えーと、色々とバタバタしていて更新が滞ってしまいました(汗)いつの間にかフォースバーグとフットが戻ってきていたんですねぇ。冗談です。以前のような頻度での更新は難しくなるかもしれませんが、生温かい目で見守って頂けると幸いです。



我らがAvsはここまでMinnyとの1stラウンドを4戦消化し、2勝2敗の五分の展開。もう一つ言うと3戦連続でOT突入という激戦っぷり。しかも第4戦はミスコンダクトまで出る荒れ模様。こりゃ第5戦も荒れるな。ここはパーカー先生の出番…は無さそうだからラッピーかマクロードだな。心配なのはクリス・サイモンの動向(笑)


イアン・ラペリエール

「彼らは夜通しペナルティボックスで過ごしたくないだろうし、僕らだってそうしたくない。激しい戦いにはなると思うけど、そんなにチープな展開にはならないんじゃないかな。彼らがフラストレーションからチープな行為をしてくるのは予想できたよ。ワンサイドな展開では起こり得ることなんだ」


アダム・フット

「シリーズは短いからね。ミネソタも僕らもわだかまりはないと思うよ。これまでそういう試合を戦ってきたし、これからも続くんじゃないかな」



んでスタツニーを背後からボードに叩きつけたステファン・ヴェイルーにサスペンションが通告されるかどうかは微妙なところらしく、出場停止になった場合のアナウンスは試合当日になるとか。



さらにデレク・ブーガードが「マクロードがどれだけ試合をリスペクトしていないか」という内容について延々とミネソタメディアに語っていたようですが、ホイッスル後にフラストレーションから思いっきりスラップショットを打ち込んだ挙句、直後にジョーンズの頭部にエルボーまで叩き込んでミスコンダクト取られたアンタが何を言うか。



そんなこんなで第5戦はミネソタで行われるのですが、最初の3戦でスクラッチされていたリオポルドがラインナップに復帰して地元凱旋する模様。


ジョーダン・リオポルド

「家族と友人のほとんどはシーズンチケットを持ってるんだ。だからチケットのリクエストはそんなにないよ。手に負えないってほどじゃないな。初めてプレイオフに出てサレイを組んだんだけど良いカンジだよ。言うまでもなくプレイオフはシーズンの中でもベストな時期。最初の3戦はただ見てるだけだったから面白くなかったけど、やっと出場機会を与えられて勝利に貢献できたんだ。僕はNo.1のチームメイトになる必要がある。不機嫌になったり、下を向いたりしちゃいけないし、試合に向けてしっかり準備して自分の仕事をしないとね。僕らは今シーズンたくさんの素晴らしいことを成し遂げてきた。ラインナップに入ったり外れたりする選手もいたけど、プレイオフで勝ち進む状況に持ってきたんだ。最初の3戦でその中に入れなかったのは辛かった。だけど次に目を向けて準備を整えるように努力してるよ」



ここまで4戦連続で最初の40分を無失点に抑えているセオドア。次もよろしく頼んますぜ。そろそろシャットアウトがみたいなー。



いつの間にかバンクーバーがデイブ・ノニスGMをクビにしていましたね。リンデンは引退→フロント入り(シーズンファイナルでセレモニーやるなんてまず引退確定じゃないか)、ナズランドも再契約はないという見方が強い模様。ということで次のGM、キャプテンは誰かという話題で盛り上がっているらしい。ちなみにGM候補のウワサに挙がっているのは以下の人達。すでに決めているらしいという報道もあったみたいですが。。。


・ボブ・マレイ氏

・ジム・ニル氏

・ケン・ホランド氏

・ニール・スミス氏

・ブライアン・ロートン氏

・ジョン・マックラー氏

・マイク・ギリス氏



他にGM関連では、現NYRのグレン・サザーGMがトロントの新GMに、ジャック・マルタンはフロリダオーナーのアラン・コーエン氏からのGM就任オファーを断るだろうとのウワサ。



カロライナはセルゲイ・サムソノフと3年760万ドルで契約延長。来季は230万ドル、次が250万ドル、最終年が280万ドルという内容らしい。



ヤンネ・ニーニマーが来季NHL復帰を目指すかもしれないというウワサ。

約束よりちょっと遅れてしまいました(汗)



EDM 4-5 COL (SO)



我らがスーパー・ジョーが残り5.9秒で同点弾、シュートアウトでもヴォルスキ、サキック、ヘイドゥクが全員決めるというドラマティックな試合でした。今季シュートアウトにデタラメなくらい強いエドモントンに勝ったのは大きい。セオドアは4失点だったけど、ペナー相手のビッグセーブはすごかった。


