80歳でペラペラの人の意見 | エレガンス英会話ーワンランク上の品ある大人の英語上達法

エレガンス英会話ーワンランク上の品ある大人の英語上達法

「エレガンス英会話」は、「ワンランク上の品ある大人のエレガンス英語」の理念のもと「基礎英語からバイリンガルに!世界の扉を開くエリーのミラクルメソッド

こんにちは。エレガンス英会話のエリーグレースです。

先週の金曜日20時から
YouTube ライブをしました。


20時から、、、
これが、間違いでした。(泣)


本当は20時半からの予定で
そのように皆さんに呼びかけて
いたのにもかかわらず、


なんかしらないけど、、、
すっかり20時と思い込んで

ご参加予定の皆様を待たずして
ライブをスタートさせて
終わらせてしまいました。。。


ごめんなさい。





ライブ中、全然コメントも入らず
あ〜〜、今回のトピックは
皆さんに刺さらなかったのか、、、と


1人反省しながらも、
それでも、後で見てくださる方も
いると思うので


超・し〜〜〜ん、としてるライブを
行いました。


終わってから、メールやLINEが
入っていて


「え?時間が8時に変わってたの?」と。


なに〜〜〜?!


それで初めて、私の間違いに気付いたと
いうボケボケでした。。。
(チーン。落ち込んだ。)



でも〜、中身は初心者の方に
参考になるようにと
お話しいたしました。


最初は全然再生回数が回らない
静かな動画でしたが、、、

あら、不思議、2〜3日経ったら
意外に見られていて
嬉しく思いました。





その中で、1件のコメントが
入っており、少し
考えさせられました。


80歳のペラペラの男性の方。


このような5つのコツなど
必要ないと。



自分はそういうものに頼らずに
1人で xxx xxx をやって
ペラペラになったのだから、と

いうのが主旨です。



なるほど、すごい勉強家だなぁと
感心したので、
そのように返信しましたが、、、


その後は
ちょっと難しい内容の返信が。(笑)



英語がペラペラになる過程は
人それぞれだと思います。


どの方のも、どの本も正解で
どれをとってもちゃんとペラペラへの
道は開かれています。


私は、わたし自身が経験したこと、
そして、それを提案して実行してもらい

効果があったものだけを
シェアしています。

これは本当です。

理想ではありません。


それを理解した上で、
わたしの以下の動画を見ていただいて

あ〜、他のやり方もあるのだと
わかるだけでも
勉強になると思います。

(コメント覗いてみる??)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




【英語上達の5原則】
50代からペラペラになるために必要なこと


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



ただし、いろんなやり方が
あるのはいいのですが、


初心者の方にとっては
どれも正解だから、

じゃぁ、一体どれから
どのように進めて行ったらいいか
わからない方が100%です。


これは事実。


それは当たり前で、
選択肢がありすぎるせいで

それも、どれもこれも正しいから
本当に自分に合ってるのかが

わからなくなっています。


昔は選択肢がない中、
手にしたものをやるしかなかった
時代がありました。


そうやって同時通訳になった
大先生もいらっしゃいます。


今では、まずは、ピンとくるものを
やるのは妥当でしょう。


しかし、そうと決めたら
徹底的にやってみる。


そうしたら絶対に攻略できます。


英語でもなんでもスキルというものは
いつからでも出来ます。


わたしのやり方にピンときたら
ぜひ徹底してやってみてください。


そうやってやった方たちが
50代半ばからでも
ちゃんとペラペラになり、

なんと英語講師になった方も
いるんですよ。





ということで、

前回のライブにご参加予定だった方に
対して、とても失礼なことを
したことをお詫びいたします。



わたしは来週から上海旅行を控えて、
かなりスケジュールがバタバタしており

あ〜、これはわたしの反省点として
今後なきように気をつけます。


すみませんでした。



次回は、2週間後の金曜日20時半から
「上海旅行」の報告を兼ねて
ライブをしたいと思います。


これから旅行の前に
神奈川のいとこのところに行き
(父方の実家がお寺なので
祖父母の墓参りに)





15日から5泊6日で
上海に行ってきます。


初めてのアジア。

そして、初めての次男のお嫁さんの
ご両親との対面。


どちらも、ワクワクです!!


あちらのお父さんが好きだという
お煎餅をしこたま仕入れて

トランクの半分ほど詰めました。笑


中国からは通常ネットは
繋がりにくいとのことですが、

うまくタイミングがあえば
ぜひメッセージを送りたいと
思っています。


では、また来週に。

Have a nice week.
Ellie