日本の文学界に与えた子規の影響~後編&ハッピーお出かけIN太宰府天満宮&プレシャスハート♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●日本の文学界に与えた子規の影響~後編

 

 また、俳人でもあり作家でもあった佐藤紅緑(こうろく)も子規の弟子でしたが、佐藤紅緑は自らの子ども2人を文芸家に育て上げました。詩人のサトウハチローと作家の佐藤愛子です。

 ですから、子規が日本の文芸界に、どれほど大きな影響を与えたか、計ることさえできません。

 それも、時間としては、生まれてから35年の短さで。

 

 病床にあっても子規は文章を書き、句を詠み、人々の文章に寸評を加えました。そのエネルギーはとても〝病人”とは思えないほどでした。

 確かに、子規は35年の人生だったのですが、仕事量や影響の大きさで言うと100年分以上のものをしていったのではないかと思えます。

 子規堂は、子規の育った正岡家(実物は火事で焼失)を模して建てられたもので、子規は17歳までこのつくりの家で過ごしました。

 

 子規堂を境内に有する正宗寺(しょうじゅうじ)は、第16代の住職・釈仏海が子規と幼児から親友で、たびたび句会なども開くような親しい間柄でした。正岡家の墓もここにあり、子規の句がいくつか碑にもなっています。

 

 

(子規堂の写真はネット画像です)

 

     

 

💛ハッピーお出かけIN太宰府天満宮💛

 

九州国立博物館は、大宰府天満宮の境内?にある感じです。

大好きな三国志展を見終えて、しばらく歩くともっと人が多い太宰府天満宮です。

令和に関係するからか七五三でお祝いに来られている家族が多いのかとにかくたくさんの人でにぎわっています。

(ドラゴンに天満宮に行こう!と、いうと、とってもいやそう…そんな顔をしていたらバチが当たるから!と、心の中で思う私…)

 

 

     

 

キリンビールの麒麟みたいな生き物の銅像発見!!

うっへー!!太宰府天満宮のお参りは、すごい行列です。

ドラゴンに、「横からパッパとお参りしてくる?」と聞くと、

「いや、並ぶ!!」と、仁王様のようなお答え。

 

     

 

 じゃあということで、ドラゴンに並んでもらっている間に、私は御朱印をいただきに行きました。

ここは、500円以上だそうです。あれまー増税で高くなったのかな?たいてい300円なのにね。

ここも一応行列ですが、菅原道真公のような優しい書です。

梅のマークがかわいい!!もう私も3回くらいいただいています。

御朱印をもらったあともまだドラゴン並んでいます。

遠くからにらまれているので、すっとんでいきますよ。

 

      

 

お参りを無事にすませたあとは、心字池のそばのうぐいす茶屋に行きます。

池にはサギちゃんもいましたよ♪

さっき食べたばかりだからお腹空いていないと、ぶちぶち文句を言うドラゴンでしたが…。

 

       

 

まずは、お抹茶付きの梅が枝もち♪名物です。

裏には、令和の焼き印がありますよ。

そしてドラゴンは、いらないと言いつつ、私が頼んだ福岡の小倉発祥の焼うどんを4分の3くらい食べたよ。まあ、私は4分の一くらいですが、おいしくいただきました。

 

 

 

そしてまた九州国立博物館のそばを通り、駐車場へと向かいますが…。

 

     

 

ここにありて筑紫(つくし)や何処白雲(いづちしらくも)のたなびく山の方にしあるらし

 

大伴旅人の歌碑がありました。

 

ここ奈良の都にいて筑紫はどの方角になるのだろう。白雲のたなびく山の彼方にあるらしい。

 

旅人にとって老境の身で赴任させられた大宰府での日々は、着任早々に最愛の妻を亡くし、自分の不在中の都で長屋王が策謀によって死に追いやられるなど不本意で悲しい出来事の多いものでした。
そんな中で沙弥満誓や山上憶良らとの酒を呑み交し歌を詠ったひとときが、唯一心を慰めてくれるものだったのでしょう。
そんな辛い時期に自分の側にいて心を慰めてくれた友たちのことは、どんなに遠くに離れていても旅人の心を離れることはなかったのではないでしょうか。(ネット情報より)

 

 

なーるほど!!ブログ友だちのlyonさんから時々、俳句や短歌を紹介していただくのですが、大伴旅人も時々いただいていました。名前の旅人というのも好きですが、大宰府に赴任していたなんて、より親しみをもちましましたね。

遠く離れていても心を慰めてくれる友だち…本当に私も旅人と同じ思いです。

お友だちのおかげで、どれほど心穏やかに毎日を楽しくすごせていることでしょう。

あらためて、感謝の日々です。ありがとう💛

 

大宰府天満宮でこっそりひいたおみくじも良い言葉が書いてありましたよ。

うれしいな♪

では続きは次回にね♪

 

 

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

591曲目 「プレシャスハート」 松田聖子

 

大好きな元プリンセスプリンセスの奥井香さん(今は岸谷香さん)の作曲の歌。

聖子ちゃんがアメリカ進出に燃えていたころの曲ね。

でも夢に希望に燃えるいい歌ね。

聖子ちゃんは、自分でも歌を作るけれど、いろいろなアーティストにも良い曲を作ってもらっていますね。

 

 

さあ、今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日は仕事であちこちに用事があって行ったけれど、おもしろいですね。

やはり出かけるって、旅もそうだけど、日常でもいろいろな発見がありますね。

そして仕事場に帰って夜遅く広い場所でミーティングをしていたら、

「ふくちゃんが来る前に人の足音や話し声がした!!」というミステリーな話を聞きました。

誰もいないのに…と、4人の仕事仲間さんが言われ、こわっ!!と、思ったけれど、私もっていないね。残念だけど、まー怖いものには遭遇したくないからいいか…。

なるべく早く家に帰ろうっと!!おーこわ!!秋のミステリーです。

次回は、金曜日にお会いしましょうね。

ごきげんよう。またね…。