大災害・大恐慌時代の備蓄生活 -2ページ目

★水の浄化方法   浄水パックを作る

水の確保や備蓄というテーマなら、いろいろ自由な発想ができましたが、

考えなくてはならないことが一つ増えてしまいました。

それは、水の放射能汚染対策です。


水道水の汚染状況は我々庶民のレベルでは把握できません。

またパニックを恐れる公の発表をそのまま信じることもできない状況にあります。


市販のガイガーカウンターで調べることもできませんので、

少なくとも完全に防衛できないにしても、

リスクを減らす努力はする必要があります。


解決方法としては、


 ①安全な地へ逃避する →確実!

 ②安全な地で採取されたミネラルウォータを買う →確実。

 ③浄水する手を考える →不確実だがやらないよりまし。


①ができればそうしたいですが、できない場合は次へ。

②は、飲用に限ればそれで安全確保できますが、料理全般に使用するとなると

かなり費用がかかりますね。パスタをゆでるのも大変。

③そんなわけで、浄水する手を考える方向で行きます。

高い浄水器を購入する手もありますが、できるだけローコストな方法はないものでしょうか。

要するに、やらないよりまし路線ということです。



というわけで、ネットを調べると、

日本放射線安全管理学会

というところが、4月の時点で汚染水の浄化に関して報告書を挙げているのが目にとまりました。


放射性ヨウ素等対策に関する研究成果報告 1(水対策)

福島第一原発事故によって汚染された雨水中放射性ヨウ素及び放射性セシウムの

除去に関する中間報告書」 (2011年4月28日)

http://www.ric.nagoya-u.ac.jp/jrsm/0428water.pdf


「放射性ヨウ素等対策に関する研究成果報告
2011 年4 月28 日
日本放射線安全管理学会

西澤邦秀名古屋大学名誉教授を委員長とするヨウ素対策アドホック委員会のう
ち、水対策班(班長:徳島大学三好弘一准教授)について中間報告としてまと
まりましたので、その中でも特に国民の皆様に関心のあるヨウ素の除去対策に
ついて紹介します。飲料水中の放射能汚染については、現在収まっております
が、今後万一の事態に備えて、学会として知見をまとめておくことが大切であ
ると言えます。
高濃度の放射性ヨウ素、放射性セシウムを含む飲料水の入手が困難であったこ
とから、雨水を試験水として使用した結果であること、浄水器のろ過剤は活性
炭を含むものであることをお断りした上で、以下のような重要な成果が得られ
ていることをご報告いたします。


 1. 市販のポット型浄水器による放射性ヨウ素の除去効果は70 から98%で
  あった。
 2. 市販のポット型浄水器による放射性セシウムの除去効果は84 から93%
  であった。
 3. 電気ポットによる、カルキ抜きでは、ヨウ素の除去はできなかった。


浄水器は現在様々なものが市販されておりますが、同様のろ過剤を用いてい
る場合には同様の効果が期待できると思われます。日常の器具により、簡単
な処理ができることは、水の買い占めなどに走ることなく、落ち着いた対処
ができることになると期待できます。」


「ポット型浄水器を用いる繰り返し浄化によって131I は90~99%除去され、137Cs は94~
100%除去された。この結果は、一般家庭において簡便に131I 及び137Cs を除去するために
これらの浄水器を使用可能であることを示している。電気ポットによる煮沸では131I が濃縮さ
れるので注意する必要がある」


なーんだ、市販の卓上浄水器でもかなり浄化できそうではないのということで、

100%はあきらめて活性炭路線でいくことにしました。

もちろんすべての核種を、はじくことはできないと思いますが。。。


で、我が家の水の浄化方法ですが、参考までに。



 ①一般の取り付け型浄水器(クリンスイ)でまず浄水。

 ②10リットルのポリタンクに、上記にて汲み置き用の水をためる。翌日使用。

 (その中には竹炭や、ヤシ殻活性炭をダシパックに詰めたものを沈めてある。)

 ③その水を、麦茶等をつくれるフィルター付きのポットに一時的に貯める。2リットル。

 (このポットにも上記で作ったダシパック利用活性炭が入っている)

