CHI 3-6 COL
アーナソン、スヴァトス、ヴォルスキのラインが爆発して快勝。ペプシセンターでは1ヶ月以上ご無沙汰だったPPGも2本出た。でもセオドアが2ピリ終わったところで背中に痙攣を起こして離脱したのが気になって仕方がない。代わったブダイは4本で2失点と、どうもピリッとしないな。マスクが新デザインっぽかったけど、よく見えなかったー。ともあれこの勝利でバンクーバーを1pt差で抜いてディヴィジョン3位に浮上。首位のミネソタとは3pts差、2位のカルガリーとは2pts差です。
タイラー・アーナソン
「オールスターブレイク明けにソリッドなプレイが出来たのはいいサインだよ。ただ勝ったことだけじゃなくて、勝ち方が良かったね。今季のベストゲームの1つになるかもしれないな。僕らのラインは上手く機能してたと思うよ。どうしてかはわからないけど、すごくいいケミストリーがあるんだ。誰もわからないんじゃないかな?でもすごく上手くいってる。どのコーチもどうやってケミストリーが発生するのか知りたがってると思うけど、そんな公式なんてないんだよね。確実に言えるのは、3人ともお互いが何をしようとしているのか理解し合っているということ。それが今の僕らさ」
マレク・スヴァトス
「みんなが勝利に貢献しているんだ。チームが良く努力しているね。」
アンドリュー・ブルネット
「今日の試合までに何ptsか取り損ねてきたから、今日は確実に2pts取る必要があったんだ。彼らのように僕らのすぐ後ろに迫ってきているチーム相手からは特にね」
ポール・スタツニーは練習を開始したものの、まだ滑ってはいない様子。早ければ来週末にでも復帰?ジョー・サキックとライアン・スミスは、2月中の復帰は難しいみたいです。
コロラドのAHLアフィリエイト、レイク・エリーに所属しているマット・ハッセーは同クラブを去って、フィンランドのヨケリに入団した模様。
トレードが強くウワサされているコロラドのジョン=マイケル・ライルズはかく語りき。未だチームから契約延長の申し入れはない様子。
ジョン=マイケル・ライルズ
「僕の名前はルーキーイヤーからトレードの話題に挙がっていたよね。26歳くらいの時から盛んにウワサされていたと思う。そのことに関してはあまり気にしていないよ。コロラドでプレイすることを愛してるんだ。街も、コミュニティも、チームメイトも、組織も、ここの全てを愛してる。最高だよ。何かが起こるまではここがホームなんだ。僕が出来ることは、試合に出て出来るだけハードにプレイすることさ。繰り返すけど、ここを愛してるし、僕の仕事はコロラド・アバランチのためにプレイすること。これはビジネスなんだ。それはわかってる」
リーグと選手会は来季からプレシーズンマッチを削減して、レギュラーシーズンを現行の82試合から84試合に増やすことを検討している様子。
セントルイス@トロントに何と16チーム総勢18名のスカウトマンが訪れていた模様。目当てはやはりマッツ・サンディンか?クリフ・フレッチャー新(暫定)GMの初めての仕事は、サンディンにノートレード条項を破棄するよう、今週にも交渉することではないかというウワサ^^;
LAのディーン・ロンバルディGMは、チームのアンチエイジングを狙った在庫一掃処分セールを近日中に開催するつもりらしい。トレード候補はロブ・ブレイク、ブラッド・ステュアート、ヤロスラフ・モドリー、ラディスラフ・ネギー、ブライアン・ウィルシー、スコット・ソーントンなどなど。現在故障者リスト入りしているマイケル・キャマレリも適正価格なら可能性アリだとか。
そのLAはレイティス・イヴァナンスと2年120万ドルで契約延長。
NYRのグレン・サザーGMはマレク・マリクをせっせと売り込んでいるようですが、見返りの要求がデカすぎるのか、欲しがるチームは現れていない様子。そんな来季UFAとなるマリクの今季サラリー残高は95万ドル。
とあるウエスタンのGMが、エドモントンのスティーブ・ステイオスがリーグ中から興味を持たれるかもしれないと語っている様子。まさかケビン・ロウGMの自作自演じゃないだろうな(笑)
もう一つエドモントン関連。一度は拒否されたダリル・カッツ氏によるオイラーズ買収話ですが、カッツ氏は新たに2億ドルのオファーを出した模様で、EIG理事会はこのオファーを受ける方向だとか。
カルガリーはディオン・ファヌーフとの長期契約延長が合意間近らしい。
一度はデトロイトのトライアウトに落ちたダレン・マカーティに対して、デトロイトはAHLアフィリエイトのグランドラピッズのトライアウトを受けてみないかと薦めているらしい。
オタワは火曜日の練習に遅刻したレイ・エムリーに罰金を科した様子。どうにかしてこの問題児をトレードしたがっていると見られています。エムリーの代わりに名前が挙がっているのはエドモントンのドゥウェイン・ロロソン?余談ですが、この素行不良さんはオールスターブレイクの期間中ラスベガスに滞在していたようで。
問題児と言えばフィリーのスティーブ・ダウニーが今季一番目立ってますが、そのダウニーがピッツのジョージ・ララックからヒットを受けた件が処分ナシとされたことに対してフィリーは不快感をあらわにしているらしい。そのシーンをチェックしたけどサスペンションに値するようなヒットじゃないと思った。むしろダウニーの「ここらで同情でも買っとくか」的な思惑がプンプンするんですが。わざと大げさに頭からボードに突っ込んでいったようにしか見えない。仮に本当のアクシデントだったとしても「天罰だ、ざまぁwww」くらいにしか思わん。
そのフィリーから99年に1位指名を受けたゴーリー、マクシム・オーレットはオーストリアのレッドブル・ザルツブルグを去って、ECHLのミシシッピ・シーウルヴスに入団した様子。
ピーター・フォースバーグは、彼に興味を持っているとされるNHLクラブとの交渉のために、エージェントのドン・バイズレー氏を出動させたらしい。現時点での最有力はフィリーとのウワサ…。
ダラスのプロスペクト、セルゲイ・コロスティン(07年ドラフトで3位指名)はロシアのダイナモ・モスクワを去り、NAHLのテキサス・トルネードに入団した模様。
そのダラスのマティアス・ノーストロムは、2008-09シーズンにNHLを去ってアールスヴェンスカン(サッカーの方ではなく、ホッケーの2部リーグ)のAIKに入団するとのウワサ。
同じくエドモントンのディック・ターンストロムにも、来季はAIKでプレイするのではないかというウワサが。
アトランタのイリヤ・コバルチャクはピッツ戦でヤルコ・ルートゥーからknee-on-kneeを受けて負傷した模様。
コロンバスはサンノゼにジョディ・シェリーをトレードし、見返りで09年の6thピックを獲得。
以下、ウェイバー関連。
カロライナはジェフ・ハミルトンをウェイバーに掲載した模様。
アナハイムもマクシム・コンドラティエフをウェイバーにかけた模様。
フェニックスからウェイバーにかけられたマイク・シゴマニスはウェイバーを通過した模様。
シカゴからウェイバーにかけられたデビッド・コチーも結局通過した模様。
前述のLaraque hits on Downie。