自分の人生をシナリオに…&私の読書&エニシング・フォー・ユー | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●自分の人生をシナリオに…

 

 「病気や事故が不幸ではないとして、それでは、病気や事故の結果として死んでしまうことがあるではないか。死ぬことさえ不幸ではないのか」と言う人がいるとします。

 結論から言いますと、死ぬことも、不幸ではありません。

 どうも私たちは生まれる前に、自分の人生をシナリオに書いてきているようです。自分はどういう場所で、どういう名前で生まれ、どのような人生を経て、いつ死んでいく、ということを全部自分で決めているらしいです。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

455冊目 「すごすぎる天気の図鑑」  荒木健太郎  KADOKAWA

 

1 すごすぎる雲の話

 

〇雲の色を決めるのは、ずばり「光」

 

 

積雲の底あたりは、暗くなって灰色に見える

 

 

まるで顔を赤らめているような、焼けた雲たち。

 

 

雲がこんな黄金色になることも!とってもきれい。

 

2 すごすぎる空の話

 

〇虹に出会うとっておきの方法

 

雨が上がりかけて太陽の光がさして来たら、虹に出会えるチャンス!

 

 

3 すごすぎる気象の話

 

〇誰でもいつでも宇宙から地球を眺められる

 

地球全体を見ると、かなりの部分が雲におおわれていることがわかる。

~静止気象衛星ひまわりさん、いつも衛星画像をありがとう!

 

4 すごすぎる天気の話

 

〇気象庁が臨時記者会見をするときは、マジでヤバイ!

 

特別警報のときだけが危ないわけではないですが、災害から身を守るには日ごろからの備えが重要なので、住んでいるハザードマップ(災害で危険な場所や避難場所をまとめた地図)をチェックして、食料、水などの備蓄も確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

456冊目 「上杉謙信」  山田孝太郎  朝日新聞出版

 

軍神現る!

 

    

 

その1 上杉謙信

 

 越後(新潟県)の戦国大名。武勇に優れ、「越後の龍」と呼ばれて、諸大名たちに一目置かれていた。「義」の精神を重んじる謙信は、関東管領として、治安乱す者たちを制圧するための戦いを行った。謙信は出家後の名。

 

 大河ドラマでは、「風林火山」では、GACKTさん。やっぱり魅力的ですねー。

 

その2 謙信・義の心

 

「敵に塩を送る」…謙信は、武田信玄と対立しているさなか、信玄の甲斐の国(山梨県)が隣国の今川氏から経済封鎖され、塩が入手できずに困っていたら、越後の商人に命じて信玄のもとへ届けさせたそうだ。

 

武田信玄…「私が死んだら、謙信を尊敬して頼れ」と、死ぬ間際、息子の勝頼に言い残したそうだ。

北条氏康も、「謙信は、受ければ、骨になるまで義理を通す人物だ」とその心意気をたたえている。

 

私が印象に残っているのは、「武田信玄」の柴田恭兵さん。

輝いていましたねー。

 

 

その3 春日山城跡(日本百名城)

 

 春日山城は、上杉(長尾)家が為景、晴景、謙信、景勝の4代にわたり居城とした城。謙信が生まれた場所であり、生涯を閉じた場所でもある。謙信のあとを継いだ景勝や、直江兼続の邸宅跡が残り、謙信が出陣前に策を練ったと言われる毘沙門堂が復元されている。

 

 

 

🏊パラリンピック🏊

 

水泳・鈴木孝幸、クールな男が13年ぶりの金メダル!!

おめでとうございました。

障害のあるホルン奏者の姿に心を打たれ、中学時代は吹奏楽部でフレンチホルンに打ち込んだ。ホルンは今でも自宅にあり、帰省した際に演奏して気分転換することも。

音楽ってやはりいいね。

 

 

パラリンピック陸上男子400m 佐藤友祈が金 !!

脊髄炎で下半身麻痺となり引きこもっていた頃、ロンドン大会の映像を見て競技開始を決意。日本車いす陸上界のエースで400、800、1500、5000メートルの世界記録保持者。

すごいね。なんか勇気をもらいました!!

ありがとうございます。

 

 

 

💛私の好きな歌💛

 

938曲目  「エニシング・フォー・ユー」 グロリア・エステファン

 

グロリア・エステファンは、交通事故で重傷を負って、1年間のリハビリをしたそうですが、私の足の指のケガなんて、たいしたことないですね。ゆっくりがんばりましょう。

また、グロリアは、聖子ちゃんの全米デビューにもプロデューサーとソングライターとして参加されたそうです。すてきなご縁ですね。

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

今日は、ワクチン接種2回目!!怖いなー。

休日はゆっくり休養しましょう!

みなさんもごゆっくりおすごしくださいませ!!

次回は月曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね。