みんな、分けられない&最近の私のありがとう&おまけ&祝400曲、夜明けのブレス♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

分けるから苦しい5つのこと。

「勝ち・負け」

「幸・不幸」

「良し・悪し」

「成功・失敗」

「敵・味方」

みんな、分けられない。

 

 世の中の現象は、実は「分けられない」のかもしれません。特に「勝ち・負け」「幸・不幸」「善し・悪し」「成功・失敗」「敵・味方」の5つは、常に分けるように教育されてきましたが、実は分けられないものではないでしょうか。

 

 ものや現象は、ある方向から見れば「幸せ」や「成功」に見え、また違う方向から見れば「不幸」であり「失敗」になります。見方が変わればまったく違ったものに映るのです。ですから、すべてのことをそのように分けることに意味はないといえます。

 

 日本人の良さのひとつは、「勝ち・負け」や「善し・悪し」「正義・不正義」などをはっきりさせないところにあるのかもしれません。

 

 正しいか正しくないかを問いかけるよりも、ただ笑顔で穏やかに折り合い、わかり合って生きていくことを宇宙は望んでいるようです。ほかの神さまのことはわかりませんが、日本をつくった宇宙の意思は、日本の建国の礎になった精神的支柱である「和」の心をとても大切にしていると思えます。それで「和」の文字をとって日本を大和(ヤマト)と名づけたようです。

 

 日本に生まれた私たちは、「選ばれた」人間でなく、戦わないこと、争わないこと、そして笑顔で「和」の心を持って生きることを実践するために生まれてきた存在なのです。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

 

その1 山ごもり

 

 ほぼ3日間、家族と離れて仕事でわが地方の軽井沢のようなところにこもっていました。ネットはつながるけれど、仕事があるので、夜と朝だけチラリとスマホでネットを楽しむくらいでした。

 あらためて紅葉狩りなどには行っていませんでしたが、今回自然の紅葉を楽しむことができました。自然の夜の暗いことったら…。クマも最近親子で出没したようです。こういうときは、人の温かさが身に沁みます。

 自然のパワーをひしひしと感じましたね。風が強い日は、落ち葉が映画を見るようにひらひらと舞い散っていたし、クモやカメムシ、蛾などが必死に明かりを求めてやってくる…。たまには、自然の中にどっぷり浸るのもいいですね…って、日頃も田舎に暮らしていますが…。

 自然よありがとう!!私たちも自然の一員だな…とあらためて痛感しました♪

 

 

その2 お抹茶

 

 別の日に、由緒ある建物でお抹茶を頂く機会がありました。お菓子は、和菓子ではなくスペインのお菓子だそうです。やわらかいクッキーみたいでおいしかったです。安倍さんや伊藤博文など歴代の総理大臣の書も多数飾ってあり、なんか重々しい雰囲気の中でたたみ100畳ある大広間でいただきました。おいしかったです♪秋は、お抹茶いいですね~♪ありがとうです。

 

 

その3 父からのプレゼント

 

毎年、父の誕生日に銀行さんから届くお花。今年もありがとうです。

でも植物を育てるのが苦手なふくなので、10日くらいたったら枯れてしまった。

水やりを忘れていたのか、日光が足りなかったのか残念…だけどとてもうれしかったです。

毎年のプレゼント、父が生きている間は、楽しませていただきます♪

お父さん、ありがとうね♪

 

2年前くらいにいただいた観葉植物の竹のようなものは、まだ元気ですよ♪

 

☆おまけ☆

 

 

ゴールデングラブ賞受賞!!

~ソフトバンクから3選手~

 

まずは、甲斐キャノンの甲斐選手!!

あーーーん、流行語大賞のノミネートには最近だったからか選ばれず…惜しい!!

 

 

2人目は、マッチこと松田選手!!

カープとの日本シリーズでは、何と打撃不振で控えでしたよ。

でもでもソフトバンクには、マッチがいる!!

マッチがいるとみんな元気印になるのです。

マッチよかったね。ゴールデングラブ賞をいただけて…♪

 

 

3人目は、ギータこと柳田選手!!

