PHX 4-3 COL (OT)



笛がなった後にゴールの判定が下されて延長負け。プレイが切れたって判断したから吹いたんじゃないの?しかもインターフェアがあったようにも見えるけど?よく分からん。でも率直に言えば、リチャードソンのブレイクアウェイとか、たくさんあったチャンスを生かしきれなかったからこうなる。嫌な負け方だ。ヘンシックは2試合連続で2ゴール。サウアーもこの日から復帰。その煽りかスクラスティンチがヘルシースクラッチ。俺のアイドル、パーカーもヘルシースクラッチ。


ジョエル・クインビルHC

「あのコールには納得いかないね。パックがラインを割ったときにホイッスルを吹くかい?ラインを割る前にパックが死に体になったから吹いたんじゃないのか?それに、誰も押していないのにドーンがゴーリーの上に乗っかっていた。インターフェアじゃないか!ホイッスルは試合の流れの中で吹くものだろ。バカバカしいnon-callとしか言いようがない。当然怒ってるよ」


ジョン=マイケル・ライルズ

「ホイッスルは聞こえたよ…パックは見えなかったけどね。ちょうど玉突き事故のような状況だった。レフェリーは確かにホイッスルを吹いたけど、その前にラインを割ったと思ったんだろうね。でもそこで何ができる?恐らく彼がそう判断したんだろうってのは分かってるよ。だったら素直にそれに従うさ」


ピーター・ブダイ

「ヴァーバタのショットをセーブしたら、直後にドーンが…誰かに押されたのかヒットを受けたのか分からないけど、僕を押したんだ。そのあと何が起こったのかはわからないよ」




コロラドは来季からシーズンチケットの価格をさらに値上げすると通達した模様。最高値の最前列は190ドルから196ドルへ、最安値の最後方とバルコニーは22ドルから23ドルに上がるらしい。2月22日までにプレイオフチケットをオーダーすると、カンファレンスファイナルまではレギュラーシーズン価格で買えるそうなので、時間のある方はどうですか?スタンレーカップファイナルは倍になるそうですが。



バックアップとしてコールアップされたタイラー・ウェイマンがオフアイスでの事故により負傷したため、コロラドはマイケル・ウォールをこのフェニックス戦に向けてコールアップ。肝心のジョゼ・セオドアは練習を再開し、次戦のサンノゼ戦には同行できる様子。



ゲイリー・ベットマンNHLコミッショナーは、次回の野外試合開催地としてデンバーも考えていると発言している様子。


ゲイリー・ベットマンNHLコミッショナー

「野外試合には多くのメリットがあると考えていますし、また開催したいと思っています。しかし時期は決めていませんし、急いで決めるつもりもありません。開催することが決定したら、当然デンバーも候補に入れて考えます。ここは素晴らしいスポーツの街、ホッケーの街ですからね。デンバーのホッケーマーケットはとても大きいですし、ファンのサポートも素晴らしいです。チームがここに移ってから11年もの間、チケットが完売していたという実績もありますから」



アトランタのドン・ワデルGMがNYR@モントリオールを観戦していた模様。ボブ・ゲイニーとトレードについて話し合っていたのは確実と見られている様子。ワデルGMの狙いはマシュー・ダンデノーと、最近またヘルシースクラッチを食らっているマイケル・ライダーというウワサ。ウワサのマリアン・ホッサはモントリオールにフィットすると見られているようですが果たして?



