【歯列矯正】娘の歯列矯正が決定! | オーストラリア・発達障害児を育てる【サポートワーカーのチカラ✨】

オーストラリア・発達障害児を育てる【サポートワーカーのチカラ✨】

【発達障害は何かを諦める理由にはならない】をモットーにユニークな息子とマイペースな娘を育てています。

子育て記事の他、週末はゆるく美容やコスメネタ、たまにオーストラリア情報などを書いています。TAFEで資格取得後、介護士から障害サポートへ転職。


​上の前歯の部分矯正から
5年経って今



夏休みの間に娘の歯列矯正の検診に行く予定がコロナで延期。予防



やっと昨日行って来ました。








指差し 前歯の部分矯正経験済みの娘。




娘は以前、上の前歯の部分矯正を経験しているのですでにデータはあり、頭蓋骨のレントゲンはもういらないそう。




歯の3Dの写真、正面、横顔、歯並びの写真を撮って、先生が



「プランを作るからいつでも開始していいよ!」



といきなり発言!




下の歯が1本足りない娘は非抜歯で歯の間に少しだけ隙間を作って歯列を並べるそうな。




早速3月の終わりに青ゴムのセパレーターとブレスを装着する日を予約。



改めて娘の歯並びを見たけれどそんなに悪くないから1年もあれば終わるんじゃないかなぁ。



永久歯が足りないから歯列が広がり続けるそうでそれが心配。


非抜歯なら取り付けタイプのリテーナーだから矯正後は楽かな。





 ​歯列矯正前の準備



再来週に娘の奥歯の溝を埋めるシーラーの予約が一般歯科であります。



乳歯の時も奥歯はシーラー済みで溝が深いから虫歯になりやすいのに虫歯知らず。


息子も永久歯が生え揃った時に奥歯の永久歯のシーラーをしました。




歯列矯正前の準備として虫歯ができにくい口内環境にします。




2年振りにレントゲンも撮ってもらったら、


「親知らずが4本あるよ。」


と言われ、これもまたドキドキ。泣き笑い




私は親知らずを抜いてから歯列矯正をしたけど歯列矯正後に親知らずが生えて来たらどんな感じなんだろう??





 ​息子のゴム掛け



まごまごして大変だった息子のゴム掛けですが絶賛ゴム掛け中の友達に息子がやり方を聞いてきました。



「指でヒョイッてするんだよ。」


と昼ご飯の後に友達が実際に見せてくれたそう。




指でええんかい!!!笑



しかも下の歯から上の歯のフックに掛ける方が簡単だよ〜、と習って来た息子、コツを掴んだのか自分でゴム掛けができるようになりましたよ。ぶー