【発達障害】息子が話をしながら目を見て反応を確認していた。 | オーストラリア・発達障害児を育てるケアラー目線の【ケアワーカーのチカラ✨】

オーストラリア・発達障害児を育てるケアラー目線の【ケアワーカーのチカラ✨】

【発達障害は何かを諦める理由にはならない】をモットーにユニークな息子とマイペースな娘を育てています。

子育て記事の他、週末はゆるく美容やコスメネタ、たまにオーストラリア情報などを書いています。TAFEで学生をしながら仕事はケアワーカーをしています。


​娘の反応をチラチラ見る
息子を初めて見た



普段息子と喋る時に自閉症ならではで、あまり目が合わないけれど日本人の私も真っ直ぐなアイコンタクトはどちらかと言うと苦手。



昔、タモリさんが


「鼻辺りを見ながらトークをする」


と言っているのを聞いてから私も目を合わせる以外の時は鼻を見ていることが多い。







ある日、息子と娘が喋っているのを見て息子の変化に気が付いた。


息子がチラチラと娘の反応を見ながら喋っているのだ。息子と私が話をする時には全く気付かなかったことだ。



前ならどこを見て誰に話し掛けているのか、分かりにくかったが、アイコンタクトが増えている!ひらめき



長い間、スピーチセラピーでソーシャル&コミュニケーションスキルを習って来たがようやく進歩があったなと実感ができる出来事だった。