一方では、ワデルGMはアレクセイ・エメリンとクリストファー・ヒギンズを要求しているという話も。



クリス・グラットン、ヴィニー・プロスパル、ダン・ボイル、ヤン・ハヴラックが他から熱い視線を受けていると言われるタンパですが、ヨハン・ホルムクイスト、フィリップ・クーバも狙われているらしい。



トロント戦でデリアン・ハッチャーから受けたチェックで脳震盪を起こしているフィリーのジョフリー・ループルは、バレンタインまでは欠場することになる様子。



オタワがLAのロブ・ブレイクを獲得する気マンマンのご様子。



LA同様にセール開催の可能性が示唆されているエドモントン。目玉となる広告の選手はジャレット・ストール、ヨニ・ピッカネン、スティーブ・ステイオス、ドゥウェイン・ロロソンなど。ストールはコロンバスとモントリオールが狙っていると言われております。



そんなエドモントンのショーン・ホーコフは肩を負傷して今季絶望。



コロンバスはデュビー・ウエストコットを再度ウェイバーにかけた模様。

COL 6-4 STL



ギーテとヘンシックがそれぞれ2ゴールを挙げて、やっとレガシーから勝利を奪った。デトロイト時代も含めたこれまでの対レガシー対戦成績って1勝12敗くらいだっけ?あとコロラド戦となると、ハイノートはここぞとばかりに気合入ってる気がする(笑)


ベン・ギーテ

「何度かゴールを決める方法を見つけたんだ。僕らはみんなそれぞれ役割があって、みんなそれを全う出来る力がある。いいプレイをしてしっかり戦えば、どの試合でも勝つチャンスはあるんだ。今夜のゲームプランは、キレイじゃなくてもいいから、いらやしいカタチでもゴールを挙げることだったんだよ」


T・J・ヘンシック

「2度もナイスパスを受けることができたよ。ラッピーから受けた1点目はほとんどエンプティネッターになったようなものだったし、2点目に関してはアーニーが完璧な仕事をしたんだ」




今日最初のネタはピーター・フォースバーグ関連から。



ダラスもまたフォースバーグ獲得に乗り出しているというウワサ。他にもアトランタやサンノゼもっていう話もありますが。



「フォースバーグ自身がNHL復帰について決断するまでは動かない」と言っていたコロラドのフランソワ・ジゲールGMも、やはり興味はあるようで。宣言通りスカウトを送ったりとかはしていない模様。ただ、ライアン・スミスとスコット・ハナンと契約したときのように、サキックが渡し舟になった場合、フォッパがコロラドに来る可能性は高いと思う。思いたい。


フランソワ・ジゲールGM

「復帰するのかどうかということをドン(・バイズレー代理人)に確認して、本人と話し合うチャンスが欲しいですね。私が知る限りでは、彼はまだ決断していないと思います。ピーター自身がプレイできると言うのなら、私はそれを信じます。彼のスタンダードは非常に高いですからね。デッドラインまでには分かるでしょう」



フィリーのポール・ホルムグレンGMとバンクーバーのデイブ・ノニスGMが、フォースバーグのスカウトのために直々にスウェーデンに乗り込んだらしい。かたや3年契約を打診、もう一方は4~500万ドルのオファーを用意しているというウワサ。



と思ったら、ノニスGMがスウェーデンに向かった本当の目的はフォースバーグではなく、話題のプロスペクト、ファビアン・ブルンストロムだった様子。しかし特に印象に残らなかったとか。ホルムグレンGMもこのスウェーデン訪問の目的にブルンストロムも含まれていた様子。あとは今年ドラフト資格を得るスウェディッシュプレイヤーの視察もあった模様。



そんなみんな大好きブルンストロムにラブコールを送っているとされるチームは、1週間前の5チームからさらに増えている模様。



そのうちの1つとされているオタワのブライアン・マレーGMはかく語りき。


ブライアン・マレーGM

「ええ、彼に興味ありますよ。ですが彼の現在の契約が切れるまでは何も手を打てませんから、今夏までは何も起こらないでしょうし、そのとき彼は他のフリーエージェント達と同じように扱われるでしょう。交渉するのはその時です」



