【税理士試験】理論暗記について | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんばんはニコここにきて溜めていた仕事とお盆休み前までに仕上げないといけない仕事が怒涛のように降ってきたり、止まってた保育園関係の業務が一気に動き出したりと、慌ただしい感じになっております笑い泣き 

 

さて、理論暗記について「どうやってますか?」とのご質問をいただきました。

今も試行錯誤の連続で、逆に私が質問したいくらいのレベルなのですが、ご紹介させていただきます。

 

といってもやっていることはこの記事や

 

この記事

 

で以前に書かせていただいた内容とほぼ変わっておりませんが、今は直前期ということもあり、『要点チェックを読む』ことと『理論を書く機会を多く設けること』を意識しております。

 

理論暗記はおそらく「見る」「聴く」「読む」「書く」のいずれかの方法をとることになるかと思うのですが、その中で私は書くが一番合っているので、なるべく書くようにしています。

 

後はとにかく毎日触れること・・・でしょうかあせる

 

こうして頑張れるのもあと10日余りかと思うと嬉しいような寂しいような、猛烈に焦るような、色んな感情が混じっております。とにかく体調管理とコロナにかからないことに注意して、暑いですが、皆様もご自愛ください!!