現時点でコロラドの抱えるRFAはマレク・スヴァトス、コーディ・マコーミック、コーディ・マクロードの3選手ですが、リーディングスコアラーのスヴァトスは年棒調停を申請している模様。ヒアリングまでに何とかお互い気持ちよく合意して欲しいものだ。ちなみに先日合意したヴォルスキの2年契約は、総額580万ドルとのこと。



カルガリーのダリル・サターGMは、あと2つほどのムーブを画策しているというウワサ。そのうちの1つはトロントからブライアン・マッケイブを獲得することらしい。NJのブライアン・ジオンタを狙っているというウワサも。今の時点でキャップ上限に限りなく近いと言われていますが、果たして??



そのカルガリーはトッド・バーツッジと1年195万ドルで契約した模様。



セントルイスはRFAのスティーブ・バーニエと単年250万ドルで合意した模様。何だかバンクーバーがまたちょっかい出してたみたいですね。



そんなバンクーバーがパヴォル・デミトラと3年1200万ドルで合意したとスロバキアメディアが報じている模様。本人は「何も決まっちゃいない」と言っているようですが、バンクーバーが第一候補であると認めている様子。



シカゴはマーティン・ハブラットを売り飛ばそうとしているらしい。興味を持っていると言われているのはアトランタ、バッファロー、エドモントン、モントリオール、ピッツ、バンクーバー。



ミネソタは渡り鳥オーウェン・ノーランと2年240万ドルで契約した模様。さらにバリー・ブラストとも複数年契約。



オタワはカイル・マクラレンかマシュー・シュナイダーを獲得寸前らしい。



そんなオタワはジェイソン・スミスと2年520万ドルで合意。タンパ残念。



トロントはジョー・ニューエンダイク氏をGM特別顧問に就任させた模様。そしてマット・ステイジャンと2年350万ドルで延長。



コロンバスはRFAのR-J・アンバーガーと4年1500万ドルで、さらにマイケル・ペカとも契約。



フィリーはポール・ホルムグレンGMと3年契約延長した模様。さらにはアーロン・アッシャムと複数年契約。



モントリオールはヤロスラフ・ハラックと2年155万ドルで延長。



エドモントンはマーク=アントワン・プリオと2年で合意。



NYIはブレンダン・ウィットと2年600万ドルで延長。



タンパはマーク・レッキと1年125万ドルで契約。ウワサのユッシ・ヨキネン&ミシェル・オーレ売り飛ばし計画はどうなった?一方でカイル・ワンヴィグはタンパを去ってロシアへ移籍した模様。



カロライナはデニス・サイデンバーグと1年120万ドルで合意。



バンクーバーの提示した1年190万ドルオファーを蹴ったブレンダン・モリソンは、アナハイムと1年、もしくは2年で契約した模様。



ピッツはマット・クックと2年240万ドルで合意。



かつてデトロイトのトッププロスペクトだったイゴール・グリゴレンコが、アイスタイムが減ったのを理由にロシアン・スーパーリーグのサラワト・ユラエフを去った模様。フェドロフみたいだな。

全て追うのは面倒なので気になるのだけ挙げていきます^^;



コロラドはダニエル・シャーンクヴィスト、クリス・ダーノの2選手と契約しました。



NYRはマーカス・ナズランドと2年800万ドルで、ポール・マラと単年195万ドルで再契約。さらにディミトリ・カリニンとも単年契約。ミネソタもナズランドを狙ってたみたいですね。



NYRがナズランドを獲得したことで離脱が決定的と見られていたヤロミール・ヤーガーは、KHLオムスクと2年1000万ドルで契約。オプションイヤーも含む2way契約らしい。



ピッツはマーク=アンドレ・フルーリーと7年3500万ドルで再契約。ノーブーム&限定ノートレード条項付きとのこと。



さらにピッツはミロスラフ・サタンと単年350万ドルで契約。オタワ&エドモントン残念!さらにピッツはルスラン・フェドテンコと単年250万ドルで契約。



サンノゼはタンパからブラッド・ルコウィッチと、ノートレード条項を破棄したダン・ボイルを獲得。見返りで出したのはマット・カール、タイ・ウィシャート、2010年1st&4thピック。いっぱい出たね^^



