どうやって特殊商品売買というヤマを制覇したのか① | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

こんにちは。

今日も簿記論ブログにお越し
いただきありがとうございます。


【簿記の講座で講師をしている簿記講師のブログです】
講師としては、14年間講義を
受け持っていまました。今はもう教室
で、直接に受講生の方々に講義をする
ことはなく、録画による全国配信の
専任講師をしております。

わたくし自身の公認会計士試験や
税理士試験の受験経験、そして
監査や税務の経験を糧にして

ブログにて、簿記検定1級試験
や税理士試験、公認会計士試験
に合格するために有用な情報
をご提供していきたいと思ってます!!

はじめましての記事はこちら♪
ホームページはこちら
メルマガで学ぶ!税理士試験簿記論
簿記検定3級試験ブログ
簿記検定2級工業簿記ブログ
フェイスブック~税理士・会計士・1級受験生の集い
無料&有料簿記学習テキストはこちら



昨日は、個人カウンセリングの日で、
税理士試験受験生の方の学習相談にの
っていました。

現在、退職給付会計を学習中とのこと
でしたので、

「では、わたくしに退職給付会計につ
いて、カンタンにでもいいので概要を
説明してみてください。」


とお伝えしました。べーっだ!

すると、

「・・・・。」

やはり、

自分自身がテキストの表面上のことし
か読んでいなかった
ということに気づ
けたのです。

相談者ご本人も、再度、ここで「気づ
き」
を得たようで、

もう一度、しっかりと「自分の言葉」
で考えながら学習してみる
と言ってい
ただけました。

その言葉を聞いたとき、実はわたくし
自身が受験生の時のことを思い出した
のです・・・。得意げ

ホテル

「はい、では始めてください!」

試験監督係のアルバイト受講生が答練
開始の合図を出す。

財務会計論(簿記)の問題用紙をめく
り、問題を読んだ。

わたしは、手が止まった・・。

苦手な特殊商品売買、しかも割賦販売
の論点だったのだ・・・。

とにかく、「解法」として覚えた「割賦
売掛金の勘定分析BOX図」を描く。

しかし、描いてみるものの、どこにど
の金額を入れるべきか、記憶があいまい
で分からない。ショック!

周りの受験生は、電卓をバシバシ叩い
て解いている様子・・。

わたしは自分の不出来さに嫌気がさし、
もう帰ろうかと思った・・・。



特殊商品売買の中でも、「割賦販売」
については、税理士試験、日商簿記検
定1級試験ではいまだ重要ですね。

この特殊商品売買については、受験生
時代本当に苦手にしてました。

「解法を覚えても、覚えても」毎回違
う出題のされ方がされる(そう感じる)
ので、初見の問題が解けなかったんで
す。

では、どうやって克服したのでしょう
か?

特商を苦手にする受験生は多いですよ
ね。なので、今回から、その秘密につ
いて書きたいと思います。


以下の問題と解法についてみてくださ
い。
割賦販売1
問題集や答練でみる解法ですよね。

わたくしも受験生時代、この勘定BOX
を何度も書く練習
をしていました。

でも、勉強する割には解けずに、苦手
にしてたんです。

何故だと思います?

根性がないから?

学習時間が足りないから?

能力がないから?



その真の原因を探るべく、あなたに質
問をしたい
と思います。

ヒマワリquestion 1
そもそも、この勘定BOXは何のため
に書いているのでしょうか?


このBOXを使って何をしようとしているのでしょうか?

黄色い花question 2
どうしてこのBOXを書かなければな
らないのでしょうか?
絶対に書かないといけないのでしょう
か?



この質問に答えられるかどうかが
「克服の鍵」です。

ぜひ、ちょっと考えてみてください。

ヒマワリ学べる簿記のボードゲームセミナー開催ヒマワリ

【日時】4月17日日曜日
【場所】勉強カフェ博多プレース
【内容】簿記を楽しく学べるボードゲーム!
詳細はこちらのストリートアカデミー
のサイトにて!
学べる簿記のボードゲームに関する
記事はこちら
ビジネスゲーム3
2名から3名でチームを組み
会社経営をしてもらいます。

ボード1
ゲームが進むにつれて
自然と役割分担ができてくるんです。

3
このチームの中には
国税局を退官されたばかり
の方がいます。

国税の方はやはり鋭かった~。
でも、ホントに楽しんでいただけ
ました。にひひ

帳簿
ゲームを通して帳簿記入の流れや
決算までの流れが体感できます。
楽しんで学べるので、ぜひ、
興味のある方はご参加くださいラブラブ!

★県立熊本商業高校簿記部様で使ってもらってます!★
image