パネルクイズアタック25Next本日の一手104 | KMプロデュースのブログ

KMプロデュースのブログ

アタック25や日記、そして自分が独自視点でTVゲームをプレイしたデータなどをメインで頑張って更新しています
なお、アメンバー承認に関しては開設者本人の素顔を知る身近な方のみしかしませんのでご了承願います

(2024年5月5日放送分)

結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ログ
青13→緑 ×→青 8→赤 3→青 2→
白 1→緑14→緑12→緑 4→青 5→
緑19→赤25→赤 7→緑18→赤 9→
赤11→緑10→赤20→赤24→緑 6→
白16→
アタックチャンス
赤15AC1
アタックチャンス後
緑23→緑17→赤 1→緑 ×→青21→
青22(WininngCall)
 
 
赤:  8枚           ○  9 ×  0
緑:  5枚           ○  9 ×  2
白:  3枚           ○  2 ×  0
青:  9枚           ○  6 ×  0

問題数: 28   スルー:  0
 



 
 

 
 

本日の一手

 
 

 
 
 
ゴールデンウィークも終盤になりました。
今回は子供の日ということで小学生親子ペア大会です。
どうなっていくのか期待しつつも、本日の一手です。
 
今回は赤11です。
確かに角を避けて取っているので良いと言えばいいんですけど、

 

「波紋を呼ぶ一手
 

になります。これをやると15に入りづらくなってしまいます。

青も15へ入ろうと思えば入れなくもないですが、10がスプリットになってしまうため良策とはなりえません。

おそらくこの意図は、

 

「赤17だと枚数は増えるものの、青21で角を取られることを恐れた手」

 

だったと思うんです。

ただよく見てみると、赤17だと緑12・緑13・緑18を全て消せるため、その後は挟めるパネルがないんです。

そうなるとくっつけて取るのですから、21の角を狙えることになります。よって、

 

「赤17から勝負に行っても良かったし、青21を取られても赤25は取っているため、24→22の順に埋めていくとラインを作れるため、青の攻撃をほぼほぼ阻止できる」

 

ことになります。

 

「ここで言えるのは守りに入らず、普通に勝負しにいっても良かった」

 

と思います。

それだけあまりにも勿体なかったかなと感じさせる手でした。

 

最後はラスト2枚で青の連答が決め手で逆転勝利を収めました。