「自己嫌悪」は神からの贈り物&ハッピーお出かけ IN 秋吉台ジオパーク&HOT LIMIT♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 自己嫌悪は「神」の側にある感情で、神からの贈り物です。「それをやめたほうがいい」ということを教えてくれるのです。

 

 私(正観さん)は、人格者でもなく、まだまだ未熟もの。ただ、自己嫌悪が自分の中に生じてくるのがわかっているので、「損得勘定」として妻や子供に怒らないということを心がけています。自分の問題であって、他人の問題ではない。

 

 要は、自分にとっての不愉快さを克服するということです。したがって、それは自分だけの問題であり、他人がどうこういう筋合いのものではありません。

 

 「自己嫌悪の大小は、神からのメッセージ」である、ということ。何かに迷った時には、判断材料として、自分の自己嫌悪の大小で選べばいい。

 

 「究極の損得勘定」とは、自分で自分を好きになる生き方をすること、自己嫌悪が生じない選択をしつづけることです。

 

(イラストはネット画像です)

 

🚙ハッピーお出かけ IN 秋吉台ジオパーク🚙

 

 

 先日、次女のうっしーが帰省しており、次女のリクエストにより女二人でドライブに行ってきました。(結構長距離で、運転ドキドキ…)

 

 

Mine秋吉台ジオパークの目玉は、カルスト台地「秋吉台」です。カルスト台地とは、サンゴなどの生物が積み重なって固まった岩石(石灰岩)が、雨水や地下水によって溶かされてできた台地のことで、秋吉台では写真のような特徴的な風景が広がります。また、地域の人々はカルスト地形を活かした暮らしを昔からしてきました。Mine秋吉台ジオパークでは、カルスト地形特有な人々の歴史や生活はもちろん、それを作り出した地球のダイナミックさを体感することができます。他にも、東大寺の大仏に使われている銅を産出した「長登銅山跡」や無煙炭を産出する「大嶺炭田」など見どころがたくさんあります。(ジオパークHPより)

 

 

 秋吉台のジオパークカフェで、ソフトクリームを食べながら写した写真です。雲と秋吉台の雄大な風景のコラボが好きですねー♪外はめちゃくちゃ暑くて、中は涼しかった!!天国でした♪

 

 お次は、秋吉台の下にある秋芳洞に行きましたよ。中は、天然クーラーです。涼しい!!!

 秋吉台の地下には、現在見つかっているだけで453ヵ所の鍾乳洞があります。その中で最も大きな鍾乳洞が秋芳洞で、長さは約9km(国内第4位)、空間の広さは日本最大級です。カルスト地下水系の下流にあたるため、現在も地下河川の水量が豊富であり、鍾乳石などの洞窟生成物を多く見ることができます。(ジオパークHPより)

 

こんなかわいい観音様が…。

 

 

鍾乳石が棚田のような見かけをなす「百枚皿」です。うーーん、見事!!

 

 

鍾乳石が壁一面に成長してできた「黄金柱」です。

 

 

 お帰りもこちら…。流れる水の量も多くて、涼感を誘いますよ♪

 子供の頃に、ゲゲゲの鬼太郎とねずみ男が秋芳洞にやってくるお話があって、ワクワクしながら、でもなんとなく恐る恐る…TVを見た記憶がありますよ。

 

 

 夜は、長女のもんきーとドラゴンも合流して、食事会です。結構な量がありますよ。

 

 

 ここは、いろいろ選べるのですが、私はお魚のソテーをいただきました。あさりが美味しかったよ。

 

 

 日にちが、違っている気もするけれど、一応うっしーお帰りなさいとお祝いプレートをお店のマスターがプレゼントしてくださいました。

 うっしー感謝感激です!!

 

 次の日は、うっしーが初めて私の車の運転にトライし、大喜びでした。私はドキドキ…。そうして短い期間の帰省でしたが、田舎を堪能して都会に帰って行きましたよ。また、うっしー、がんばってね!!

 

 

 

 

 

♪私の好きな音楽♪

 

183曲目 「HOT LIMIT」 T.M.Revolution

 

作詞:井上秋緒    作曲:浅倉大介

YO! SAY夏が 胸を刺激する
ナマ足 魅惑の マーメイド
出すとこ出して たわわになったら
宝物の恋は やれ 爽快っ

ゴマカシきかない 薄着の曲線は
確信犯の しなやかな STYLE!
耐水性の 気持ちに切り替わる
瞬間の眩しさは いかがなもの

ココロまで脱がされる 熱い風の誘惑に
負けちゃって構わないから 真夏は
不祥事も キミ次第で

妖精たちが 夏を刺激する
ナマ足 魅惑の マーメイド
出すとこ出して たわわになったら
宝物の恋が できそうかい?

キミじゃなくても バテぎみにもなるよ
暑いばっかの街は 憂うつで
スキを見せたら 不意に耳に入る
サブいギャグなんかで 涼みたくない

むせ返る熱帯夜を 彩る花火のように
打ち上げて散る想いなら このまま 抱き合って
焦がれるまで

妖精たちと 夏をしたくなる
熱い欲望は トルネイド
出すもの出して 素直になりたい
キミとボクなら It's All Right

都会のビルの海じゃ 感じなくなってるキミを
冷えたワインの口吻で 酔わせて とかして
差しあげましょう

妖精たちが 夏を刺激する
ナマ足 ヘソ出し マーメイド
恋にかまけて お留守になるのも
ダイスケ的にも オールオッケー!

YO! SAY 夏を 誰としたくなる?
一人寝の夜に You Can Say Good Bye
奥の方まで 乾く間ないほど
宝物の恋を しま鮮花?

 

※あはは…たまにはこんな夏らしい元気な歌もいいよね♪西川さんはつい、消臭リキー♪を想い出しちゃうけれど、こんな黒テープの衣装…でも細いな。うらやましー!!

 

 

 昨日、若い頃のとても仲の良かったお友だちが電話をしてくれました。お互い子どもが巣立って、親の介護も少し落ち着いて、彼女は最近書道の師範の免許を取った…って、すごいな♪私…遊び惚けているだけ…。また食事しようね…と再会を誓い合ったけれど、うれしい電話でしたね。彼女と出会えて感謝!!再会にありがとう!!

 

今日もみなさん、ご覧いただいてありがとうございます。24時間TVがあると、あー夏も終わりだな…なんてしんみり思いますね。

では、次回は火曜日にお会いしましょうね。

ごきげんよう!!

 

 

秋田県の大曲花火大会…できてよかったですね。

豪雨被害の被災者のみなさんのために…。

関係者のみなさんが懸命の復旧作業をされての開催だったそうです。

私も勇気をいただきました。

ありがとう♪