親鸞の「悪人正機説」~その2&アンネの日記&無縁坂♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 親鸞は、「善人なおもて往生を遂ぐ。いはんや悪人をや」という言葉を『歎異抄』の中に書きました。「悪人正機説」と呼ばれるもので、「善人は心穏やかな死を迎えることができる。しかし、悪人はもっと神仏に近い死を迎えて極楽往生を遂げることができる」というものです。

 

 この「悪人正機説」は、いろいろな解釈がされていて、なかなか親鸞の真意が伝わっていないようです。

 

 実際、加賀の一向宗が誤った解釈をして一向一揆が起き、100年間に渡って加賀の地を農民が支配するという大変珍しい事態になります。これは親鸞の「悪人正機説」を誤解した人たちが、「悪くてもいいんだ」とあちこち襲い、支配したゆえでした。

 

(イラストはネット画像です)

 

 話はかわって、ちょっとオランダに興味があって…。

 オランダといえば、まずは…

 

 

その1 アンネの日記(私の読書 175冊目)

 

 少女時代に本を読んで、とても衝撃を受けました。自分がアンネになった気分で、日記を読み続けましたね。

 

🎥私の好きな映画🎥

 

 

 

48作目 「アンネの追憶」(2009)

 

 15歳の少女の現実にあった過酷な歴史…。

この映画は、実際には観ていないのですが、アンネの日記を読んだ影響を受けて、学生時代には「夜と霧」を読んだり、映画では「ライフ イズ ビューティフル」や「ソフィーの選択」など観たなあ。またいつか紹介させていただこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

オランダ…その2…ミッフィーちゃん

 

 ちょっと気分をかえて…。

 子どもが小さい頃、お世話になったミッフィーちゃん。NHKでもしていたね。デザイナーのディック・ブルーナ―氏の作品ですね。

 とってもシンプルな絵で、使う色は6色だけなんですって!!

 昔TVで、ブルーナー氏が自転車でアトリエに通っておられるのを見たことがあるよ。世界中の人気者ミッフィーちゃん。私も大好きよ。

 

オランダ…その3…長崎のオランダ坂

 

 

(写真はネット画像です)

 

 長崎といえば、オランダ坂。行ったことがあるような…ないような…。ハウステンボスの前には、長崎オランダ村というのもあったしね。長崎とオランダは、ご縁がありますねー♪

 

 オランダ坂も有名だけど、坂の多い長崎の歌といえば…。

 

 

 

♪私の好きな歌 ♪

 

219曲目 「無縁坂」 さだまさし

 

 ご縁、ご縁…って言っている私ですが、小学生の頃、ラジオで聴いたこの歌…なんとも言えない気分で聴いたな。

 長崎といえば、福山雅治さんもだけど、やはりさだまさしさんも忘れちゃいけないよね。

 

 なんとなくしんみりする土曜日の朝ですよ。

みなさん、今日も見ていただいてありがとうございます。

 芸術の秋、スポーツの秋、紅葉の秋を楽しみましょうね。

 私は、今日は久しぶりに義父の通院付き添いをがんばるぞー!!

 では、また月曜日にお逢いしましょうね。

( ´Д`)ノ~バイバイ♪