昨年12月末の納車以来、一年間G21に乗ってきました。

 

クルマの"走り"については不満はないのですが、細かな使い勝手では「?」もあります。

「機能が多すぎる」「全てを物理スイッチにすると煩雑になり過ぎる」ことから、操作機能はセンターディスプレイの"タッチ操作"にまとめたのだと思いますが、(タッチ操作は)好きではありません。

 

(G21のコンソール。"見た目"は良いですが、"操作性"、"質感"共にもう一つです)

 

2025最後の記事として、私が音声操作で利用している機能を紹介します。

 

※同機能は、私個人の試行錯誤の結果を記載しています。記載している機能が全てではありません。また、もっと良い指示の仕方もあると思います。

 

<コールサイン>

「ビッグシスター」 (→A.B.チャンドラー「遥かなる旅人」より)

 

<走行系操作>

・「コンフォート・モード」「スポーツモード」「エコプロモード」

 

<窓/サンルーフ操作>

・「窓を(...)開けて」「窓を閉めて」

・「サンルーフを開けて」「サンルーフを閉めて」「サンルーフをチルトアップして」

・「サンルーフシェードを開けて/閉めて」

 

<空調操作>

・「エアコンを入れて」「エアコンを止めて」

・「エアコンの設定温度をxx度にして」

・「エアコンの設定温度を左右同期して」

・「エアコンの風量を強くして、弱くして」

・「外気循環」「内気循環」 

 

<ナビ操作>

・「自宅に帰る」「...に行きたい」「ルート案内停止」

 

<ラジオ/TV/音楽操作>

・「FMラジオを聴きたい」「TVを観たい」→「(放送局名)」

・「ハイウェイラジオ」

・「プレイリスト」 →「(プレイリスト名)」

・「xxxの曲を聴きたい」

・「音量を上げて/下げて」
 
個々の使い勝手については改めて報告したいと思います。
 
 
2025は個人的には結構色々なことが(公私共に)ありました。
ただ、こうしてブログ記事を書いていられるということは、それほど悪い年ではなかったかと考えています。
 
縁あって、本ブログを訪れていただいた皆様へ、ありがとうございました。
来年(2026年)も、ブログは続ける予定です。機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
 
 
次回の更新は1/11の予定です。

BMW 218dアクティブツアラーを返却し、G21が返ってきました。

 

初年度の点検ということもあって、何事もなく終了しました。

 

今回の点検では、入庫初日に実施いただいた下回りの確認報告を動画で連携いただきました。

 

普段見ることのない下回りを見せていただけることはありがたいです。

(

(エンジン、ラジエーター回り、四輪の取り付け部状況の確認動画をみることができました)

 

 

今回、クレームしたのは一件だけ、「サンルーフのゴムパッキンが緩む場合があった」点について確認いただき、交換いただきました。

 

 

その他、一年乗った感想としていくつかの質問させていただき、回答いただきました。

 

Q1. USBメモリーキーに登録した「プレイリスト」の認識が不安定。

A1.取り込んだ音源のサイズや曲数には余裕がありそう。クルマが認識できないフォーマットのタイトルがUSBメモリーキーに存在する場合が、影響するかもしれない。

→可能性は否定できないので、保管状況を整理して様子を見ようと思います。

 

Q2.走り始めるとドアロックがかかる機能を停止したい

A2.仕様で変更不可

→「襲われた際の対処」としての設定として仕方ないのかもしれませんが、好みではないです。

 

Q3.衝突警告で過敏に反応するケースがある

A3. 動作仕様としかいえない

→衝突警告機能はG21を購入した際の目的のひとつだったので、停止することは考えられません。対向車線に右折車がいる場合は、速度を落とすなど気をつける位かと。

なお、車線またぎの警告機能はエンジン始動時に毎回オフにしています。

 

Q4. 近接注意センサーの機能について教えてほしい

A4. 1.5mでなり始め、70cmで音量周期が短くなり、20cmで連続音になる

→壁に並行して駐車する際にも連続音が鳴ってしまうのですが、慣れるしかないというところでしょうか。

 

Q5.電子キーを持ってクルマから離れた際にドアロックが作動しない場合があった

A5.地下駐車場等電波状態によってはロックされない場合がある

→電子キーの電波が届かなくなると(勝手に)ドアロックがかかるような単純な仕組みではないようです。

 

クルマは綺麗にしていただきました。

(スタッドレスタイヤへの換装も終了しました)

代車でお借りしたBMW 218dアクティブツアラーの感想です。

「BMW 218dアクティブツアラー U06」の続きです。

 

「G21との比較」の観点で箇条書きしてみました。

クルマの良し悪しのコメントではないことを考慮いただければと思います。

 

 

【乗車/降車時】

・(G21に比べて)座席の高さを感じるが、乗降性は問題無し。

 

・降車時にドアを開けるレバーの位置が思ったより高い位置にあり、面食らった。

(運転席側のドア)

 

 

【発進準備】

・ドアミラーのスイッチの凹凸が少なくて、手探りでは直ぐに探せなかった。

 

・エンジン始動は(G21と変わらず)直ぐに対応できた。

 

・アイドリングストップが操作し難い。物理スイッチが見当たらず画面操作から設定したが、面倒だった。

 

・トリップメーターの表示方法が分からなかった

(G21はウィンカーレバー左端のボタンを押せば表示が切り替わるがU06では操作方法に辿り着かなかった。説明書を読んでいないだけです)

