英語で一番使われている動詞はコレ! | エレガンス英会話ーワンランク上の品ある大人の英語上達法

エレガンス英会話ーワンランク上の品ある大人の英語上達法

「エレガンス英会話」は、「ワンランク上の品ある大人のエレガンス英語」の理念のもと「基礎英語からバイリンガルに!世界の扉を開くエリーのミラクルメソッド

こんにちは。エレガンス英会話のエリーグレースです。

私は、NHKラジオ基礎英語シリーズ
を使って、英語学習をお勧めしています。


4月1日からスタートした
新基礎英語シリーズ、

とても面白いストーリーに
なっています。



基礎英語1は、転校生がなぜか宇宙人。


最近はトレンドドラマでも宇宙とか
取り上げられているから


むしろ興味を持ってもらえる話に
作れるのかもしれませんね。



担当講師の松本先生は
今年は発音にも力を入れるようで、

そのレッスンもかなり入ってきました。




そして、基礎英語2ですが、
今度の舞台はボストンです。


主人公のお母さんがボストンでの
音楽活動するのに伴って

お父さんが家事をしてるっぽい?(笑)



こう言うのも最近では珍しくない設定に
なりましたよね。



さて、そこからのミニレッスンですが、

今週の基礎英語2には、
こんな面白い表現がありました。




"I have butterflies in my stomach."




さて、どんな意味だと思いますか?



「ソワソワして落ち着かない」
という表現になるんですよ。



主人公の妹の詩織ちゃんが
翌日からボストンの新しい学校に
行くことになっており、


前の晩にソワソワして
なかなか眠れないから


お姉ちゃんのところに来て
このセリフを言う場面からです。



ストマック=stomach =胃
なので、

文字通りには
胃袋にバタフライを持つ。。。


な〜んて、直訳すると
訳わからないですよね。




この文のキーポイントとしては
"have" の用法です。


"have" って、超、超基本動詞。

誰でもわかるっちゃぁ、わかる単語。


でも、奥深いんですよ〜。

そして、とても面白い。


基本単語は、簡単そうに見えて
相当手強いです。


でも使えるようになると
すごく英語力がアップしますよ。


簡単なのに、ちゃんと学ばないと
使えない〜〜って、わかるもの。



"have"の基本的意味は「所有する」です。

他にどんな使われ方をするかというと、




今何時ですか?
What time do you have?(丁寧な時間の聞き方)


私には兄がいます。
I have a brother. (家族のことを言う時)


ハンバーガーとソーダをください。
I'll have a hamberger and a soda. (食事を注文する時)


楽しかったです。
I had a good time.


私は猫を飼っています。
I have a cat.


などなど、、、



こんな簡単なセンテンスが
しっかり身につくだけで

会話はとてもスムーズになります。



全部、普通に日常的に使ってる
文章ですよね?



いつも私が言うことですが、
基礎英語1は、とっても大切です。



でも、ただラジオを聞いただけでは
身につくことはありません。


ま、できますけど、
かな〜〜〜〜り、時間がかかります。





私は、効果的な勉強法など
よく質問を受けますので、


4月と5月にかけて
以下の勉強法セミナーを
開催したいと思います。


大人の勉強法を成功させるための
秘訣満載です。


今、お申し込みフォームを
作っているところですから、


ご参加できる日程だけを
おさせておいてくださいね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


\ あなたも、6カ月で英語が話せるようになる! /
『最新!大人の英語学習法セミナー』


● 4月27日(土)20時〜21時半

● 5月06日(月)20時〜21時半

● 5月11日(土)20時〜21時半

● 5月27日(月)20時〜21時半


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


それでは、良い週末をお過ごしください。


私は東京にて、この週末は
目一杯予定が入ってまして、、、

どれもすごく楽しいものばかりです。


では、また。
Bye
Ellie