日本のおじさんとお正月
日本のおじさんはお正月を迎えるたびに、日本人の生活に伝わる伝統と文化の素晴らしさを満喫しているのです。昨年の365日間に蓄積された苦労、苦しさ、悔しさ、情けなさなどに伴う心のモヤモヤ、反省などは12月31日大晦日の108つの除夜の鐘がなり終わると同時に全てがリセット状態となるのです。何のことは無い「近頃の若い人はゲームマシンの影響で凶悪な事件を起こすのは、ゲーム機で失敗するとリセットできるから」と同じシチュエーションではないのかな・・・。
そして、一年の計は元旦にありで「心機一転」「一陽来復」「捲土重来」「七転八起」と難しい四文字熟語を並べ、何もかも白紙の出直し状態となれるのです。果ては「三寒四温」にまでたどり着き、豊かな日本語の素晴らしさに心も清らかに生まれ変わった気持ちで新たな門出をすることとなります。
「お正月」は1年12ケ月のうち只一つの「正しい月」で「もう去年までのことは終わったこと」で「なかったこと」に出来る唯一の月なのですネ。そしておおっぴらに朝からの祝い酒で頭のてっぺんまで真っ赤になる程身を清め、次の「心機一転」まで頑張ろう!と心から思うのです。
コギャルの神器ドコモのピッチサービス終了
1995年に誕生したNTTドコモのPHS電話が1月7日にサービスを終了しました。通話料が安く「ピッチ」の愛称で中高生から「おもちゃみたいで可愛くて…。光るアンテナに変えたりしました」と爆発的な人気を集めていましたが、写メールほか機能が多彩な携帯電話に押され、需要の減少から撤退に追い込まれ、全国で唯一のウィルコムが事業展開を存続することとなり、電波が微弱で内線電話などに使用中の病院などは既にウイルコムへ移行を完了しています。
ピッチの利点は、通信速度が速くネット接続に重宝され2002年に契約数がピークを迎えましたが、携帯電話の利用料が徐々に下がり、メールなどの機能が充実したことでPHS離れがとまらず、契約数も大幅に減少しました。
また、通信費の安さや、通信音質の良さが当時の中高生の間で定番となり、コギャルの神器としてブームを支えていました。今と比べて制約の多かったメール機能に果敢に挑戦した世代なのですが、昨年のポケベルに続くピッチの引退は当然携帯電話&メール世代の先駆けとして引退を惜しむと同時にコギャル時代を懐かしむOLさんもたくさんいるようです。
NTTドコモでは、「メールの楽しさを普及し、携帯電話への橋渡し役を果たしたと思う」と、一時代を築いた端末の「功績」を振り返っています。
ペットは家族、恋人!?
犬や猫のペットと一緒に寝ている飼い主は70%、3人に1人は、ペットの服と家族の衣類を一緒に洗濯をしていることと同時に、「ペットは家族」の意識を持って生活活をしていることが日本石鹸洗剤工業会の調査で明らかになりました。
調査方法は、首都圏で犬や猫を主に室内で飼っている、20~49歳までの女性200人(犬、猫各100人)を対象に、インターネットで行われました。
ペットと一緒の就寝について、
「自身のベッド、布団で一緒に寝ることがある」人…45.5%
「たまにある」人 …24%
で、70%が一緒に寝ていると回答。
そのうち、猫が80%以上で、犬の50%を大きく上回っています。
ペットの服について、
「よく着せる」 … 9%
「たまに着せる」…27.5%
トータルでは36.5%の飼い主がペットに服を着せているようです。
ペットの着る服の洗濯について
「家族の洗濯物と別に洗濯機で洗う」 …39.7%
「家族の洗濯物と一緒に洗濯機で洗う」…31.5%
また、数字の集計はありませんが、ペットと一緒の生活で気になる点は、
「毛」、「トイレ」、「ノミ・ダニ」「体のにおい」がやはり気になるようです。
Money Hunter です
新しい形での情報を発信いたします。
生活に密着した情報、趣味(いまのところ写真関係)の分野、ちょっと
専門的な技術情報などをBlogでReportしてまいります。
§生活に関する情報
多様化する生活スタイル。緊急の出費に対応するために!
☆クレジットカードのショッピング枠現金化サービスご利用の手引き
「クレジットカードショッピング枠の現金化」って何ですか?
§美容・健康維持と予防に関する情報
☆中性脂肪を減らそう!
肥満とメタボリックシンドロームの関連性、肥満と中性脂肪との関係、
さらには生活習慣病の大きな原因となる中性脂肪の知識と健康管理に
ついて、レポートしています。
ヒアルロン酸は、うるおいのある生活に欠かせない重要な成分と言われて
います。スムーズな生活に欠かせない成分、それが「ヒアルロン酸」なの
です。
§ファッション・ジュエリー・バッグ・靴等に関する情報
ラシット(russet)は、バッグや財布といったおしゃれな小物を扱っている
ファッションブランドです。
§趣味に関する情報
前回のBlogでご紹介しましたが、いくらかご参考になりましたでしょうか?
掲載記事のメニューもしっかりと整理いたしました。
ちょっとしたコツとノウハウが必要と思われる「花火写真の失敗しない撮り
かた」を探って見ました。
今後種々のカテゴリーにおける情報を、私なりにコーディネイトしながら
レポートとしてご紹介いたしますので、ちょっとした調べたいことがありま
したら、是非ご活用願いたいと思います。