 ④さらに仕上げとして、卓上用のブリタにて浄水する。これを飲用やお米に使用する。



まさに神経症になりかけているようなプロセスで水を浄化しております。

途中のプロセスはどれか省略してもよいかと思いますが、

少なくとも浄水器は1プロセスとして、何かしら使うことをおすすめします


ブリタなどの卓上浄水ポッドを使う場合は、上記の資料のように、何回か通すようにすれば、

同様の効果を得ることができるのではないでしょうか。

卓上浄水ポッドに繰り返し通すということで、

この手の浄水器の効果的な活用方法となるのは意外な発見です。

据え置き型浄水器ではできないことです。



浄水パックの作り方


活性炭の入手


ホームセンターに素材としての、ヤシ殻活性炭が売っていました。

袋詰め1kgで1000円弱くらいです。

この活性炭を一度、煮沸消毒しておきます。

これを完全に乾かして、保管できるようにします。


なければ、熱帯魚コーナーでも売っています。

熱帯魚も人間も同じ生き物ですので、まあ良いとしましょう。




ダシパック(袋)の入手


これもドラッグストアなどで手に入ります。

一番大きいやつがよいでしょう。

小さい、お茶用のものもポットに合わせて選べます。

素材はポリエチレン・ポリエステルのものでした。

食品用分析試験合格となっていました。

熱湯でも大丈夫なため、当然水でも大丈夫と思われます。


参考例: 料理のダシを取ったり、お茶を煮出したりする袋


大災害・大恐慌時代の備蓄生活

お茶専用の小さ目の袋は、ポリタンクの蛇口に輪ゴム等でつけて

炭の粉を濾すためにも利用できます。



活性炭ダシパックの作成


というと仰々しいですが、ただ詰めるだけです。

ただし、炭の粉などが出ますので、2重に詰めるのがコツです。

一度詰め込んで、さらにもう1枚の袋に入れます。

これで完成。

これを何個か作ってタンクやポットに沈めます。



そのほかにも


竹炭も利用できるかと思います。

竹炭を砕いたものなどを自作して、竹炭パックも作ってみました。

砕くのは水に接する表面積を大きくして効率的に吸着させるためですが、

時間をかけるなら大きいカケラでも良いかと思います。

ただし、竹炭は砕くと細かい針のようなかけらも大量に出ますので、

作業が手間がかかりますし、パックは念入りにつくらなくてはいけないと思います。

水は2重以上にろ過して使うのが安全かと。



使用期間


ブリタの浄水ポットなどでは、約2か月でのフィルター交換を勧めています。

まあ、そのくらいを目安にしておけばよいのかと思います。

短い分には問題ないでしょう。

自分のところは、浄水器を通した水をさらに浄水するので、

かなり持つはずなのですが、何分検証する手はないのです。



いろいろ応用を考えてみてください。

自分で考え発想し作ってゆくことが大事です。

この他にも、追加すべきアイディアがありますが、また別の機会に。



農水省の一億玉砕作戦  米、500ベクレル以下は安全宣言

こりゃあもう戦争末期と同じ状態ですねえ。



参考:低気温のエクスタシーbyはなゆー
http://alcyone.seesaa.net/



◆2011年08月18日【一億玉砕】農水省「500ベクレル以下のコメは安全、流通させろ」
http://alcyone.seesaa.net/article/221040235.html



DUMBO1223(北海道十勝地方)
https://twitter.com/#!/DUMBO1223/status/103781894847606784
農林水産省から米の放射能についての文書が来た。500ベクレル以下の米は安全なのでどんどん流通させろという内容。日本中に内部被曝の元が販売される。放射能盛大に拡散。


DUMBO1223(北海道十勝地方)
https://twitter.com/#!/DUMBO1223/status/104082560627380225
① 8.15付米穀の出荷販売にかかわる事業者の皆様へ 農林水産省。
米の放射能性物質検査について ー途中省略ー。
万一、放射性セシウム濃度が規制値(500ベクレル/kg)を超えたコメが確認された場合には、その地域の米を全て確実に出荷制限の上廃棄することとしていること


