守られている安心感 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

おはようございますニコ 長男(小1)の具合は学校に行けるけれどお腹の具合がイマイチで給食が食べられず早退という状況が続き、図らずも週休6日といういい生活させてもらっていますあせる

 

私の住んでいる地域にも病児保育はあるのですが、施設が遠いのと当日に受診してからでないと利用できないといった手続きの煩雑さがネックになり、利用に至ったことはありません。

 

病院行ってから病児保育に送るだけで半日経過+職場まで片道1時間30分+病児保育は17時までにお迎え必須=全く仕事にならないガーン

なので夫婦そろってどうしても休めない日は実母に来てもらったり、シッターさんをお願いしたりしています。

 

ただ、ありがたいことにそこまでして会社に行かないといけないという日は今までほとんどなく、快く休ませてくれています。

 

今の会社に勤めて長くなりますが、好きな仕事(業種)かと言われるとうーんといった感じだし、決算業務などの「代わってもらえない仕事」にかかるプレッシャーは相当だし、理不尽なこともそれなりにあります。そんな時に子供の体調不良などで休みが続くと肩身が狭かったりして、「子供の都合に合わせる仕事の仕方がしたいキラキラ」「資格を取って独立?」「今はやりの起業もいいかも?」などなど毎日のように考えてます。

 

それでも結局会社勤めを続けているのは人間関係に恵まれた中の安定した収入を手放せないからの一言に尽きます。

 

ブランドものをほいほいかったり、海外旅行に頻繁に行けるような経済力はとてもないけれど、何かあったら給料の心配をさほどすることなく休みが取れて、5年先、10年先の収入が保証されている―― という安心感には代えられないです。

 

ここまで長々と書いてしまいましたが、また簿記とは関係のない話になってしまいましたあせる

 

最近は書きたいことが簿記から子育て(主に長男のこと)や仕事のことに移りつつあるので日曜日の簿記検定が終わったらブログを一新するか、もう1つ簿記以外用のブログをつくるかもしれません。

 

その時はまた改めてご報告いたします。

関東地方は午後からは暑くなるそうですので、皆様気をつけてお過ごし下さいニコ