ジョー・サキック

「僕らは一生懸命プレイし続けたんだ。1点ビハインドで何とか1ポイントでも取ろうと頑張ったけど、2ポイント取れたのはラッキーだったよ。タフでエキサイティングなホッケーだったね。両チームとも本当によく戦ったと思う。同点弾については、パックが誰かのパンツに当たったと思うんだけど、それで誰かの足の間に転がってたから何とか叩こうとしたんだ。それも誰かに当たって入ったんじゃないかな。ラッキーゴールだったよ」


ピーター・フォースバーグ

「もしこの試合を落としていたらエドモントンが勝ったワケだし、ナッシュビルも今日勝ってたから、プレイオフレースはかなりタイトになっていただろうね。今は8位よりも2ポイントリードしている。僕らはずっと戦い続けているけど、ホームでは強いからね。このホーム3連戦で3勝できたから嬉しいよ」



2試合連続でゴールを決めていたジョーダン・リオポルドはバンクーバー戦で臀部を故障し欠場。代わりにアダム・フットがラインナップに復帰。リオポルドの負傷は大したことのないケガだそうで。




例のスティーブ・ムーア事件についてですが、当時バンクーバーのコーチだったマーク・クロフォードの名前が起訴状に連ねられた模様。主犯のトッド・バーツッジ側は「コーチの指示で仕方なくやった」と主張しているようですが、身内同士で責任のなすりつけ合いとか、何だか泥沼になってきましたなぁ。指示があったとしても、やりすぎだと思うけどね。完全に個人的な憎しみが入ってるでしょ、アレは。


結論:どっちも有罪


裁判所の声明

「これはバーツッジ選手にクロフォードコーチの指示を実行する選手としての役割、または機能があったのかという、バーツッジ選手とバンクーバーホッケークラブの間で交わされた雇用契約内容が争点であります」


ジョフ・アデア氏(バーツッジ側の弁護士)

「この件について、裁判所よりも先にコメントするつもりはありません。公平かつ正しいプロセスでもって裁判が行われることを強く信じます」



ちなみにムーア側が求めている賠償金は3800万ドル。



カルガリーのクリスチャン・フセリウスがバンクーバーとの決戦でヘルシースクラッチにされたことで、移籍のウワサが浮上している模様。



エドモントンのロブ・シュレンプに、来季スウェーデン・エリートリーグのマルメー・レッドホークスでプレイするというウワサが。1週間あたり17万クローネ(米ドルだと大体28,500ドル)のオファーがあったとか。しかし何でまた1週間辺りの金額なんだ(笑)



しかしシュレンプのエージェント、スコット・ノートン氏は「そんなオファーはない」と一蹴している模様。ノートン氏は誰かがインターネットでシュレンプとコンタクトを取って、ヨーロッパでプレイする可能性を尋ねたのではないかと推測しているらしい。とは言うものの、現状に不満を持っているのは認めている様子。



しかしスコット・ノートンと言えば新日でならしたあの“超竜”を思い出す。あの武藤敬司を長期離脱に追い込んだ彼。もう勝手に脳内変換されています。今はどこでどうしてるんだろうか。



NYRのヤロミール・ヤーガーは、今週末にロシアチームのアヴァンガード・オムスクと来季の契約について交渉する予定とのこと。NYRのグレン・サザーGMもオムスクのアナトロイ・バーディンGMと面会し、プロスペクトのアレクセイ・チェレパノフの北米進出について会談する予定だとか。ヤーガーはパフォーマンス・ボーナス獲得に失敗しているために今夏UFAになる予定ですが、NYRにとって再契約は高すぎるだろうとの見方が強い様子。果たしてこれはヤーガー側の戦略なのか?



アトランタはマリアン・ホッサ放出で手に入れたピッツの1stラウンダー、アンジェロ・エスポジトと夏までに契約へと漕ぎつけたいらしいが、ドン・ワデルGMによればまだまだ先の話らしい。



ミネソタはカーティス・フォスターに単年102.5万ドルで契約延長をオファーしたらしい。



そのミネソタは07年1stラウンドで指名したコルトン・ジリーズとエントリーレベルの3年262.5万ドルで契約。これは2008-09シーズンから有効になるもので、毎年契約ボーナスとして87,500ドルもらうらしい。