DUMBO1223(北海道十勝地方)
https://twitter.com/#!/DUMBO1223/status/104083336288403457
② したがって、市場に流通するお米は安全であることを情報提供いただくよう、ご協力方よろしくお願いいたします。以上500ベクレル以下は安全と説明しろとそんなこと出来ない。


DUMBO1223(北海道十勝地方)
https://twitter.com/#!/DUMBO1223/status/104089408961118209
知り合いの小麦を使っている人から聞いた話。2011年産の関東の小麦からセシウムがでている。暫定基準値(500ベクレル)の10分の一ぐらい。取引先によっては製品が納品できないので北海道産の購入を検討。




◆2011年08月18日【一億玉砕】福島の米卸売業者に「新潟産」と書かれた米袋が山積み
http://alcyone.seesaa.net/article/221035507.html


☆福島県産扱う米卸売業者に新潟産の米袋大量にあったとの証言
(女性セブン。8月25日・9月1日号)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110818-00000010-pseven-soci
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/642.html


実際に福島在住の食品ジャーナリスト・吾妻博勝さんはこんな現場を目撃している。
先日、福島県産の米を扱っている県内の卸売業者の店舗に行ったんですが、どういうわけか店内に『新潟産』と書かれた米袋が大量に積まれていたんです
複数の産地や品種が混ざっている「ブレンド米」の不安もある。JAS法で、産地表示が義務付けられているのは「産地」「品種」「産年」が同一の米のみ。ブレンド米は、「国産米」か「輸入米」かを記すだけでよく、都道府県名の記載はあくまで任意となっている。

               ↓

40 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[]
投稿日:2011/08/18(木) 17:28:59.44 ID:Ctq5NG+20 [1/11]
これやったらマジで終わるからな


41 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage]
投稿日:2011/08/18(木) 17:29:10.10 ID:zdlPk3kZ0 [1/4]
新潟産のコメも買えなくなるなあ


42 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[]
投稿日:2011/08/18(木) 17:29:32.65 ID:Ctq5NG+20 [2/11]
煎餅とかもアウトになって新潟死ぬぞマジで


43 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 17:29:34.21 ID:VdzUbD630 [2/7]
消費者側はコメ輸入解禁論に一気に転ぶね


46 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage]
投稿日:2011/08/18(木) 17:30:03.63 ID:tDs144Rz0
コシヒカリだと思って買ったらコシピカリだった


51 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[]
投稿日:2011/08/18(木) 17:30:43.02 ID:Sca+tGOC0
民主政権終わる前にTPP頼むわホント


103 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage]
投稿日:2011/08/18(木) 17:37:34.98 ID:RWoh21QI0
また偽装で新潟に迷惑かけんのか
奥羽列藩同盟からやること変わってねーな

★食の安全の確保 製造所固有記号を調べる

放射能汚染で一番怖いのは内部被ばくと言われています。

水と食料、これが内部被ばくの近道です。

現在、関東以北で、無自覚に生活していたら、

あっと言う間に健康が破壊されてしまいます。


スーパーには以前に増して

福島産の野菜が出回っています。

かなり怪しい雰囲気になりつつあります。


状況をネットで調べてみてください。

何でもかんでも政府が正しいことを言っていると信じている人は

あの世行きのチケットがそっと送られてくるでしょう。


冗談はさておき、

我々の取るべき行動は、徹底的な産地選びです。

残念ですが、怪しいと思ったところは徹底的に避けることです。

それでも流通業者等はインチキしようとするでしょうが、

拒否することで意志を示していかないとダメです。

我々の国で起こったことをウヤムヤにしないことです。


野菜などは産地を必ず確認すること。

不安なら買わないこと。

とにかく良く食べる製品については、どこで製造されたかを調べてみましょう。

情報がないものは、メーカーの消費者窓口に問い合わせをすることです。


私のところでは、豆乳を利用するのですが、製造場所を調べて安全と思われる地域で

製造されたものを購入するようにしました。

九州で製造されたものが関東でも手に入ることがわかりました。

製造番号を確認することで、リスクをかなり減らせるでしょう。


参考:


製造所固有記号@ウィキ

http://www45.atwiki.jp/seizousho/




★米は玄米で備蓄が基本 +玄米の問題

23年米がセシウム汚染されたものが出回る可能性があるため、

22年米をあらかじめ買っておこうとする動きが出ています。


今、購入を急ぐ大衆は、おそらく何も考えずに白米を買っているはずです。

この夏場の暑いときに保管しても、今後どれだけ長持ちするかです。

白米での長期保管は、まず無理でしょう。


白米を無酸素パックにする方法は、すでに紹介しましたので

参考にしてみてください。

白米を無酸素パックにしても、

3ヵ月以上たつとぱさぱさして味が落ちる可能性があります。

これはちゃんと検証していませんので、

はっきりしたことを申し上げられません。

基本的には玄米で保管するのが安全だと思います。


人間一日一食ごはんを食べるとして、年間約60キロのお米が必要になります。

5キロの米袋で12袋です。4人家族として、240キロ。48袋。

冷蔵庫での保管は現実的に不可能です。

そして、置き場所も問題です。


それぞれ環境が違うので、どうすべきか皆さん各自検討してください。

米以外のものを主食として備蓄に加えるのもありですが。。。



さて、今後の作戦を自分なりにリストアップするなら、


・22年米は玄米で備蓄する。

・23年米以降は玄米では食べない。

・23年米は生産地、精米地を厳選する(できれば農家から直接購入する)。


ではないでしょうか。


玄米での備蓄には精米機が必要になります。

これで古くなった白米の研米もできます。


これからの新米ですが、

おそらく、23年米は汚染地のお米をブレンドして、

数値を誤魔化してくるでしょうから、

状況がはっきりしてくるまで、

なるべく備蓄したものを主に食べるようにしたいものです。


1年経てば、汚染地の状況がある程度分かるようになるでしょうから、

ネットなどの情報を参考に、作戦を立て直しです。


これはおそらく長期戦になるでしょう。


このほかにも安全なエリアの農家と購入の契約を結ぶことも

検討する必要があるかもしれません、



以下、武田邦彦氏が今後の玄米は気をつけろとアドバイスをしています。


これでは、ヌカ漬けの米ヌカもヤバそうです。

本当にまいりますわ。

安心して食べられるものがどんどんなくなっていきます。

3月11日以前の状況、いかにありがたかったか。。。


お米の問題  玄米好きの人には申し訳ないが
http://takedanet.com/2011/08/post_0cae.html


セシウムは胚と糠層に貯まります。土地が5000ベクレルなら、その3%から5%は玄米に入りますから、250ベクレル(キログラムあたり)のお米ができるでしょう。
でも、その多くは胚と糠層にありますから、現実的には今年とれたお米を精米した白米は100ベクレルを切ってくると思います。


また、昨年のお米を買った場合、少ししか貯めておけませんが、それでも、
1) ペットボトルに詰めて床下などの冷えたところに置く、
2) 凍らない冷凍室で保存する
などがあります。精米をそのまま冷凍保存するとカビは生えませんし、分析結果を見ると変わっていないのですが、味は落ちるようです。


結局、
1) 少し古米を買って、時間稼ぎをする、
2) 新米はできるだけ北海道、西日本、新潟、秋田などのものにする、
3) 仕方が無ければ、100ベクレル以下の関東のものを買って精米し、よく水で洗って使う、
ということになると思います。現実に新米が出てきたら、その時点でデータを見て計算し、ブログに出したいと思います。 (平成23年8月5日 午前9時 執筆)武田邦彦