んで、タンパはマイク・スミスを売り飛ばすつもりだとかどうとか。



さらにサンノゼはロブ・ブレイクと単年500万ドルで契約。そしてクレイグ・リヴェと2010年7thピックをバッファローに放出し、2009&2010年2ndピックを獲得。サンディス・オゾリンチはラトビアのダイナモリーガに移籍する可能性があるらしい。



一方でバッファローはバンクーバーにスティーブ・バーニエを放出し、見返りで2009年3rd、2010年2ndピックを獲得。



モントリオールはトロントへミカイル・グラボフスキをトレードし、グレッグ・ペートリンと2010年2ndピックを獲得。その後トロントはグラボフスキと単年契約に成功した模様。



さらにモントリオールはジョルジュ・ララックと3年450万ドルで、マーク・デニと単年2way契約で、アレックス・ヘンリーと単年で、セドリック・デシャルダンと2年で合意。ナッシュビルもララックを狙っていた模様。



ミネソタはアンティ・ミエティネンと3年700万ドルで、タンパは元Avsのワイアット・スミスと単年で、セントルイスはヤン・スタツニーと2年で、ワシントンはキース・オーコインと2年で、トロントはドミニク・ムーアと単年契約。



フェニックスはRFAのブライアン・マクグラットン、アル・モントーヤと再契約し、デヴィッド・ホールと2年140万ドルで契約。マルセル・ホッサはダイナモリーガへ移籍した模様。



アトランタはロン・ヘインジーと5年2250万ドルで契約。



NYIはヤン・デニと単年契約。さらにダグ・ウェイトと単年175万ドルで合意。ウェイトはMAX400万ドルのパフォーマンスボーナス付きらしい。

タッカー&レイクロフトとの契約について、ジゲールGMとタッカーのコメントです。前にグラナトがコーチを務めていた時も、デッドラインでタッカーを獲得しようとコンタクトを取っていたらしい。


フランソワ・ジゲールGM

「ダーシーの加入は得点力を上げ、前線で存在感を示してくれるでしょう。彼はすさまじいコンペティターです。ロースターに刺激を与えて相乗効果をもたらしてくれると期待しています。アンドリューは何シーズンもNHLでプレイしてきました。彼の経験は我々にとって大きな財産となるでしょう」


ダーシー・タッカー

「何よりもまず、これは勝つチャンスだと言いたい。このチームは有望な若手選手を抱えているし、加えてトニー・グラナトがいるっていうのが大きな理由だね。僕らは同じような考え方をしているんだ」



ブルネットは古巣復帰を喜びつつも、コロラドを離れる悲しさを語っております。俺も本当に悲しい。


アンドリュー・ブルネット

「コロラドでの生活や、ジョーのような史上最高の選手の1人と一緒にプレイするのをとてもエンジョイしてたんだ。もうそれも出来ないんだね。アバランチジャージに袖を通すってのはすごく特別なことなんだ。どうしてこういう終わり方になってしまったのか全くわからないよ。でもミネソタに戻ることが出来て嬉しい。きっと良いチームになるよ」



フットがAvsやサキックについて色々と語っております。


アダム・フット

「今はオンタリオのコテージでアップしているんだけど、サキックからメッセージをもらったんだ。お互いにからかい合ったんだけど、“老けたね”なんて言われちゃったよ。2日以内に彼に電話するつもりだ。彼のことを尊重したい。どうするつもりなのか、それについて不満を言うことはないだろうね。それは確かだよ。笑って話せるだろうし、どんな決断を下したとしてもリスペクトするよ。どんなに多くても、必要なだけ時間を掛けていいんだ。でも、僕が最年長じゃないといいなって思ってる」


「シーズンが終わった後、妻とお互い顔を見て“ここが僕らの望んでいる場所だ”って言ったんだ。僕らは本当にコロラドに戻りたかった。アバランチでキャリアを終えたいんだ。陳腐な言い方だけど、僕にはアバランチの血が流れている。もう身に染みついてることさ。誰もが望んだチームでプレイできるワケじゃない。そういう意味で僕はすごくハッピーだよ。今はエネルギーが満ち溢れているし、妻も僕もすごくエキサイトしている。この2日間は笑顔が絶えなかったくらいさ。僕を興奮させるものは、高いレベルでプレイできるよう、そしてそのレベルを維持できるように、いつでも証明することなんだ」


