前 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

得意端然・失意悠然

http://e92kuwa.com
e92kuwa503@asahinet.jp

    何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。


     やがて、大きな花が咲く。



qq


テーマ:

34年前(1983年)に64,000万円で建造した「新東京丸」。

 

これが古くて傷んできたということで、イタリアの名門アジムット・ベネッティ社に、20億円で発注したそうだ。

 

都民感覚としては、迎賓用にも使える、海上保安庁の迎賓船「まつなみ」や、海上自衛隊の特務艇「はしだて」と用途がダブっているので、必要なときにお借りすればいいのに、と思う。

まして、最大与党の都民ファーストの会は、ムダの削減や情報公開が公約だったでしょ、爆。

 

一方で、船舶免許一級を持っている「船長」としては、20億円で「豪華クルーザー」を名乗るって、「皆さん、世の中知らないんじゃないの!?」、と思う。

世界のVIPを招いてクルージングを満喫してもらうなら、100億円くらいの船を建造しないと、鼻で笑われますから。

 

 

【新東京丸】

総トン数197トン、全長31.89メートル、3層デッキ。

維持費は年間5,000万円

 

 

【新クルーザー】(同タイプ)

全長35メートル、3層デッキ。

1階に、22人がけの大テーブルと会議室

2階は、キッチンと10人がけのダイニング

3階は、展望デッキ

 

910日のFP1級試験もズッコケて、「ダメな奴は何をやってもダメ」状態なので、心機一転、小船をレンタルして、105日(木)、議員経験者の仲間とともにクルージングしてこようっと。

 YAMAHA FR-23AS

 

 

  中部国際空港付近

 

 

【ご参考】日々是好日:近海クルージング(FR-23 

20160919

https://ameblo.jp/e92kuwa/entry-12201549443.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日26日(土)19:00~、政治活動用に使用する写真の撮影を行った。

 

深夜の業務が連続し疲労困ぱい、資格試験の勉強が滞る中で、目元が腫れぼったく髪が薄くなり、「やはり疲れ切ってるよなあ」という印象だ。

 

写真を撮られるのが嫌で嫌で仕方がないので、もうブルーで攻撃的になるよ。誰が見ても頭の悪そうなこの外見を持ち込む写真店には、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 

「もっとイケメンでスタイル良く、頭脳優秀だったら、普通に結婚して子供が欲しかったなあ」。

 

これは持論で、自分自身の心の中の深い闇を表現している。

世間一般の人々に対して主張するわけではないので、そのような思考をしないお気楽な方々は、どうぞお好きな人生を歩んでくださいね、爆。

 

 

※学生時代、「近代優生学」に強く影響を受けた。

創始者フランシス・ゴルトン(18221911年)。1883年、『人間の知性とその発達』の脚注において、初めて「優生学」という用語を使用している。

彼の著書『民族衛生学の基本指針』はドイツ優生学の出発点となった。

従兄弟のチャールズ・ダーウィンが1859年に著した、『種の起源』から影響を受けたらしい。今では危険思想(人種差別、人権侵害)として廃れている。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12日(土)~14日(月)、お休みを頂戴して、盛岡市の実家に帰省した。

草木ボウボウなので処置し、また、お墓が近所の大泉院にあるので、手を合わせてきた。

 

両親ともに他界しており、インフラはすべて停止し泊まることが出来ないので、岩手山焼走り温泉郷「いこいの村岩手」を予約しており宿泊した。

 

 

 

高速道のICから近く、岩手最高峰の岩手山をバックに、とっておきのロケーション。

 

敷地内に湧き出る「岩手山焼走り温泉」からお湯を引いている天然温泉100%の大浴場は、サウナ、ジェット、水風呂など、バラエティーに富んでいて楽しめた。

 

建物の最上階は「展望エリア」になっていて、当日朝は、あいにくの曇り空だったので美しさ半減だったが、また来たいと思わせる眺望だったよ。

 

※今回は利用しなかったが、スポーツ・レクリエーション施設もあり、家族連れが楽しめる場所だね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

調布市の老舗のエキストラ派遣会社に登録している。

2年ごとに更新する必要があり本日、更新してきた。

 

猶予1か月の814日までに行かないと、除名になるところだった。

 

とは言え、これまでたくさんの案内をメールでいただいても、日時・場所が合わず、悔しい思いばっかりしている。

 

府中市JRACM撮影では、観客のスタイルを想像して「耳に赤鉛筆チンピラ」のスタイルで臨んだら、放送されたものが家族やカップルの映像ばかりで私は映ってなかったよ。勘違いしたみたい、爆。

 

NHKのドラマ「破裂」では、同じエキストラ仲間に「桑島さんですよね」と声を掛けられてビックリ。市議選でお世話になった方で、赤面した。

 

 

 

※上京してすぐに、前田吟さん所属の「東京放映テレビ」(まだあるのかな?)のタレントオーディションを受験した。

面接担当・三原じゅん子さん(現・衆議院議員)の目の前で、飛んだり跳ねたり、、その結果は「合格!」爆。

その後、何度もレッスンに通ったが、おカネ掛かりすぎるし、日立の仕事が忙しくなって自然退会した。

 

 

【ご参考】政治活動:NHK破裂 最終回 

20151121

https://ameblo.jp/e92kuwa/entry-12098168280.html

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

富士通の関連商社FJBに居た頃(20012005年)は組織改正も頻繁で、どうしたことか業務部に移ったとき「各界の名言格言」を企画し、集約して社内Webに「盆栽」として公開した。

(凡才:なかなかのネーミングだ)

また、今では許されないだろうが、部員の保持資格を調査して部の財産とし、適材適所への配置や業務指示の一助とした。「潜水士、販売士」というSEさんが居て、ずいぶんとからかったっけ、爆。

 

そういう私が大事にしている言葉は、

 「得意淡然、失意泰然」

 

物事がうまく行っている時(順境の時)は、おごらずに、淡々としていなさい。物事がうまくいかない時(逆境の時)は、落ち込んだりせず、ゆったりと構えていなさい。

出典は、中国は明の「崔後渠(さいこうきょ)」の「六然訓」。

 

中学時代、今は亡き親父から「いい言葉だな、だが、お前には無理だと思うぞ」と言われ、その時からだから、45年間心に刻んできたんだよね。

簡単なようだけど、なかなかどうしてこれが難しい。

選挙や資格試験でも、結果がどうであれ、この言葉を大事にしてきたのも、親父への対抗心!からだろうな。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。