★飲料水の保存方法

備蓄生活において忘れてはならないのが、

飲料水の確保です。


この件については、ネットで探せばいろいろ出てきますので、

今のうちに研究しておきましょう。


震災により、水の供給がストップするのは毎度のことです。

お鍋をもって給水車の前に並ぶ光景・・・もうたまりませんね。


最近のマンションだと、停電だけでも、水のくみ上げもできなくなり、

即、生活困難となります。

高層マンションだとどうなるのでしょうか。

20リットルタンクもって階段をエッチらオッチラ上がるのを想像したくありません。

というわけで、仮に数日分だけとしても、水の確保も考えておきましょう。


どのくらい貯めるか


基本はポリタンクに水をためることですが、

何日分、何週間分貯めるかは、

それぞれの家庭の事情と想定しうるリスクを検討して決めればよいと思います。

人は1日最低3リットル必要として、家族分と日数で必要量を計算してください。

4人家族で2週間分としても相当量になります。

168リットル=20リットル缶で9缶にもなります。

これは置き場所が問題になりますね。



水の交換サイクル


自分の家では当初は一か月ごとに交換してましたが、

あまりにも大変なので、だんだんと延びていき、

現在では半年にいっぺんだけの手抜き交換になっています。

今のところ、これで特に問題はありません。

しかし、ポリタンクの置き場所には気を付けてください。

光にあたるところにおいておいたら緑の藻が生えました。

どこから入るのか謎です。


ちなみに、水の備蓄の場合、水道水を入れてください。

せっかくの塩素を除去したらいけません。



ペットボトルでの保管


ペットボトルに箱入りのままで保管することもできます。

これだと上に積み上げることが可能となります。

1本2リットルで6本、一箱12リットルになりますか。


消費期限を大幅にすぎたミネラルウォーターのペットボトルに

水道水を入れて保管することも一つの手です。

空気を少なくするのがコツです。

これで1年くらいは大丈夫です。


重いものが持てない方、場所の確保が困難な方は、

このペットボトルでの保管が合理的です。



ポリタンクの種類


ポリタンク


いろいろな種類のポリタンクがありますが、

お勧めなのは、


1.抗菌機能のあるもの  →なんとなく安心

2.広口のフタがついているもの  →掃除がしやすい

3.蛇口がついているもの、つけられるもの  →即実践で使える

4.積み重ねられる頑丈なもの  →これありませんかね。灯油缶ならあるのですが。


などを検討してみてください。

特に必須ではありません。

安ければそれでも良いです。


あと、20リットル缶は、子どもや女性には重すぎます。

要するに20キロですよ。平気な人はどうぞ。

男手があるなら可。先日、腰を痛めました・・・・


10リットル缶までなら、女性でも入れ替え作業ができます。



大災害・大恐慌時代の備蓄生活


水の利用


自分で決めた期限がすぎた水はどうするか。

捨てるのは勿体ないということで、お風呂にいれています。

そのお湯も洗濯に使いますので、無駄になりません。


飲料水として使う場合は、

各自の環境でどうなるかわかりませんが、

たまには誰かが人柱になってチェックしてみてください。

飲んでも死にはしないでしょう。


さらに抜け目のない人は、

浄水用のポットを用意しておくと安心です。

これに通した水を飲むようにすればよいです。

なければ、一度沸かすようにすればよいと思います。

私のところはブリタのポット型浄水器等を利用できます。


このほか、生活用水の確保お風呂の水を

常に貼っておくようにしてください。

これだけでも、200リットル以上確保できます。



あと、水の殺菌とか、震災時の井戸水の確保とか、

いろいろな課題がありますが、別の機会に。



コメ買いだめの動き

とうとう消費者の買いだめの動きが出てきました。

しかし、精米したお米を買いだめしてどうするんでしょうか。

気になるところです。


まあ、物事あわててやっても、うまくいかないことが多いです。

何年も前からどーしようか、あーしようか悩んできた人にとっては、

今やスタンバイ状態でしょう。


いざとなった時に試行錯誤していては遅いのです。

少なくとも、この前の日本大震災の後の米不足から学んだ人は

あわてないで済むと思いますね。


仮に、一日一人お米を150g消費するとして、

年間何キロのお米が必要になるか計算してみてください。

家族分。

それが、現実的に保管できるか。

そして、保管できない場合どうしたら対処できるか。


いろいろ考えるべきことが出てくるはずです。

リスクを想定するところから、すべては始まります。



昨年産コメ買いだめの動き 主食の安全確保どこまで… 

2011.8.5 07:32

 東京電力の福島第1原発事故を受け、放射性物質の心配がない昨年産のコメを消費者が買いだめする動きが出てきた。農林水産省は秋に収穫期を迎えるコメの検査態勢確立を急ぎ、主食の安全確保に万全を期す構えだが、汚染牛肉で対応が後手に回った行政への不信もあり、消費者からは「自分の身は自分で守りたい」との声が上がっている。