「ジョーには何度か現役続行して欲しいと伝えている。ジョーと僕は長いこと一緒にやってきたんだ。僕がコロンバスにいたトリノオリンピックを思い返すと…絶対忘れないね。僕はジョーとイタリア最後の夜にディナーに出掛けたんだ。その辺に座って、お互いの妻も入れて古き良き時代について話してたんだ。あのチームを再現できたらどんなに素晴らしいだろうって」


「彼にはまだプレイを続けて欲しいと願っている。彼はまだまだプレイできるよ。僕はそのことを知っているんだ。そういう感覚を掴んで欲しいと願ってる。僕がサインしてすぐ、家族が“ジョーもサインするべきだ、ジョーもサインするべきだ”って言ったんだ。彼はまだプレイできるし、僕らは彼を必要としている。彼が続行することを願うよ」



コロラドはRFAのヴォイテク・ヴォルスキと2年契約で合意。


なんと最終的にマリアン・ホッサを獲得したのはデトロイト。これは予想外だった。ホッサは「どうしてもカップを獲りたい」、ホランドGMは「いやぁラッキーだった」と言っている様子。案外安めの1年740万ドルで合意した模様。



ピッツはエフゲニー・マルキンと5年4350万ドルで契約延長。さらにブルックス・オーピクと6年2250万ドルで契約。



ダラスはショーン・エイヴリーと4年1550万ドルで契約。厄介なのが西に来やがった。限定ノートレード条項付らしい。さらにB-J・クロンビーンと1年2way(NHLでは55万ドル)契約。



オタワはヤルコ・ルートゥと3年390万ドルで、ショーン・ドノヴァンと2年契約。



バンクーバーはカーティス・サンフォードと再契約。さらにノーラン・バームガートナーと1年2wayで、アレクサンダー・ボルダックとも契約。



カロライナはヨニ・ピッカネンと3年1200万ドルで、ジョセフ・メリヒャルと1年100万ドルで、ライアン・ベイダ、ウェイド・ブルックバンクと1年契約。さらにティム・コンボイと2年契約。



カルガリーはジム&ピーターのヴァンダミアー兄弟、カーティス・グレンクロス、マーク・ジョルダーノ、ライアン・ウィルソンと契約。さらにはブランドン・プラスト、デヴィッド・ファン・デル・ヒューリックと再契約。



タンパはフィリーから獲得したヤンネ・ニクカラと1年契約締結に成功。さらにライアン・クレイグと2年157.5万ドルで合意。



フィリーはランディ・ジョーンズと2年で、リリー・コートと3年で合意。



ボストンはペテリ・ノケライネンと複数年で、ミネソタはカーティス・フォスターと1年契約で合意。



NYRはコロンバスへフェドル・テューティンとクリスチャン・バックマンをトレード。見返りはニコライ・ゼルデフとダン・フリッシュ。



で、コロンバスはクリスチャン・フセリアスと4年1900万ドルで合意。



どっかのチームがマッツ・サンディンに2年2000万ドルのオファーを出したという報道について、NJのラモリエロGMは「やりすぎだ」と語っている模様。同感です。



キャップが引き上げられたことに対して、シカゴのタロンGMは「自分が選手だったらなぁ…」とジョークを飛ばしつつ、「毎年7月1日はついつい金を出しすぎるんだ」と言っている模様。今年もいっぱい出しましたね。でも地味に良い補強だと思います。

ジョゼ・セオドアはワシントンと2年900万ドルで合意。希望額を出してくれるところがあって良かったね。比較的これからが楽しみなチームに移籍できたのは幸い。今までありがとう。



コロラドはセオドア離脱を受けてすぐさま、トロントからバイアウトされていたアンドリュー・レイクロフトと1年80万ドルで契約。さて…コロラドのクリーズはブダイとレイクロフト、2人合わせてたったの160万ドル(笑)



さらにコロラドは同じくトロントからバイアウトされていたダーシー・タッカーと2年450万ドルで契約。ふむ。



ジェフ・フィンガーはコロラドを離脱し、トロントと4年350万ドルで契約。さらにトロントはカーティス・ジョセフを1年70万ドルで再雇用し、ニクラス・ハグマンと4年1200万ドルで契約。