モデムの不調でなかなかネットに繋がりませんでした。



VAN 3-6 COL



2ピリに一挙4得点で、プレイオフ出場枠を争うバンクーバーに勝利。リオポルドが2試合連続ゴール、フォースバーグも3アシストを決める活躍。これでようやくプレイオフの目が出てきたかも。とは言ってもアウェイ2戦、ミネソタとも2戦残ってるから安心できないけど。ナッシュビルとエドモントンの突き上げも厳しいからね。


ピーター・フォースバーグ

「時々だけど、しっかりと脚を使おうとしているよ。蹴り出すときだけにね。調子が良い時もあれば悪い時もある。正直言うと、どこにポールがいたのか全然分からなかったんだ。でも絶対いるって感覚はあったよ。ミランはナチュラル・スコアラーだから、彼がシュートできるところにパックを出せばいいんだ」


ポール・スタツニー

「ピーターのようなスマートな選手と同じラインだと、すごくプレイしやすいよね。スコアリングでもパスでも、色んな選択肢を与えてくれる選手さ。彼はなんだってできるから、ラインメイトはシンプルにプレイすればいいだけで済むんだよ」


ミラン・ヘイドゥク

「2ピリはすごく良かった。僕らのラインだけじゃなくて、みんなが得点に絡んだからね」



08年に入ってからのGAAがリーグ3位(2.13)と絶好調のセオは、契約最終年だから頑張ってるだけだと思っている人々が多いことに関して「今まで通り頑張るだけだ」と言っている様子。


ジョゼ・セオドア

「みんなが思っていることを僕がどうこうするなんて出来ないからね。だけど、僕のシーズンへのアプローチの仕方はずっと変わっていない。今は10年契約を結ぶことが出来るかもしれないけど、今と同じようにプレイしようとするだけだし、同じ事をするだけさ」



セオのエージェント、ドン・ミーハンによれば、現時点でAvsと延長についての交渉はまだない模様。



ジョナサン・ロワがサスペンションを頂戴した件について、フォッパは「親が親だから」と言っている様子(笑)


ピーター・フォースバーグ

「別に驚かないな。パティとチームメイトだったときに2回くらい同じようなのを見てるからね。パティはコンペティターだし情熱的だから勝ちたいんだよ」



この試合で5失点、今日のミネソタ戦でも4失点を喫し、2試合連続でサンフォードに代えられたロベルト・ルオンゴがパパになったそうで。生まれたのは女の子。ガブリエラ=アンナ・ルオンゴと命名されたようです。マイスペでお祝いメッセージ送ろうかな?




各チームがカレッジ選手と続々契約を結んでおりますが、その辺はさっぱりわからんので割愛します。恒例のウワサ話はエドモントン戦についての記事で書く予定。スティーブ・ムーア事件についても進展があったようなので触れる予定です。今日中にアップします。たぶんすると思います。するんじゃないかな?ま、ちょっと覚悟はしておいて下さい。

CGY 0-2 COL


セオドアが今季3度目のシャットアウト、復帰したばかりのリオポルドが中々決められなかったPPGを決めて連敗ストップ。ようやく勝ってくれてよかったー。エドモントンが怖いのなんのって。

ジョゼ・セオドア
「盛り返せるって信じて疑わなかったよ。パックはよく見えてたし、スクリーンもされなかった。僕らは決定打を許さなかったんだ。チームとしてまたまとまってきたと思うよ。シンプルなゲームだったけど、それこそが必要だったんだ」

ジョーダン・リオポルド
「ゴールでもポイントでも取れて嬉しいよ。ウーリーがシュートして、それがフォッパに当たったんだよ。たぶんリアエンドにね。ちょうど僕の前にパックが転がっていたから、チャンスだと思ったんだ。欠場もしてたし、今日も3ピリのアイスタイムが少なかったけど、もちろんプレイしたいよ。けど、コーチが決めることだからね。彼は6人のDをやりくりして、勝つにはこれがベストだって思うようペアを作るからね。チャンスがあったら、ラインナップに残れるように、やれることは何でもやるつもりさ」


フォースバーグのアイスタイムは約15minほどでしたが、特に負傷した様子はない模様。



バンクーバーのブレンダン・モリソンは4年契約を求めている様子。デイブ・ノニスGMは再契約するつもりらしいですが、FA市場に打って出た場合、もっと魅力的なオファーがあるのは確実らしい。


フィリーのポール・ホルムグレンGMは、今夏RFAとなる予定のジェフ・カーターと延長交渉を開始したというウワサ。


バイオヴェイル社への投資家でもあるオタワオーナーのユージーン・メルニク氏は、同社の役員3名とともに粉飾決算の容疑で告訴された模様。同社は1000万ドルの罰金支払いに同意したようですが、これは和解金ではないらしい。