 同省がコメの検査方法を公表したのは今月3日。その前後から、東京都練馬区の米穀店には「今あるコメを取り置きしてほしい」と依頼する常連客からの電話が入るようになった。江東区のスーパーでは通常の2倍の売れ行き。別のショッピングセンターでは4日午後、数種類置かれたコメのほとんどが売り切れていた。小売店の関係者からは「基準値未満でも放射性物質が検出された場合、消費者がどう行動するか分からない」との指摘も出ており、平成の“米騒動”に発展する可能性も否定できない。

セシウム米の出荷基準は信用できるか。

政府はセシウム汚染米の出荷基準値を設定しました。
キロ当たり499ベクレルまでは許容範囲です。

私は1ベクレルでもセシウム米は食べたくはありません。
武田邦彦氏も、論理的な計算値から問題ある数値と批判しています。


お米は毎日食べるものです。

そのほかにもいろいろ野菜、果物等食べます。

空気がなければ生きられません。

水も当然毎日飲みます。お茶も飲みます。

そのすべてが汚染されつつあります。

単品だけとってその許容範囲を決める意味がありませんし、

現実問題、決められません。


それに問題になるのはセシウムだけなのでしょうか。

プルトニウム等危険な核種の放出も疑われています。


政府の対応は国民が被爆し、病気になろうと一切責任を負わない無責任なものです。
それはこれまでの経緯を見れば明らかです。

ただちには害は現われないでしょうが、その先はどうなるのでしょうか。

ただちに×ということは、その先では○と言っているのと同じです。

そして、言わないけどあとは知りませんと。


自分の身は自分で守らなくてはなりません。


セシウムを備蓄したくなければ、自分で学ぶ以外にありません。

お米は、社会的なパニックに巻き込まれないためにも、

最低限の備蓄はしておきましょう。


内部被曝は外部被曝の1000倍のダメージ 「ペトカウ理論」 低線量被曝の脅威 内部被曝の恐怖

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/de6dd90d1e88dc5de47a25b9d9ef5214

「外部被曝と内部被曝の違い」は衝撃的である。高線量の放射線を体の外から瞬時に浴びる外部被曝では放射線同士が打ち消し合うのに対して、低レベル放射能が食物や呼吸とともに体の中に取り込まれて細胞に溜まると、細胞は至近距離から継続して長時間放射線に直撃されることになり、そのダメージは1000倍だという。これらの免疫系を破壊する放射能は、感染に対する抵抗力低下を引き起こすが、妊婦では胎児を異物として拒絶する事になり、流産、未熟児、低体重児の増加、乳幼児死亡率の劇的増大となる。」



<セシウム米調査>汚染米の全量廃棄は旧市町村単位で
毎日新聞 8月3日(水)21時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000099-mai-soci


 農林水産省は3日、近く収穫期を迎えるコメについて、収穫の前後2段階で放射性セシウムを調査する方針を発表した。収穫後の本調査で暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超えた地域のコメはすべて出荷停止として廃棄処分を義務づけ、農家の損害は東京電力に損害賠償請求する方針。他の食品より綿密な二重チェック体制で、主食であるコメの安全を確保したい考えだ。

 農水省は同日、生産者団体などを集めこの方針を説明した。予備調査は福島県など14都県のうち、土壌調査でセシウム濃度が1キロあたり1000ベクレル以上あった市町村や、空間放射線量率が平常時(毎時0.1マイクロシーベルト以下)を超える市町村などを対象に実施する。