アンドリュー・ブルネットは古巣ミネソタと3年700万ドルで契約。敵に回したら怖い選手だなぁと改めて思う。今までありがとう。さらにミネソタはナッシュビルからマレク・ジドリッキーを獲得し、ライアン・ジョーンズと09年2ndピックを放出。そしてクレイグ・ウェラーと2年120万ドルで契約。



カート・サウアーはフェニックスと4年700万ドルで契約。さらにフェニックスはトッド・フェドラクと3年契約を結んだ模様。



ブライアン・ロルストンは古巣NJと4年2025万ドルで合意。さらにNJはボビー・ホリクと1年250万ドルで契約。



シカゴはクリストバル・ユエと4年2254万ドルで契約。オラフ・コルジグはタンパと1年150万ドルで契約。結局ワシントンは両者と契約できず。ってことはセオの担う責任が大きくなるワケだ。マイク・スミスとカリ・ラモ、コルジグの3選手によるタンパのクリーズ争いも激しくなりそう。



タンパはコルジグの他、ラディム・ヴァーバタと3年900万ドルで、デヴィッド・コチと単年2way契約。NHLでは52.5万ドル、マイナーでは10万ドルという内容。そしてアダム・ホールとも3年180万ドルで契約。タンパベイ・ペンギンズとはよく言ったものだ(笑)



シカゴはユエの他にも大物ブライアン・キャンベルと8年5680万ドルで契約。



NYRはウェイド・レデンと6年3900万ドルで、ミカル・ロズジヴァルと4年2000万ドルで契約。さらにスティーブ・ヴァリケット、パトリック・リスミラー、アーロン・ヴァロスとも契約。



ちなみにコロンバスもレデンにオファーを出していたらしい。クリスチャン・フセリウスにもオファーを出しているとか。



そんなコロンバスはマイク・コモドアと5年1875万ドルで契約。



ここでゴーリー関連を一気に。オタワはアレックス・オールドと2年200万ドルで契約。オタワ的にはガーバーが正ゴーリーらしい。パトリック・ラリームはバッファローと2年200万ドルで契約。タイ・コンクリンはデトロイトと1年75万ドルで契約。



バンクーバーはカイル・ウェルウッドと1年99.75万ドルで、ライアン・ジョンソンと2年240万ドルで、ダーシー・ホーディチャクと3年契約。ハグマンも狙っていたらしい。



そんなバンクーバーはマッツ・サンディンに2年2000万ドルという超破格のオファーを出している模様。他にも3チームがオファーを出しているらしい。



さらにバンクーバーはセントルイスのRFA、デビッド・バックスに3年750万ドルのオファーを出した模様。セントルイスは7日以内に同額のオファーを出すか、諦めて2ndピックを獲得するかの選択を強いられることに。今オフでRFAにちょっかいを出したのはバンクーバーが初。



と思ったら、セントルイスはあっさりとオファーを受け入れてバックスと契約した模様。対応が早いねえ。


まだサインしていないもう1人の大物、マリアン・ホッサに対してボストンが12年1億ドルのオファーを出したというウワサ。



んで、ボストンはマイケル・ライダーと3年1200万ドルで、さらに例のブレイク・ウィーラーと契約した模様。



モントリオールはRFAのアンドレイ・コスティツィンと3年975万ドルで、フロリダはコリー・スティルマンと3年1060万ドルで契約。



ピッツはヤロミール・ヤーガーにアプローチを試みているらしい。さらにピッツはエリック・ゴダードと3年で、マーク・イートンと2年200万ドルで契約。



フィリーはオッシ・ヴァーナネンと1年100万ドルで契約。こりゃまた懐かしい名前だ。さらにネイト・ラダンスと1年で、グレン・メトロポリと2年で契約。



さらにフィリーはウェーバーにかけていたデニ・ゴーティエと2010年2ndピックをLAにトレードし、パトリック・ハースレー、ネド・ルカチェヴィクを獲得。



NYIはマーク・ストレートと5年2050万ドルで契約。カロライナはアントン・バブチャクと1年100万ドルで契約。ナッシュビルはドリュー・マッキンタイアーと1年契約。