同じく狙っていると言われるボストンのピーター・キアレッリGMはこう語る。


ピーター・キアレッリGM

「今現在、全く接触していません。彼は試合において非常に重要性のある選手で、サイズも恵まれていますし、両ウイングをこなすことが出来る選手です」



マリアン・ホッサは結局アトランタを契約延長しないと決めたらしい。移籍先の筆頭に挙がっているのはデトロイト、モントリオール、NYR。しかしボストン、ダラス、サンノゼ、オタワも負けじとドン・ワデルGMに電話を掛けまくっているというウワサ。アナハイムも狙っているというウワサがありますが、マッツ・サンディンにも興味を持っているとか。



バッファローはブライアン・キャンベルとの延長交渉を望んでいるものの全く進展がなく、デッドラインまでにトレードされるだろうという見方が強まっている様子。引き換えとなるのはプロスペクト+1stピックというウワサ。キャンベルを狙っていると言われるのはボストン、シカゴ、NYR、オタワ、フィラデルフィア、ピッツバーグ、サンノゼ、バンクーバー。



タンパベイのダン・ボイルもまた、シカゴ、フィリーからラブコールを受けている模様。



そんなタンパのジェイ・フィースターGMは、クリス・グラットン、ヤン・フラヴァク、ヴァクラフ・プロスパルをトレードしようと目論んでいるらしい。



以前ウェイバーにかけられたカロライナのジェフ・ハミルトンに、ボストンが興味を持っているらしい。



ミネソタとモントリオールが何やら話し込んでいる模様。



カルガリーの他にもダラスがフロリダのオリ・ヨキネンに興味をもっているらしい。



バッファローとタンパがライアン・ケスラーとアレクサンダー・エドラーについて問い合わせている様子。



シカゴはマーティン・ラポイント、ヤニック・ペロー、アンドレイ・ジュジンのベテラン勢を放出して、買い手に回ることを画策しているらしい。ペローのフェイスオフ勝率は結構魅力的だと思う。



ケベックシティとハリファックスで開催される2008年世界選手権カナダ代表を率いるのは、2007年世界選手権 in モスクワで金メダルへと導いたスティーブ・アイザーマンになるらしい。何でも2007年のスペングラーカップで同じく金メダルを獲得したパット・クインの推薦だとか。

COL 0-2 DET



まず最初に疑惑のノーゴール判定について。アレのどこがインターフェアなんだろう?ハシェクのいるクリーズはシルバーシート扱いなんですか?インターフェアどころか、まったく接触はなかったように見えるけど。でも何が一番いけないかというとオフェンス。2ピリ終わってSOGが4本って…情けないにも程がある。


スコット・ハナン

「ハードにプレイして彼らを手玉に取る作戦だったんだけどね。でも相手に恐れられるようなチームになれなかった。ほとんどためらいがちなプレイしか出来なかったんだ。ピーターは最高のプレイをしたよ。もっと彼のために努力しないといけないね。あのショット数じゃ勝てないよ。(ノーゴール判定について)あれはゴールだよ。ハシェクとは全く接触していなかったんだから。あの時はサイドネットにぶつかったんだよ。ハシェクは彼独特の倒れ方をして、それで彼らはペナルティコールを要求したんだ」


ジョン=マイケル・ライルズ

「ハシェクの受けたシュートは11本だったかもしれないな。もっと前に出てオフェンシブにプレイしないといけないね。ディフェンスはそこそこだったけど、オフェンスはもっとネットに打ち込んでチャンスを作らないと。1ptでも取ろうとしたけど、こういう状況だから。でも彼らのようなチーム相手に60分しっかり戦えた。たった20分じゃなくてね。それだけでも収穫アリかな」


ピーター・ブダイ

「あれはラッキーショットだったね。僕らはいいプレイをした。1ptも取れなかったのは残念だけどね」




コロラドはジョゼ・セオドアの負傷に伴って、タイラー・ウェイマンをコールアップ。セオドアのケガは大したことはないようですが、back-to-backということもあって、次のセントルイス戦もブダイが先発予定。