 収穫約1週間前に玄米の状態で調べ、1キロあたりの濃度が暫定規制値の半分程度の200ベクレルを超えた市町村を重点調査区域に指定、収穫後の本調査を15ヘクタールにつき1カ所(おおむね集落ごとに1カ所)で行う。その他の地域は1市町村あたり7カ所程度で調べる。
 本調査で暫定規制値を超える所が1カ所でもあれば、政府は知事に出荷停止を指示する。市町村全域では広すぎる地域もあり、旧市町村単位(1950年当時)を原則とする。出荷停止地域で生産されたコメは自治体が全量を管理して廃棄処分する。
 説明会で農水省担当者は、土壌のセシウムの値が1キロあたり5000ベクレルを超えた福島県の一部地域は4月にコメの作付けを禁止しており、これ以外の地域のコメから暫定規制値を超えるセシウムが検出される可能性は低いとの認識を示した。
 農水省が指定した調査対象地域は、福島▽茨城▽栃木▽群馬▽千葉▽神奈川▽宮城▽山形▽新潟▽長野▽埼玉▽東京▽山梨▽静岡--の14都県。【佐々木洋、浅野翔太郎】
.最終更新:8月4日(木)1時40分




お米の500ベクレルとは?
http://takedanet.com/2011/08/500_fdbb.html


新米の出荷時期が近づいて、「200ベクレル(いずれも1キロあたり)以上は警戒、500ベクレル以上は出荷停止」ということで行くようです。
お米の「500ベクレル」というのは安心できる数値でしょうか? まずは自分で計算してみます。

人間はザッと言って、一日に1キロの食材と2キロの水を飲んだり、直接的に接したりします。そして、{1キログラムの食材の中のベクレル}から{1年間に被曝するミリシーベルト}に換算するのは、1日、1キロの場合、非常に簡単で

ミリシーベルト=ベクレル÷100

です(これまで0.0072をかけていましたが、ヨウ素、セシウムだけ測定されていることなどから0.01としました)。
我慢できる限度は1年に1ミリシーベルトですから、100ベクレルが一応の目安になります。しかし、人間は食材だけから被曝するのではなく、空間からの外部被曝、呼吸による内部被曝、食材から、水からと少なくとも4つの被曝があります。

外部0.2+呼吸0.2+食材0.2+水0.2+その他0.2=1.0

で食材の上限を0.2としますと、ほぼ1キログラムあたり20ベクレルになります。

・・・・・・・・・


これに対して政府が「500ベクレルまで安全」と言っているのはなぜでしょうか? 日本人はお米を1日に0.164キロ食べることになっています。そこで、

500×0.164÷100=0.82ミリシーベルト

にもなります。つまり上限が1ミリですから、お米だけで0.82にもなってしまうので、とうてい「基準内だから幼児にも食べさせて良い」などという値ではないのです。
これは原発事故以後、政府が一貫してとっている態度で次の通りですが、困ったものです。


1) 国際勧告、国内法律を無視する(ごまかせればそれでよい)、
2) 国民に被曝を我慢させる(被曝しなければならない理由を言わない)、
3) お米だけしか食べないとする(縦割り行政)、
・・・・・・・・・


主食のお米にこのような緩い規制を長くすることはできないでしょう。規制値は500ベクレルから200へ、そして50程度まで下がると思います。でも、それを待っていられないので、私たちの自衛策としては、


1) 農家の方は500ベクレルのお米を出荷できないことをハッキリとした意志で示す(農家の方は国民を被曝させたくない)。
2) マスコミの人は政府の基準値を安全としない、
3) 一般の人はできるだけ古米を買っておく、


ということでしょう。静岡県はいち早く汚染度を測定しましたが、ベクレルを公表せず「安全宣言」だけをしています。
データというのは「最終判断」だけを示すのは不誠実で、データそのもの、その測定方法や根拠を示したのち、その人の最終判断を説明しないといけないのです。
「安全宣言」というのは実に国民をバカにしています。国民は自分や自分の子供の健康を守る権利があります。憲法にも「健康で文化的な生活」を政府は保証しなければならないのです。
政府はできるだけ早く500ベクレルを、少なくとも100ベクレル以下にする必要があります。
(平成23年8月4日 午前10時 執筆) 武田邦彦