コロラドのフランソワ・ジゲールGMは「今年は大きく動かない」と明言している模様。


フランソワ・ジゲールGM

「今年は2人のトップ選手を獲得した昨季のように、大きく動くつもりはありません。我々のホームワークを進めてきましたし、準備は整っていますが、安価でチームを強化できそうな選手がいたら獲得に乗り出すかもしれません。トップどころの選手を中心にマーケットは動くでしょうけども、そういった選手たちはほんの数人しかいませんし、とてもじゃありませんが、手が出せないでしょう」



そんなコロラドはTSNの報道通り、ジョン=マイケル・ライルズ、アダム・フットと再契約。ライルズは4年1680万ドル、フットは2年600万ドルとのこと。


フランソワ・ジゲールGM

「恐らくこの2人はFA予定のディフェンスマンの中でもトップ5に入るであろう選手です。2人のFA選手と契約したような感覚ですね。ジョン=マイケル・ライルズは我々のプライオリティとなっていました。今日のNHL新時代において、パックを運べるディフェンスマンにはプレミアムがついています。そしてこれまで自身のゾーンで全力を注いできたことで、さらにより良いディフェンスマンになるだろうと思っています。アダム・フットは素晴らしいコンペティターであり、チームにたくさんのものをもたらしてくれました。コロラドの歴史においても非常に重要なパートを占める選手でもあります。もちろん数年間チームを離れていましたが、昨季終盤に再びコロラドに取り戻すことができて幸せですし、こうしてまた契約できて嬉しく思います」


ジョン=マイケル・ライルズ

「僕のキャリアはコロラドから始まった。彼らは僕をNHLまで引き上げてくれたし、他でプレイするなんて考えられないよ。彼らが4年契約のオファーを出してくれた時、ここに残りたいってこと以外は何も考えられなかった。FA市場に出て様子を見ることもできたけど、そういう願望は全くなかったね。契約が明らかになった時はインディアナの湖畔にある自宅に両親といたんだけど、対岸に住む友人がこっちまで聴こえるように叫んでたよ」



ジョー・サキックに関してジゲールGMは「どんなに時間が掛かっても、決断するまで待つ」と発言している模様。


フランソワ・ジゲールGM

「これからの数週間、もしくは数ヶ月のどこかで彼が現役続行を決心することを願いながら、できるだけベストなチームにするよう準備を進めていくつもりです。もし引退を決断するとしても、しっかり対処できるようにしていくつもりですよ。これからも決断を急がせるつもりはありません。しかしそれは彼に別の仕事をしてもらうつもりはないとか、話し合うつもりはないという意味ではありません」



ちなみにライルズの再契約がアナウンスされた時、サキックからライルズにお祝いの電話があったそうな。


ジョン=マイケル・ライルズ

「彼と2回ゴルフに行ったけど、説得しようと試みることが出来ないのはタフなことだよ。だけど彼が自分で決断するのは大切なことだし、彼自身最後には自分で決めるだろうね。彼の本心が大事なんだ」



さらにジゲールGMは「高い金を払ってまでジョゼ・セオドアと再契約するつもりはない」と明言している様子。


フランソワ・ジゲールGM

「契約合意に達しようと試みましたが、合意には至りませんでした。今後数時間以内に何かが起こらない限り、彼はFA市場で様子を見るでしょう。何が起こるかは予想もできません。私はピーター・ブダイが非常に有能なゴールテンダーだと思っています。そういった保険証書を持っているのでとても満足しているのです。ジョゼとの再契約に必要以上支払うつもりはありません。ジョゼが残留するにしても移籍するにしても、予算を正しく割り当てなくてはならないのです」



アンドリュー・ブルネットに関してジゲールGMは「移籍する可能性がある」とだけ言っている様子。


フランソワ・ジゲールGM

「今日の時点では合意に至っておりません。来季は他でプレイする可能性があると思っています」



そしてジゲールGMはジェフ・フィンガーとの再契約に漕ぎ着けていないことにガッカリしている様子。


フランソワ・ジゲールGM

「ジェフとカートの両者と話し合いを進めてきましたが、ジェフとより多く話し合いをしましたね。我々としては彼との再契約を望んでいます。この2年ですごく成長しましたし、役割も大きくなりました。彼は我々がコア・ディフェンスマンを抱えているので、役割が限られるのではないかと感じているのでしょう。もし再契約できなかったとしたら、ここから我々がどう進むべきか、その方向性を確認しなければなりません。サウアーに関しては、恐らく彼は新天地で新しいスタートを切る必要があると感じているのではないでしょうか」




