先日、母と娘と3人で台北旅行に行ってきました。
大陸と香港には何度か行ったことはありますが、
台湾はみんな今回初めて![]()
食いしん坊の私たちなので、
美味しいものをたっくさん食べるゾ!とそれだけが目的。
ホテルと航空券は自分で手配しました。
今回泊まったのは「グランドハイアット台北」。
HISのキャンペーンでお部屋をアップグレードくれ、
高層階の「グランドクラブルーム」にしてもらいました。
飛行機は、「エバー航空」を利用。
初めて聞く名前だったので、ネットで調べると、
台湾の航空会社なんですね。
なんでも、とても安全性の高い空港会社だとか。
安心しました。
お部屋は台北101がドドーン!と正面に見えるお部屋でした。
部屋からの景色ではありませんが、コレが台北101。
ホテルのお部屋に落ち着いたのが夜8時ごろだったので、
台北101の中のレストラン『九如」で夕食をすることに。
ここは、湯ユエンとちまきが有名とのこと。
でも、これも美味しそうだったので、注文しました。
そう、「トンポーロー」です![]()
トロットロでおいすぃ~~~
お肉をコレに挟んで食べるんですね。
ゴマつきパンみたいなものです。
3人とも無言で食べるのに集中しました。
結構量はあったのですが、しつこくなく、
全部ペロっと食べられちゃいました。
「小籠包」、「アスパラときのこの炒め」「ちまき」も注文しました。
台北では絶対に食べようと思っていた「小籠包」ですが、
ここの小籠包は、中の肉餡が柔らかく、スープもそこそこ、
あっさり食べられました。
アスパラときのこの炒めは、
「きのこはどこ?」というほどきのこの存在がありませんでしたが、
アスパラがシャキシャキしていて、新鮮な感じで美味しかったです。
機内食でしっかり食べてしまったので
これだけでも結構お腹いっぱいだったのですが。。。
隣のテーブルにあったコレがとても美味しそうだったので、
頼んでしまいました!
なぜか、メニューには(日本語)、
「もち」ではなく、「パン(?だったと思います)」と書かれていました。
「湯ユエン(エンは「くにがまえ」の中に「員」)です。
この「湯ユエン」、ビックリするくらい大きくて、
そして、画像では2個しかうつっていませんが、
6個くらいあったんです。
上にかかっているのは、きなこみたいに見えますが、
実は「ピーナッツ粉」です。
これがあとをひくんです。
母は「もう、お腹いっぱい
」といいつつ、
1個半食べてました。
大食漢の娘(@6歳)は3つ平らげておりました![]()
(ちまきも半分食べてたのに。。。)
中の黒ゴマあんも、た~っぷりで、大満足です![]()
お店は9時半に閉店するようで、
お客さんがまだいるにもかかわらず、
9時ごろから店内のお掃除をし始めておりました。
こういうところは中国っぽいと思いました。
1日目の夜は、湯ユエンでいっぱいになったお腹をかかえて
ベッドに入りました。




