夏目金之助との出会い~その2&ハッピーツアーIN京都~二条城&おまけ&グランドエスケープ♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●夏目金之助との出会い~その2

 

 金之助は英文科を首席で卒業、33歳のときには文部省の国費留学生としてイギリスに送られたほど〝優秀”な人でした。

 その〝優秀”な金之助に向かって、子規はこう言うのです。

 「君の文章は、英語の力と漢文の力とが背景で支えている。世界にまれなる名文だ。文学をやったらどうだろうか。」

 

 金之助は28歳のとき、松山中学の英語教師として松山に赴任しています。このときの体験をもとに書かれたのが『坊ちゃん』でしたが、このときにペンネームを「漱石」としました。

 実は「漱石」のペンネームは、子規が金之助に譲ったものなのです。

 もともと子規は当初政治を志したのですが、次に哲学へ、さらに文学へ、と志を変え、帝大国文科を中退しました。幸田露伴に惚れ、自ら小説を書いて露伴を訪れたりしましたが、小説家よりも詩人がいい、と、詩歌の道に入りました。そのころ、自分用に用意していたペンネームが「漱石」でした。

 

 

(写真はネット画像です)

※坊ちゃんは、嵐の二宮くんがしていたのね。見ていなかったけれど、配役がいいよ。山嵐に古田新太さん、マドンナは松下奈緒さん、赤シャツに及川光博さん、清は、宮本信子さんなど。観たかったな~♪

 

     

 

🚖ハッピーツアーIN京都~二条城🚖

 

 さあ、お次はタクシーで元離宮二条城へ。

東大手門です。石垣も見事ですね。さすがです。

そうそうこのころ急に雨が降ってきて、サクランボさんも傘をさしたのですが、台風の影響か風も強くて、傘が突風にあおられて大変でした。わたしは、実は日傘ももっていたのですが、少し濡れても我慢して傘をださずにいたのですけどね。

 

 

      

 

東大手門をくぐると、すかさず音声ガイドを借りましたよ。

二条城は、もう3、4回目くらいですが、より新しい発見があるかもと思ってね。

なんと6か国語用意されています。日本語、中国語、韓国語、英語、フランス語、スペイン語…さすが観光都市の京都世界遺産ですね♪

そしてみごとな唐門をくぐって…。金色の装飾がすばらしいですね。

 

 

     

 

🏯日本100名城🏯

 

30城目~二条城…徳川幕府の盛衰を見届けた城

 

 二条城は徳川幕府の開府と終焉の舞台である。初代家康が征夷大将軍拝賀の祝宴を催し、最後の将軍慶喜が大政奉還を発表したのがこの城だ。

 現在の姿になったのは三代家光のとき、家光は後水尾天皇の行幸を仰ぐため、御殿や白亜の天守を増築した

 豪華絢爛な二の丸御殿や二つの大手門に目を奪われがちだが、番所、西門(埋門)櫓もお見逃しなく。(100名城ガイドブックより)

 

 今回時間がなく、国宝二の丸御殿しか行っていませんが、石垣が見事で、石積みの凛とした姿が本当に美しいですよ。一応、京都は100名城は、二条城だけなので、これで京都制覇!!です♪

 

 

     

 

(ネット画像です)

 

大広間、一の間、二の間です。ここで、大政奉還が表明されましたね。

将軍と大名の公式な対面の場所ですね。松の障壁画は見事ですね。狩野探幽作です。

前来た時、(4,5年前?)こんなマネキンの大名?さんたちおられたかな?

記憶にないな~♪一応、一段上がった一の間には、将軍様がおられました。

 

     

 

(松田さんの写真はネット画像です)

 

大河ドラマの幕末物では、必ずと言っていいほど、この二条城の大政奉還のシーンがありますね。

西郷どんのときの、慶喜役の松田翔太さんもなつかしいですね。

若い頃は、ひーさまと呼ばれていましたね

他にも見どころいっぱいあるけれど、もう次に行かなくちゃ!!

 

     

 

 

 

またまた唐門をくぐって…。

立派な東大手門から帰ります♪

歴史の舞台の二条城、ありがとう♪

またひょっこり来るかもね。

 

 

 

☆おまけ☆

 

38-19で、ラグビー日本代表はサモアに勝ちましたね

ソフトバンクが楽天に負けたので、がっくし!!

もうラグビーを応援しようっと!!

昨日のラグビーの舞台の豊田スタジアムは、7月に娘たちとそばを車で通りましたよ。

見事な大きなスタジアムでしたよ。なつかしー!!

 

 

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

582曲目  「グランドエスケープ~映画天気の子より」  三浦透子&RADWIMPS

 

昨日の朝、偶然TVで題名のない音楽会55周年の特別コンサートを見ました。~出光提供。

チャイコフスキー国際コンクール(ピアノ)で2位になった藤田真央さん(若干20歳の東京音大生です)、人気指揮者の山田和樹さん、東京芸大在学中の箏演奏のLEOさんなど、若手音楽家たちが一同に共演していましたよ。

ベートーベンの皇帝、戦場のメリークリスマスもよかったのですが、グランドエスケープは非常に心に残りました。西洋楽器と和楽器のコラボがよかったです♪

 

今回の動画は、ミュージックステーションの動画ですが、こちらも躍動感があってすてきです。

RADWIMPSの野田さんもいい曲を作りますね♪

ちょうどこの旅の最中は、台風にも悩まされ、いつも空の雲を眺めているような感じの旅でした。

幸いにも私は傘を差さないでもすんだけれどね♪

「行け!」か…。

そうかもしれないね。何かわからないけれど、私も無性に旅に出たくなるのは、何か見えないチカラで「行け!」と言われているのかもしれないね。

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

季節がいいからか秋はついどこかに行きたくなりますね。

今日は家にこもって仕事を少ししたり、

少し外で用事もすませます。

こうしてあっという間に休日は終わるのね…。

みなさんも良い一日を!!

次回は、火曜日にお会いしましょう♪

ごきげんよう!またね…♪