タンパはブライアン・ロルストンに対してオファーを出したものの、ロルストン側は他チームからのオファーを待ってから決めたいらしい。タンパが提示した内容は、ライアン・マローンよりも少し安い7年2900万ドルあたりというウワサ。7年後、ロルストンは41歳ですか。うーん。



でもタンパのオーナー、オレン・コーレス氏は「近々大きな動きがある」って言ってるらしいんだけどなぁ。ロルストンじゃないってこと?ダン・ボイルが放出されるってウワサもアリ。



そんなタンパはフィリーからヤンネ・ニスカラを獲得。見返りで放出したのは09年6thピック。さらにタンパはヴァクラフ・プロスパルと複数年契約で合意。内容は不明。



んでフィリーはカルガリーからティム・ラムホルトを獲得し、見返りでカイル・グリーンツリーを放出。そしてデニ・ゴーティエをウェーバーに。



一方のカルガリーは2ndピックを放出し、シカゴからレネ・ボークを獲得。



アナハイムはコリー・ペリーと5年2662.5万ドルで合意間近。ほほーう、ゲツラフよりも高いのね~。



ブライアン・キャンベルはどこよりも金に余裕があるアトランタと契約する可能性があるらしい。一生懸命に追いかけているのはオタワ。



ピッツはエフゲニー・マルキンと延長合意間近らしい。クロズビー(5年4350万ドル)と同じような内容とのウワサ。さらにピッツはパスカル・デュプイと3年契約で合意。



エドモントンがマリアン・ホッサに年900万ドルという超大型契約をオファーするかもしれないらしい。本当だったら笑えるわ。バンクーバーも興味持ってるらしい。



そのエドモントンはウワサ通りRFAのヨニ・ピッカネンをカロライナへトレードし、エリック・コールを獲得。さらにはラフィ・トーレスをコロンバスへトレードし、ギルバート・ブルールを獲得。



そしてLAからエドモントンにトレードされたルボミール・ヴィシュノフスキーはLAに対する失望を隠せない様子。


ルボミール・ヴィシュノフスキー

「LAからは電話一本すらなかった。エドモントンのケビン・ロウGMからは電話があったよ。でもLAは誰も掛けてこなかったんだ。すごく驚いたね。ケヴィンには“住むならLAだけど、ホッケーをするならエドモントンの方がいいね”って伝えたよ。フィアンセは妊娠中だけど問題ない。彼女は強いし、僕を助けてくれる。僕がハッピーなら彼女もハッピーだろうね。エドモントンでプレイすることになってすごく嬉しいよ。カナダではホッケーはNo.1スポーツだ。スロヴァキアのようにね。ホッケーを愛する国を僕は愛している。エドモントンは偉大な歴史を持つフランチャイズだ。スタンレーカップを5度獲得しているしね。ファンも素晴らしいし、リンクの状態もリーグ随一なんだ」



ワシントンはマイク・グリーンと4年2100万ドルで、フロリダはロスティスラフ・オレスと6年1875万ドルで、バッファローはポール・ゴースタッドと4年920万ドルで、サンノゼはジョディ・シェリーと2年で再契約。



デトロイトはブラッド・ステュアートと4年1500万ドルで再契約。最初の2年はノートレード条項付き、最後の2年も限定ノートレード条項がある模様。さらにアンドレアス・リリヤと2年350万ドルで延長。



NJはブライス・サルヴァドールと4年1160万ドルで再契約。さらにはジェイ・パンドルフォとも再契約。そしてセルゲイ・ブリリンのオプションを行使しなかった模様。さらにデヴィッド・クラークソン、バリー・タラックソン、マット・ハリシュチャク、ヴラドミール・ザルコフとも再契約。



ボストンはペテリ・ノケライネンと2年170万ドルで延長。NYRもゴーリーのマット・ザバと延長。



アトランタのアレクセイ・ジトニクとコロンバスのデュヴィー・ウエストコットは共にウェーバーをクリアし、バイアウトされた模様。



マルタン・ブロデューアが再婚した模様。エイヴリーはやっぱりネタにするんだろうか。




一先ずここらで一区切り。