ナッシュビルはジョーディン・トゥートゥーと2年195万ドルで契約延長。同じくJ・P・デュモンとも4年1600万ドルで契約延長。



コロンバスはエドモントンからディック・ターンストロムを獲得し、代償としてカーティス・グレンクロスを放出。



ピッツバーグはカロライナにジョー・ジェンセンを放出し、代わりにデビッド・ゴーヴを獲得。



そのピッツのマーク=アンドレ・フルーリーはいよいよアイスに乗って回復具合をチェックするらしい。



オフィシャルの発表はないものの、カルガリーがディオン・ファヌーフと6年3900万ドルで契約延長したらしいという情報が流れている模様。情報によると5年目に発動するノートレード条項が盛り込まれているとか。



そのカルガリーとフロリダがトレード交渉をしているというウワサ。フロリダが要求しているのはアレックス・タンゲイと若手選手、もしくはプロスペクトらしい。



バンクーバー@タンパベイをアナハイム、シカゴ、コロンバス、オタワ、フィラデルフィア、フェニックスの6チームが視察していた模様。



ダラスはエドモントンのジャレット・ストールに興味を持ってるらしい。



シカゴがマーティン・ハヴラットを売り飛ばそうとしているというウワサが流れておりますが、デイル・タロンGMは「そんなことは全くしていない」と一蹴している様子。



そのシカゴは木曜日の練習で、パトリック・シャープとダンカン・キースがボードに激突し、口論の挙句に乱闘に発展したというハプニングがあったというウワサ。アシスタントコーチのジョン・トーチェッティが間に入って二人を引き離したということですが、果たして…。



タンパのカリ・ラモはポジショニングについて学んでいる最中で、ネットからどこまで冒険していいものかお悩み中らしい。しかしジェイ・フィースターGMは「もう待ってられんぞ」と圧力をかけているとかどうとか。ロワ様とかハシェクほど冒険しなくてもいいと思うけどね(笑)



アナハイムのダグ・ウェイトは、セントルイスを離れることになったことを苦々しく思っているというウワサを完全否定している様子。



NHLクラブと交渉開始したと言われるピーター・フォースバーグは、年平均250万ドルの2年契約を望んでいる様子。以前から言われていることですが、行くとしたらかつて所属していた3チームのどれか。フィリーなんかは積極的にアプローチしてるようだけど、コロラドが何らかのアクションを起こしたという話を聞かないのが心配です。



しかしそれ以外にもフォースバーグに興味津々なチームは多いわけで。最近ではモントリオールまで注目しているらしい。他にはアナハイム、カルガリー、デトロイト、NYR、オタワ、バンクーバーなど。



昨季までトロントに所属していたジェフ・オニールはOHLバリー・コルツで練習を開始し、同チームと契約するかもしれないらしい。しかしNHL復帰に関しては「何かが起こる」などと発言している模様。


ジェフ・オニール

「多分ここでデッドラインまでプレイすると思うよ。その時が決断の時だね」



2010年に開催されるバンクーバーオリンピックのUSA代表コーチに、タンパのジョン・トートレラコーチが猛プッシュされている模様。

CHI 3-6 COL



アーナソン、スヴァトス、ヴォルスキのラインが爆発して快勝。ペプシセンターでは1ヶ月以上ご無沙汰だったPPGも2本出た。でもセオドアが2ピリ終わったところで背中に痙攣を起こして離脱したのが気になって仕方がない。代わったブダイは4本で2失点と、どうもピリッとしないな。マスクが新デザインっぽかったけど、よく見えなかったー。ともあれこの勝利でバンクーバーを1pt差で抜いてディヴィジョン3位に浮上。首位のミネソタとは3pts差、2位のカルガリーとは2pts差です。