エステーから家庭用放射線測定器 発売予定

備蓄として「ヨウ素剤」はあったのですが、

肝心のガイガーカウンターまでは用意していませんでした。

不覚です。

気づいた時には高騰していて、購入は見送りました。


ガイガーカウンターもひところに比べて、価格も落ち着いてきたようです。

そろそろ買い時かと思います。


日本人による日本人のための、

家庭用にお手軽な値段のガイガーカウンターが欲しいところです。


下記の製品は世間の関心を引きそうです。

福島県では計測できるレンジが振り切れてしまうと思いますが、

関東エリアでは足りるでしょう。

説明書きを見るに、空気中のガンマ線の測定に特化しているようです。

「エアカウンター」は、自宅や家庭菜園場、公園の砂場など放射線が気になる場所で、地上から1mの高さにおいて放射線のひとつである空気中のガンマ(γ)線を0.05μSv/h~9.99μSv/hの範囲で測定します。


半導体センサーには、医療機関で使用されるエックス線計測器の技術を応用したシリコンフォトダイオードを使用しており、β線をカットするフィルターを内蔵しているため、より高い精度でγ線を測定することができます。

個人的には、食品などの表面の放射線を計測できるようなガイガーカウンターが欲しいですね。

ちっちゃくて出先で目立たないように使えるような。



大災害・大恐慌時代の備蓄生活


2011/7/26
生活者の不安を解消するため
首都大学東京と共同開発 家庭用放射線測定器
「エアカウンター」を新発売


一般家庭で安心して使える性能と価格を実現!


エステー株式会社は、首都大学東京の放射線安全管理学の専門家である福士政広教授の監修の下、同大学との共同開発により、一般家庭でも安心して使える性能と価格を実現した家庭用放射線測定器「エアカウンター」を2011年10月20日から、関東、東北を中心としたドラッグストア、ホームセンター、またインターネット通販などで新発売します。出荷数は1万個を予定しています。
希望小売価格は、税込み15,750円です。
また、この「エアカウンター」には、同教授が併せて監修した放射線等についての基礎知識を掲載した小冊子「正しく覚えよう!放射線の基礎知識」もセットになっています。

目に見えない放射線で、日々、不安にさらされている多くの生活者に向けて発売するこの「エアカウンター」は、エステーとして何か役に立てることはないかとの“思い”、そして子供たちが将来、安心して暮らせるために“今、何が必要なのか”に対する答えから生まれました。
エステーではこれまで日用雑貨品に電子、電気を利用した製品を多く開発してきた実績を踏まえ、見えない放射線を見えるようにするため、高額で一般家庭では手を出しにくかった放射線測定器を、首都大学東京の※福士政広教授の監修の下に共同開発、設計・製造しました。機能を絞り込む一方、本体デザイン等には気鋭デザイナーの※佐野研二郎氏が担当。これによって一般生活者が安心して使える“性能”と“価格”、そして“使いやすさ”と“分かりやすさ”を実現しました。




備蓄米800トン 焼ける

800トン! もったいない。


1 合 = 0.18 リットル = 150 g (0.15 Kg )


800トン=800000kg

800000kg÷0.15kg=5333333合 


要するに533万人分(1食あたり)ですかね。




備蓄米800トン焼ける 川崎の全農倉庫で火災
2011.7.26 20:54

 26日午前10時50分ごろ、川崎市川崎区千鳥町、JA全農川崎米穀事務所の倉庫から出火、鉄骨2階建ての2階の一部約860平方メートルを焼いた。消防によると、けが人はいなかったが、保管していた米約800トンが焼失した。
 午後4時ごろに鎮圧した後も米袋を置く木製の板などが燃え続け、放水作業は夜間まで続いた。
 川崎臨港署によると、建物に火の気はなく、詳しい出火原因を調べる。
 JA全農によると、この倉庫では不作などに備えた政府の備蓄米約5千トンを保管。完全に焼失した以外の米にも、火災の熱などによる損害が広がる可能性があるという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110726/dst11072620550020-n1.htm

酵母が生きている味噌の例

酵母が生きているみその例


スーパーで見つけたもの。

樽から直接生パックとうたっています。

こういう昔ながらの味噌なら、放射能にも効きそうです。



大災害・大恐慌時代の備蓄生活


●この味噌は桶から直接生詰めパックしました。
●従って、酵母菌が生きています。

●この味噌はいきているため、

まれに味噌表面に白い酵母が発生することがありますが、無害です。


マルマン株式会社

http://www.maruman-miso.com/goods/index.html#miso