ニホンシリーズでは、劇的な延長サヨナラホームランを打ったね♪

柳田には、豪快なフルスイングもそうですが、明るい人を惹きつける天性の魅力があります♪

ソフトバンクの宝です♪

 

☆☆おまけ☆☆

 

~お友だちのツイキャスより好きな曲~

 

その1 「秘密の花園」  松田聖子

 

♪Moon light magic 魔法のような 

揺れる瞳でじっと見つめて 

Hold me tight 海に咲く百合 

白く白く輝やく秘密の花園♪

 

大好きな松本隆さんの作詞は知っていたけれど、この曲、ユーミンの作曲だったとは、今まで知らなかった…不覚です。他の人だと思い込んでいました…。

けっこうこの曲かわいくて、聖子ちゃんは、コンサートで今風のアレンジで椅子に座りながら歌ってくれます。誰も知らない秘密の花園…なんかドキドキするね♪

 

 

その2 「白夜」 アルフィー
 

♪どれだけ見つめていれば
想いは届くのだろう…
叶わぬ恋ほどに
涙が溢れてしまう♪

 

アルフィーの曲は、あまり聴いていないけれど、高見沢さんの作詞作曲、いい歌がけっこうありますね~♪この年になって気づかされるふくでした…♪

 

 

その3 「ごめんよ涙」  田原俊彦

 

♪愛しあい 傷ついて
やさしさに気がついたよ
つらいとき
きみのまなざしを
僕は信じてる♪

 

教師びんびん物語~パート2のドラマの主題歌ね…覚えているよ。

好きだったな…。このドラマ!!トシちゃん、かっこよかったね♪

 

 

その4 「はぐれそうな天使」 来生たかお

 

♪恋したら騒がしい風が吹き 

はぐれそうな天使が私のまわりであわててる 

恋したら雲の流れも速く 

はぐれそうな心があわててる♪

 

お友だちのツイキャスを聴いていると、本当に来生姉弟の曲は素敵ですね。

詞もいいし、来生さんの声もいい。

でも岡村孝子さんもこの歌を歌っていたみたいです。

来生さんの声と才能気に入っています。いいね♪

 

 

その5 「やさしさ紙芝居」 水谷豊

 

ねぇ君 ぼくはこう想うのさ
人生なんて紙芝居だと
白くて大きな愛のぬり絵を
笑いや涙の絵の具で染める

 

やさしさ紙芝居 そして誰れもが主人公♪

 

ドラマ熱中時代のジャージ姿の北野先生、好きだったな。

金八先生とはまた違ったあたたかみのある先生だったよね。

しかしなつかしい番組を思い出させてくれるね。

ありがとう、お友だち…♪アッこの曲も松本隆さん。そして作曲は今年亡くなられた平尾昌晃先生ね。

 

 

 

 

 

♪祝 私の好きな歌 400曲目 ♪

 

「夜明けのブレス」 チェッカーズ

 

♪君のことを守りたい 

そのすべてを守りたい 

君を生きる証しにしよう 

誰のためでもなく 

 

君のことを守りたい 

そのすべてを守りたい 

そして今を共に生きよう 

誰のためでもなく… ♪

 

昨日の夜、めちゃくちゃ久しぶりにこの曲を聴きました。

タイトルも覚えていなかった曲。

でもフミヤさんの「君のことを守りたい~♪」

というフレーズは、かすかに体で覚えていたよ。

とっても素敵な曲で、思わず400曲目のお祝いの曲に決定しました!!

 

こんな風に言われたら…

歌われたら、最高の幸せですよね♪

フミヤさん、いい歌を作っていますね♪

映画「タスマニア物語」のキャンペーンソングだったみたい。

そしてこのころフミヤさんも今の奥様とご結婚されたみたい。

素敵な曲を思い出させてくれて、ありがとう♪お友だち♪

 

 

みなさん久しぶりに見ていただいて、

ありがとうございます。

しばらくブログを離れていると(たった2,3日ですけど…)、

やはり日頃のブログのありがたさを痛感しました。

次回は、日曜日にお会いしましょうね。

ごきげんよう。またね…。