タイラー・アーナソン

「オールスターブレイク明けにソリッドなプレイが出来たのはいいサインだよ。ただ勝ったことだけじゃなくて、勝ち方が良かったね。今季のベストゲームの1つになるかもしれないな。僕らのラインは上手く機能してたと思うよ。どうしてかはわからないけど、すごくいいケミストリーがあるんだ。誰もわからないんじゃないかな?でもすごく上手くいってる。どのコーチもどうやってケミストリーが発生するのか知りたがってると思うけど、そんな公式なんてないんだよね。確実に言えるのは、3人ともお互いが何をしようとしているのか理解し合っているということ。それが今の僕らさ」


マレク・スヴァトス

「みんなが勝利に貢献しているんだ。チームが良く努力しているね。」


アンドリュー・ブルネット

「今日の試合までに何ptsか取り損ねてきたから、今日は確実に2pts取る必要があったんだ。彼らのように僕らのすぐ後ろに迫ってきているチーム相手からは特にね」




ポール・スタツニーは練習を開始したものの、まだ滑ってはいない様子。早ければ来週末にでも復帰?ジョー・サキックとライアン・スミスは、2月中の復帰は難しいみたいです。



コロラドのAHLアフィリエイト、レイク・エリーに所属しているマット・ハッセーは同クラブを去って、フィンランドのヨケリに入団した模様。



トレードが強くウワサされているコロラドのジョン=マイケル・ライルズはかく語りき。未だチームから契約延長の申し入れはない様子。


ジョン=マイケル・ライルズ

「僕の名前はルーキーイヤーからトレードの話題に挙がっていたよね。26歳くらいの時から盛んにウワサされていたと思う。そのことに関してはあまり気にしていないよ。コロラドでプレイすることを愛してるんだ。街も、コミュニティも、チームメイトも、組織も、ここの全てを愛してる。最高だよ。何かが起こるまではここがホームなんだ。僕が出来ることは、試合に出て出来るだけハードにプレイすることさ。繰り返すけど、ここを愛してるし、僕の仕事はコロラド・アバランチのためにプレイすること。これはビジネスなんだ。それはわかってる」



リーグと選手会は来季からプレシーズンマッチを削減して、レギュラーシーズンを現行の82試合から84試合に増やすことを検討している様子。



セントルイス@トロントに何と16チーム総勢18名のスカウトマンが訪れていた模様。目当てはやはりマッツ・サンディンか?クリフ・フレッチャー新(暫定)GMの初めての仕事は、サンディンにノートレード条項を破棄するよう、今週にも交渉することではないかというウワサ^^;



LAのディーン・ロンバルディGMは、チームのアンチエイジングを狙った在庫一掃処分セールを近日中に開催するつもりらしい。トレード候補はロブ・ブレイク、ブラッド・ステュアート、ヤロスラフ・モドリー、ラディスラフ・ネギー、ブライアン・ウィルシー、スコット・ソーントンなどなど。現在故障者リスト入りしているマイケル・キャマレリも適正価格なら可能性アリだとか。



そのLAはレイティス・イヴァナンスと2年120万ドルで契約延長。



NYRのグレン・サザーGMはマレク・マリクをせっせと売り込んでいるようですが、見返りの要求がデカすぎるのか、欲しがるチームは現れていない様子。そんな来季UFAとなるマリクの今季サラリー残高は95万ドル。



とあるウエスタンのGMが、エドモントンのスティーブ・ステイオスがリーグ中から興味を持たれるかもしれないと語っている様子。まさかケビン・ロウGMの自作自演じゃないだろうな(笑)



もう一つエドモントン関連。一度は拒否されたダリル・カッツ氏によるオイラーズ買収話ですが、カッツ氏は新たに2億ドルのオファーを出した模様で、EIG理事会はこのオファーを受ける方向だとか。



カルガリーはディオン・ファヌーフとの長期契約延長が合意間近らしい。



一度はデトロイトのトライアウトに落ちたダレン・マカーティに対して、デトロイトはAHLアフィリエイトのグランドラピッズのトライアウトを受けてみないかと薦めているらしい。



