【税理士試験】フリクションペンとPDF | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんにちはニコ

涼しくなって過ごしやすくなったのは嬉しいですが、いつ雨が降ってもおかしくない日が続いていて、傘が手放せません。スッキリした青空がみたいです晴れ

 

 

さて、簿記論の授業が始まって、フリクションペンにお世話になる機会がまた増えてきました。


個別問題はフリクションペンを使って、直接問題集にガシガシ書き込んでいってしまってます。


私の場合、5回目くらいから消した後もうっすら跡が残るようになりますが、気になるほどではないです。

 

 

そんなことよりコピーを取る手間もなく、消しゴムをかける必要もなく、アイロン(時々ドライヤー)で全部さ~っと消せるので非常に快適キラキラ


今はフリクションペンもすごく種類が増えていますが、簿記検定時代からこちらをずっと愛用中ですラブ

 

 

 

 

蛍光ペンはこちらの3色+ブルーの計4色を愛用中。主に問題文の指示などを見落とさないようにマーカーを引くのですが、結構な頻度で引く箇所そのものを間違えるのでこちらもいつからか普通のマーカーペン→フリクションペンになりました笑い泣き

 

 

 

 

最後に、総合問題についてですが、こちらはあちこちにマーカーを引きまくり、余白にもメモをし、用紙自体を切ったり折ったりということもするので、本紙へ直接書き込みはしていません。


代わりに問題用紙と解答用紙をコピーする時に、PDFファイルとしても保存しています。こうしておけばデータの入ったUSBを持っていけばコンビニで簡単にプリントアウトできるので便利ですニヤニヤ


小心者なので10ページ近い総合問題のコピーを取る時は、毎回後ろに待っている人がいるのではないかと背後が気になって仕方なかったんですよねあせる

 

小心者さんにはコピーの回数を減らせるので特にオススメです。機会があればお試し下さい。