正観さんによると…。

 

ワクに捕らわれているときは、

自分は困惑、まわりは迷惑。

2つのワクを取り去れば、

自由な気分で、心ワクワク。

 

 悩みや苦しみというのは、すべて「自分の思いどおりにしたいことが、そうならない」ために起こっています。悩み苦しみが外から降ってくるわけではなく、井戸の呼び水のように、自分が「思い」を発することから始まるのです。

 

 すべての「思い」がなくなれば、思いどおりにしたいとは思わなくなります。

 

 子どもの成績が良くなければいけないとか、登校拒否を直さなければいけないとか、そのように思い込んでいることが問題です。思いどおりにすることをやめてしまえばいい。自分の思いを押し付けようとして,それが上手くいかないために思い悩んでいます。

 

 青少年によるいわゆる凶悪な事件が起きると、教育の専門家は「親は子どもと向き合いなさい」と言います。しかし、「向き合う」というのは、子どもの前に立ちふさがって「こうしなさい」「ここを直しなさい」と言い続けることでしょう。それよりも、親は背中を向けて楽しそうに生きて、そのうしろ姿を子どもに見せることのほうが大事なのではないでしょうか。親が楽しそうに生きていれば、自然と子どもは背中を追いかけてきます。周りの人をどう変えるかではなく、自分がどのように生きるか、でしょう。

 

 自分のつくった「ワク」を外し、「あるがままに受け入れる」と決めてその人との人間関係をつくっていくと、どこにもトラブルはなくなり、自分も周りも楽になります。

 

(イラストはネット画像です)

 

🚅ハッピーお出かけ IN 広島~後編🚅

 

 

繁華街のビルとビルに挟まれた道を歩いていると…。

(こんなところ歩かずに、大きな道を歩けばいいのに…と思っていた私)

観光客の人が写真を撮っていました。

そこは、確か個人病院の建物、何だろうと近寄ると、

爆心地の表示がありました。

原爆ドームと思っていたら、なんとここだったのね…。

なんか全身鳥肌になるような気持ちになりました…。

 

 

てくてく歩いていて、振り返ると世界遺産の原爆ドームが見えました。

 

 

原爆の子(佐々木禎子さん)の像です。修学旅行生が折り鶴を持ってきて、ここでセレモニーをしますよ。

 

 

こちらは、平和公園の平和の灯です。

見えるかな?

反対側から写真を撮ると、原爆ドームが見えるんですけど…。

 

 

平和の象徴の鳩さんもいましたよ。

ポッポー!

 

 

てくてく川沿いを歩いていると、あちこちに慰霊塔が建っています。

ここは中国の方かな。外国人の方も被爆されているものね…。

 

 

 

赤ちゃんを抱いて逃げる母親の像もありました。

知らなかったなー。

 

 

さあ、まだまだ歩いて、ようやくつきました。

ここは広島文化交流会館です。

以前子どもの部活の大会で来たことがあります。

結果は惜しかった~。涙を飲んだ場所です。

思い出すな~♪悔しかったな~♪

 

 

歩き疲れて、つい自動販売機でリンゴジュースを買っちゃった!!

あ~生きかえったよ!

 

 

じゃーーん、今日は大好きなアーティストのコンサートなのです。

お友だちのツイキャスで最近好きになった人です。

 

 

徳永英明さんです!!

ちょっと前に入院されていて、コンサートは延期って聞いていたけれど、

退院されて、まもなくコンサートをまた開始されたとニュースで知りました。

それで、近くの広島でコンサートがあったので、チケット調べるとあと残り10枚程度だったのではないかしらん?

2階席だけど…最近のお気に入りの徳永さんに会えて幸せです。

 

1階席は、なんとおばちゃんたちの親衛隊みたいな方たちでした。

曲が始まると、みなさん立たれて、手のふりをそろえてパフォーマンスをされていましたよ。

黄色い声も聞かれました。

いやはやこんな熱狂的なファンがおられるのね。びっくりー。

1階席だったら、ついていけなかったです。

 

と言いつつ、ちゃんと最近の徳永さんのCDを買ったふくです。

 

壊れかけたレディオを1番は、徳永さん、2番はみんなが歌ったりの合唱があったり、

アンコールは、なんと徳永さんカープのユニフォームを着て(今日から日本シリーズ)登場されたりと、面白かったですよ。見た目は、チュートリアルの徳井さんに見えました。

でも徳永さん、西武ファンなんですって。だからカープに勝ってほしいと言われていました。

ブッー!!

短い時間だったけれど、私の好きな曲「最後の言い訳」も歌ってくれたりとうれしかったです。

病み上がりの徳永さんの声は、やっぱり神様からのプレゼントのような素敵な声でした。

ありがとうです♪

 

 

大満足の中、チンチン電車に乗って、広島駅を目指しましたよ。

タクシーがいいとぼやくドラゴンを無視してね。

 

 

ちんちん電車の天井を見上げると、菊池選手や鈴木選手のサイン入りの写真がありました。

そして次の駅の紹介は、なんとカープの選手が一人ずつしてくれて、大感激のちんちん電車でしたよ。(ソフトバンクファンだけど…)

 

 

そしてのぞみで帰りました。

夕食は?広島じゃないの?と思われるでしょう。

なんと…。

 

 

のぞみの中で、むさし(おにぎりで有名な…)のお弁当になりました。

 

 

ひとつ新幹線は送らせて、1時間弱あったのです。

(あんまりのんびりしていると、日本シリーズの帰りの人と鉢合わせしてしまうので、早く帰らなくちゃ!!)