オタワは火曜日の練習に遅刻したレイ・エムリーに罰金を科した様子。どうにかしてこの問題児をトレードしたがっていると見られています。エムリーの代わりに名前が挙がっているのはエドモントンのドゥウェイン・ロロソン?余談ですが、この素行不良さんはオールスターブレイクの期間中ラスベガスに滞在していたようで。



問題児と言えばフィリーのスティーブ・ダウニーが今季一番目立ってますが、そのダウニーがピッツのジョージ・ララックからヒットを受けた件が処分ナシとされたことに対してフィリーは不快感をあらわにしているらしい。そのシーンをチェックしたけどサスペンションに値するようなヒットじゃないと思った。むしろダウニーの「ここらで同情でも買っとくか」的な思惑がプンプンするんですが。わざと大げさに頭からボードに突っ込んでいったようにしか見えない。仮に本当のアクシデントだったとしても「天罰だ、ざまぁwww」くらいにしか思わん。



そのフィリーから99年に1位指名を受けたゴーリー、マクシム・オーレットはオーストリアのレッドブル・ザルツブルグを去って、ECHLのミシシッピ・シーウルヴスに入団した様子。



ピーター・フォースバーグは、彼に興味を持っているとされるNHLクラブとの交渉のために、エージェントのドン・バイズレー氏を出動させたらしい。現時点での最有力はフィリーとのウワサ…。



ダラスのプロスペクト、セルゲイ・コロスティン(07年ドラフトで3位指名)はロシアのダイナモ・モスクワを去り、NAHLのテキサス・トルネードに入団した模様。



そのダラスのマティアス・ノーストロムは、2008-09シーズンにNHLを去ってアールスヴェンスカン(サッカーの方ではなく、ホッケーの2部リーグ)のAIKに入団するとのウワサ。



同じくエドモントンのディック・ターンストロムにも、来季はAIKでプレイするのではないかというウワサが。



アトランタのイリヤ・コバルチャクはピッツ戦でヤルコ・ルートゥーからknee-on-kneeを受けて負傷した模様。



コロンバスはサンノゼにジョディ・シェリーをトレードし、見返りで09年の6thピックを獲得。



以下、ウェイバー関連。



カロライナはジェフ・ハミルトンをウェイバーに掲載した模様。



アナハイムもマクシム・コンドラティエフをウェイバーにかけた模様。



フェニックスからウェイバーにかけられたマイク・シゴマニスはウェイバーを通過した模様。



シカゴからウェイバーにかけられたデビッド・コチーも結局通過した模様。



前述のLaraque hits on Downie。

破格の契約を要求していると見られているアトランタのマリアン・ホッサですが、最近では要求額が5年3500万ドルクラスにトーンダウンした模様。ドン・ワデルGM兼コーチは今週中にも結論を出すつもりらしい。狙っているとされる外野陣はアナハイム、NYR、オタワ、フィリー、サンノゼ、バンクーバー。



そのホッサに関してDenver Post紙のテリー・フレイ氏は「Avsはレンタルでいいからベテランを獲得するか、サキックとスミスが復帰する前に、プレイオフが絶望的にならないことを祈るかの二つに一つだ。ということでホッサを狙いなさい」と言っている模様。失うものが大きい気がするけどなぁ。



そんなコロラドの2月のスケジュールは、14試合中ホームがたった4試合という過酷なもの。しかもその相手はディフェンディングチャンプのアナハイムと、リーグ首位独走中のデトロイトっていうんだから大変。



遂にテーム・セラニはアナハイムと一年150万ドルで契約した模様。今季はもう半分を過ぎたので実質60万ドルになるようですが、パフォーマンスボーナスも加えると200万ドル近くになるらしい。あとはフォースバーグがコロラドに帰ってくれば万事解決ですな(?)



シカゴはデビッド・コチーをウェイバーにかけた模様。近々トレードが成立するっていうウワサも。コチーはカロライナが獲得するかも?