正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●一人前の旅人

 

 車の旅には車の良さがあり、私もマイカーで東京―稚内を往復したりするが、車の旅が多い人は努力して列車の旅をすべきだ。列車の旅ができて、はじめて一人前の旅人なのだ。社会の約束事とか、旅の良さとか、旅人としてのマナーとかは、列車の旅によってこそ、はじめて身につく。列車の旅は人を成長させてくれる。車の旅しか知らない人は、平気で窓の外に空き缶やタバコ、ガムなどを投げ捨てることが多い。社会的に成熟していないからである。(昭和だからな…今もかな?…ふくの独り言)列車の旅をくりかえした後でマイカー旅行を始めた人は、旅の約束事が身についている。窓からものを捨てたりはしない。「車の旅」しかしてこなかった人の旅は,非常に自己中心的であることが多い。旅に限らない。車の生活しかしない人は、日常生活までもが、次第に自己中心になっているようにみえる。

 自分自身でそのわがままに気付いている車族は少ないようだ。だからこそ、車を離れた旅を味わってみてほしい。

 

(イラストはネット画像です)

 

       

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 お茶のお稽古

 

 今日のお茶碗は、またいろいろあります。

どれにしようかな?上に置いてあるのは、茶器ですね。

 

 夏は棚点前です。涼しげですね。

 

    

 

 和菓子は「青梅」です。本当に梅のようなかわいいお菓子です。

大好きなI大先輩にいれていただいたお抹茶です。

「なかなか上達しなくて…」と言ったら、「まだまだふくちゃんは、ひよっこ」と言われました。「お二人の先生のお人柄はとてもいい方なので、がんばりましょう!」と、アドバイスしてくださいました。本当にそのとおりです。

 先生もお弟子さんもみなさん、ここのお茶のお稽古の方々はすてきなお人柄です。実は,くるだけで日頃の喧騒を忘れて、穏やかな心になります。ただいつもお茶の作法をど忘れして、先生にマンツーマンでご指導していただくのが,ど緊張です。今回なんか一番最後でみなさんに見られちゃっていましたもん。(( ノД`)シクシク…)まあ、がんばりましょう!

 

    

 

その2 ソフトクリームとある日の夕食

 

 お散歩がてら歩いていると、ソフトクリーム屋さんが!!私はチョコとストロベリーソースをかけてもらって、これで200円!!安くておいしい!!やみつきになります♪

 

 夕食は、キムタクごはん。長野県の給食で大人気らしいです。今はどこでもキムタクごはんが定番なのかな?TVのケンミンショーで紹介されていました。キムチと豚肉とたくあん、ねぎと醤油で味付け。長女のもんきーからもらったたくあん、ようやく完食しました。

 ふく農園の大根もこれで終わり。合いびき肉とミニ厚揚げと一緒に煮ました。今度は大根を薄く切ったからおいしかった!!

 キュウリの昆布浅漬けは、この季節になるとあっさりしておいしいね。何も入っていないスープは、北海道の玉ねぎスープです。最後はぎょろっけ♪おいしゅうございました。

 

 

その3 お友だちからのプレゼント

 

 またまたノンちゃんからいただきました。

ガーゼの台布巾は、刺繍のステッチが可愛くて、使うのがもったいないですね。

ミニハンカチやマスク、小銭入れ、お買い物バッグかな?

いつもすてきなハンドメイドの作品を送っていただきます。

ノンちゃんの愛が伝わってきて、元気をいただいています。

ノンちゃんいつもありがとうございます。

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

1088曲目  「イエスタディワンスモア」 カーペンターズ

 

カーペンターズの歌声は優しいね。

なつかしい昨日をもう一度…♪

誰しもこういうすてきな想い出はあるよね~♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日は、目まぐるしい一日でした。

なんかいろいろ忙しい日。

大事な会議も無事に終わったけれど、いろいろ…。

今週も大変だけど、がんばりましょう!!

次回は、木曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