を稽(かんが)えると書いて「稽古」

稽古始めから今日までつづく茶の湯の道、裏千家家元が綴る日々是好日。

 

 

 

 

その3 直島、新景

 

 アートと自然が結びつく島

 

硝子の茶室「聞鳥庵」

 

 杉本博司が手掛けたヴェルサイユや京都など、国内外での展示を経て、ここ直島に恒久の居所を得た。

 

 

 

 

 

その4 これからの〝自由なボブ”

 

 髪を切ることは自分に素直になって心を解き放つこと

 

※私も来週くらいには、髪を切りに行こうかな?

気分も上がるかな?まあ、ちんちくりんなボブですけどね♪

 

 

その5 究極なパフェ

 

 老舗パーラーの「レジェンドパフェ」がいいな。

 

 

①千疋屋総本店~日本橋本店 千疋屋スペシャルパフェ

 

自慢のフルーツが一堂に会する

 

 

②資生堂パーラー~銀座本店ストロベリーパフェ

 

1950年代後半から愛され続ける看板メニュー

 

 

③タカノフルーツパーラー 新宿本店

 

爽やかな香りの名わき役が支える

 

④渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店

 

底まで楽しいビビッドなパフェ。

 

※あ~東京に行ったらどこかで一つでも食べたいな。

若かりし頃、資生堂パーラー銀座本店に行ったことがありますよ。

なつかしいな。

 

 

 

 

519冊目 「聖徳太子」~マンガ日本史  加藤和恵 朝日新聞出版

 

~超大国「隋」と一か八かの大勝負!!

 

その1 聖徳太子

 

 推古天皇を支え、蘇我馬子と協力して政治をとりおこなう。倭国の若きリーダー。大国・隋と国交を開こうともくろんでいる。

 

 ※2001年に本木雅弘さん主演でNHKでドラマ化されたみたいです。

あー見たかったなー。

 

 

その2 推古天皇~史上初めての女性天皇が即位!

 

 蘇我馬子が崇峻天皇暗殺という前代未聞の事件の後だったこともあり、次の天皇選びは難航した。有力な候補が、聖徳太子を含めて2~3人おり、だれを選んでも争いが起こるような状況だった。そこで馬子は、敏達天皇の妻(皇后)であり、自分の姪でもある炊屋姫を、次の天皇までの中継ぎとして即位させたという。これが、日本で最初の女帝・推古天皇だ。日本では、これ以降およそ200年の間に、6人(8回)の女性天皇が即位することになる。

 中継ぎだったはずの推古天皇は、長生きして36年間も皇位についていた。聖徳太子は推古天皇より先に死んでしまい、ついに天皇になれないまま終わったのだった。

 

 

 

 

その3 法隆寺

 

 世界最古の木造建造物としても知られている法隆寺。金堂や五重塔などは1300年の歴史をもち、飛鳥時代の姿を現在に伝えている。1993年には日本で初めて世界文化遺産に登録された。また薬師如来像や百済観音像といった仏像も多く安置されており、当時の仏教文化にもふれることができる。

 

 

⚾6月9日(木) プロ野球 ソフトバンク 4-0 阪神 ⚾

 

9回5安打無失点の快投。今季初完封でチームを勝利に導いたレイ選手ありがとう!!

 

しかしその後ヤクルトには、2連敗!!ヤクルト強いなー。

いやんなっちゃうなー。

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

1087曲目  「瞳はダイアモンド」 松田聖子

 

聖子ちゃん、アリーナツアーが始まったみたいです。

埼玉からスタート!!今年は、沙也加ちゃんが亡くなって復活のツアー。

私も行ってみたいな―♪

聖子ちゃんも若い頃の声は出ないけれど、

それでもファンのために歌ってくれる。

聖子ちゃんありがとう!!ずっとずっと応援していますよ。

沙也加ちゃんもきっと一緒だよ♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

先日3月に亡くなった義父の税金の支払いの通知が来ました。

がびょー--ん!!昨年の年金にかかる税金なんだって!!

今までは年金から引かれていたんですね。

死んでもお金を国や地方に払わないといけないなんて…。

まったく…ぶつぶつ…。けっこうな金額なんですよ。

税金の使い道しっかりしてくださいよ!!

本当にもうっ!!…って思う日々です。

そういえば私の父のときも税理士さんのお世話になったか…。

あれも大変でした…。コロナ不正受給なんて信じられない!!

悪いことした人は、とっちめてくださいよ。

こちらはまじめに遺族が税金を納めているんですから!!

次回は、火曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