そのオタワはFAのジェシー・ウィンチェスターと単年契約。


コロンバスのデビッド・ヴィボーニーは来季スウェーデン・エリートリーグのHV71と契約するのではないかというウワサ。


QMJHLのケベック・ランパーツでコーチを務めている我らがパトリック・ロワ軍曹が、シクーティミ・サゲネーズ(読み合ってんのか?)とのプレイオフ1stラウンド第2戦で発生した乱闘に関与したとして、息子ジョナサン共々出場停止処分を食らった模様。お父ちゃんの方は5試合の出場停止、ジョナサンは7試合の出場停止と500ドルの罰金。両クラブにも罰金4000ドルが科せられた模様。


ちなみにシクーティミのリチャード・マーテルコーチも、セバスチャン・リウーがペナルティ・ボックスを飛び出してジョナサンに飛び掛っていった件で、2試合のオートマチック・サスペンション。


パトリックは乱闘の指示を息子に出していないと否定していますが、カメラには「行け」とジェスチャーしているような様子がバッチリ映っていたようで(笑)それで相手ゴーリーのボビー・ナドーに向かっていったジョナサン。反撃してこないナドーを一方的にタコ殴りし、さらに観客に向かってアピールする始末。


そんな父上様の謝罪文です。

パトリック・ロワ
「ああいった事態を引き起こしてしまったことを後悔しています。この数日間ジョナサンを見てきましたが、彼にとっても辛かったようです。私がちゃんとコントロールできていれば、彼はあんな真似をしなかったでしょう」


そんなジョナサンのスタッツはリーグ最低クラスだそうで。22試合に出場して3勝10敗、GAAは3.96。この試合でも乱闘の起こる2ピリ終了間際の時点で1-7でリードされていた模様。


乱闘の様子はコチラ。


んー、指示出してるっぽい。直後に向かって行ってるしねぇ。


去年もこの2クラブにはいざこざがあったんですねぇ。試合後にシクーティミのファンがケベック選手の乗ったバスを取り囲んだ際、シクーティミの共同オーナー、ピエール・カーディナル氏がファンを退かそうとしたのですが、何があったのかわからんけど、パトリック・ロワが彼にパンチを数発お見舞→暴行容疑で起訴されたようで。電話で謝罪したみたいですけど。お願いしますよ、もう。。。

COL 5-7 EDM



ライコネンが完勝したぜ!やったね!(現実逃避)


ジョー・サキック

「この試合の準備が全く出来ていなかった。3点リードされて試合が決定付いたようなものだったね。ここ最近は全然シャープにプレイ出来ていないよ」


イアン・ラペリエール

「6点以上だって取れたと思うよ。だけど、それよりも僕らのスタートが残念でならない。本当に腹立たしいよ。あんなカンジでリードを与えるようなことは絶対にしちゃいけないんだ。早く目を覚まさないと。残り試合はそんなにないんだからね」



サキックはこの試合で2アシストを挙げ、通算1001アシストを記録。負け試合というのが残念でならない。しかも大事な局面での負け。




あまりにも腹立たしいので、サッサといつものいきます。



トロントはダーシー・タッカーがノートレード条項を破棄しない場合、バイアウトするかもしれないとか。彼はあと3年900万ドルの契約が残ってるので、バイアウトになれば100万ドルが6年間キャップヒットする計算に。



チームとの不和がウワサされているタンパのアンドレ・ロイに、オタワが目を付けたらしい。



そのオタワは、再契約はないと言われ続けているウェイド・レデンに、ノートレード条項の破棄を求めているらしい。というのもサンノゼが興味を持っているため。サンノゼはもしトレードが成立すれば、3年1650万ドルのオファーを用意しているって話です。



シカゴ、LA、フィリーがモントリオールのヤロスラフ・ハラックにオファーを出すことを考えているとか。



ボストンはもしプレイオフを逃した場合、まず間違いなくグレン・マレイを売り飛ばしてキャップスペースを空け、マリアン・ホッサを狙うんじゃないかなんて予想してる人もいるみたいですよ。



LAから獲得したブラッド・ステュアートが予想以上に良くてご満悦のデトロイトは、彼と延長交渉を開始したらしい。



そのデトロイトのクリス・チェリオスは来季も現役続行するつもりのご様子。



タンパのジョン・トートレラコーチは「ウチのポール・レンジャーには指一本触れさせん」とのたまってる模様。



ミネソタのカーティス・フォスターは、サンノゼ戦でトレイ・ミッチェルと衝突した際に骨折し、今季絶望となった模様。