 

 

【走行時】

・Aピラーの小窓のおかげで右折時の視認がし易い(特に代車で借りたMiniと比較して)。

 

・発進時のアクセルワークに気をつかう。「G21よりトルクは高いはず」と思いそっとアクセスを踏んでも発進しない。少しずつアクセルを開けていくとクルマは動きだしたが、G21より気をつかった。

特に(僅かな)上り坂でバックで駐車しようとした際は、クルマが飛び出してしまわないか怖かった。(同様の状況でG21の場合は後輪が進行方向になる(≒FWD)なので、操作し易いのかもしれません)。

 

・ブレーキペダルの踏み始めの位置がG21より高く感じた(→より右足を持ち上げる必要がある)。

 

・センターコンソールのレバーを引くと「ドライブモード」から「Lモード」にすることでエンジンブレーキがかかるが、パドルシフトがないのでさらにギアを落とす方法がわからなかった。

(センターコンソールの物入(手前)は"左に開口"するのは使い難いです)

 

・アイドリングストップ時の再始動の振動はG21より感じた。

 

 

【その他】

・頭上の空間があるおかげで、解放感がある。

 

・ステアリング・ホイールの形状はG21より立体感があって好み。

(Mスポーツではないので、"握り"も細いです)

 

・ライトスイッチがシンプルになっていた。

(ステアリングホィール右下のライトスイッチ。"OFF"スイッチがありません)

 

・iDriveコントローラー(≒ダイヤルスイッチ)がないと操作にまごつく(ディスプレイにタッチ要)。

 

・ボイスコマンド指示では反応がG21より遅い(気がする)。

 

・ボイスコマンドで「窓を開けて」の指示では全ての窓が開いた(G21では運転席の窓のみ開く)。

 

・助手席側のエアコン吹き出し口が大きい(夏場の助手席は楽?!)。

(助手席側ダッシュボード回り)

 

・後席の足元は広くエアコンの吹き出し口も高い位置にあり、快適そう。

(USB type-cのソケットx2もあります)

 

・前席後ろに小物を差し込めるネットがある(G21では廃止されてしまったことが残念)。

 

 

 

色々書いてみましたが、大半は「クルマの性能/機能を理解できていない」ためのコメントであり、U06を貶めているつもりはありません。

 

U06に乗っていられたのは2時間程度で、マニュアルを読む余裕もありませんでした。

U06のステアリングホィールはG21より新しい世代のスイッチ配置になっており、これらを使いこなせれば、G21より操作性はよいのかもしれませんが、今回はそこまで確認できませんでした。機会があれば、確認したいと思います。

我が家のBMW G21も一年点検の時期を迎えました。

 

(代車は)MINIか218dかを選択できたので、218dアクティブツアラー(U06)をお願いしました。

 

 

第一印象は「結構大きい」でした。

全長: 4,390mm (-325mm)

全幅: 1,830mm (+10mm)

全高: 1,570mm (+110mm)

()の数値はG21との差

 

全長はG21より随分短いものの全高が高い分、マスとしては大きく感じました。

その上、全幅もU06の方が広いにはちょっとびっくりしました。

 

(フロントグリルは大きいです)

 

エンジンは2L直列四気筒のディーゼルターボです。G21も2L四気筒エンジンですが、ボンネット長はU06の方が短いです。

このクルマもフォグランプはありません。

 

 

リア回りはシンプルにまとまっていて、好きです。

残念ながら、U06にはリアガラスだけ開閉する機能はありません。

 

 

続いて、運転席周りです。

(目の前にカーブドディスプレイがあると「現在のBMW流儀」を感じます)

 

ステアリング・ホィール内スポーク部にスイッチが満載なのはG21と同じですが、レイアウトが整理されています。

右側スポークにはディプレイ設定やオーディオ関連のスイッチが、左側スポークには運転支援回りのスイッチが固まっているのですが、直ぐには使えませんでした。

 

センターコンソールのスイッチも大分整理されています。

E91からBMWに乗っている私からすると、iDriveコントローラーのダイヤルが廃止されてしまったのは、残念です。

 

G21と比べて多少の意匠違いはあれど、スイッチの場所・ペットボトルの置き場所などがほぼ同じ位置にあるのは助かります。

(代車がMINIをお借りした際、スイッチの位置/形の違いに"あせった"ことがありました。

良し悪しではなく、慣れの問題です。

 

 

走りだした後の感想は「次回」に紹介させていただきます。

今年の誕生日プレゼントとして、妻から頂きました。

 

(四色から選べます。選択したのは"Deep Sea Blue"です)

 

筆記用具を更新したのは、Parkerの簡易万年筆以来、誕生日プレゼントとしては"カランダッシュ"依頼です。

Parker INGENUITY


元々ステーショナリーグッズが好きな私が最新のボールペンを試していて、その書き味に驚愕したものがこのボールペンです。
 
「油の上を滑るような」書き味は、これまで経験したことがなく、妻にお願いして贈ってもらいました。
 
IT機器とメール全盛の時代ですが、現在の仕事では自らペンを使用するケースが結構あり、現在重宝して使っています。
「"たかが"ボールペン、"されど"ボールペン」です。
 
 
追記) ブログを見直して毎年恒例としていた「結婚記念日・妻への感謝」記事が抜けていました。今年の結婚記念日も、妻には花束を贈らせていただきました。
 
「いつも、ありがとうございます」