そしてドラゴンとグルメ街に行ったのです。

でもドラゴンたら、お店を決めあぐねて…。

お好み焼きだったら、時間が間に合わないかもしれない…。

じゃ中華そばは?とかいろいろ提案しても、埒が明かず…。

いやいや病でした。(腹が立つ―!!)

 

結局最終的にムサシのお弁当の提案で、やっとOKが出ましたよ。

全くいやんなっちゃう!!

こういうことの繰り返しですよ!!

まームサシのお弁当がおいしかったからいいか!!

広島城と徳永さんのコンサートに行けたから、これ以上文句は言うまい!!

なんて、自分に言い聞かせながら帰途につきました。

みなさん、お付き合いありがとうです♪

 

 

☆おまけ☆

 

 

ソフトバンク日本シリーズ優勝おめでとう!!

 

その1 非常采配

 

工藤監督の采配がすごかったです。

松田選手は控えにして、内川選手にはバントをさせる。

これでもかというくらいに非常の采配でした。

でも最後に選手たちに笑顔で終わらせたい…という思いだったようです。

さすがです。勝負師です。

 

 

その2 MVPは甲斐キャノン

 

今年の流行語大賞になってくれるといいな。

育成出身の甲斐選手。

機動力が武器の広島カープの盗塁を全部甲斐キャノンで、

止めました。すごいです。

キャッチャーで魅せることのできる選手ですね。

 

 

その3 甲斐選手を育てた、元カープの名?迷捕手の達川さん。

 

大好きだった達川さん。

たっちゃんがいなかったら、甲斐選手育っていたかな?

ぜひカープのユニフォームを着て、第2の甲斐選手を育ててほしいです。

 

優勝が決まった次の日に、もう達川さんの退団とか、選手の戦力外が言い渡されました。

ファンは喜べないよー。

摂津などたくさんの今まで貢献した選手…でもまたどこかの球団で活躍してほしいと願っています。

ソフトバンクは、優勝の嬉しさを味わう時間もなく、もう来シーズンに向けて、動き出しています。

はやいなー。もうー。まーわかるけれどね。えーーん、えーーん。

でもありがとう。達川さん、沢村賞の摂津選手!

 

☆☆ おまけ ☆☆

 

お友だちのツイキャスより好きだった曲♪

 

その1  「贈る言葉」  海援隊

 

なんか甲斐選手誰かに似ているなーと思っていたら、あっなんかしぐさとかが武田鉄矢に似てる…なんて思っていた私。なんとなくだけど…。

♪愛するあなたへ 贈る言葉♪

カープもソフトバンクもありがとう♪名勝負だったよ!!

 

 

その2 「チャコの海岸物語」  サザンオールスターズ

 

曲の合間に…「愛してるよ おまえだけを」って、桑田さんがつぶやくのよね。

心から好きだよ…なんて言ってもらいたいよね♪

 

 

その3 「空も翔べるはず」   スピッツ

 

スピッツの歌は、やっぱり好き。

♪君と出会った奇跡が この胸にあふれてる♪

 

本当にこんなにたくさんの人がいて、時間も流れていて、

広い世界で出会えたのは、奇跡だよね♪

 

 

その4  「木蓮の涙」  スターダストレビュー

 

この歌を聴くと、切なくなるね。

 

♪逢いたくて 逢いたくて

この胸のささやきが

あなたを探してる

あなたを呼んでいる♪

 

いろいろなことを思い浮かべて、私もなんとなく涙ぐんでしまうよ。

 

 

その5 「真っ赤なスカーフ」 ささきいさお

 

なつかしいな。うちのドラゴンは、デスラー総統だけど…。

宇宙戦艦ヤマトの終わりの歌ですね。

 

かならず帰るから

真赤なスカーフ

きっとその日も 迎えておくれ

今ははるばる 宇宙のはて

夢を見るのも 星の中

旅する男の瞳は

ロマンをいつでもうつしたい

ラララ……

ラララ…… 真赤なスカーフ♪

 

 

これ2番ですけど、うんうん必ず帰ってきてね。

ささきいさおさんの歌声がまた哀愁が漂っていて、いいんだよね♪

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

399曲目「永遠の果てに」 徳永英明

 

答を聞かせて 僕等は 何処へゆくのか 

小さな流れが 海へ着く様に 

 

答を聞かせて 心は 何処へゆくのか

この指でさえも 土に還るのに 

 

Ah- 燃えながら 

降りそそぐ星達よ 

その旅の終りに 

あんなにも 眩しく輝くのは 

哀しみのせいじゃない 

 

誰もが 生まれる 涙 溢れるままに 

力の限りに 泣き声をあげて 

 

すべての 命が ひとつの物語なら 

僕等の名前も そこにあるだろう 

 

Ah- 果てしない 

道に倒れ続けて 

降る雨に 負けても 

この胸に 

灯した炎だけは 

永遠に 消せはしない 

 

時が訪れて すべて終わる日に 

なにを想うだろう なにを悔やむだろうか

 

いつか、また 

僕等はめぐり逢える 

この星の 何処かで 

泣きながら 僕等が生まれるのは 

哀しみのせいじゃない 
 

 

※徳永さんのコンサートに行って、一番好きになった曲です。

壮大なスケールの曲ですね。名曲です。

 

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

明日から仕事で出張に行くので、1回お休みさせていただきます。

次回は、元気だったら金曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪

みなさん、お元気で…♪