YOSAKOI ソーランプレイベント と、庭の花画像
いまや北の大地北海道札幌の代表的な風物詩となったイベント「YOSAKOIソーラン祭り」が、今週はじまります。
第17回目を迎えた「YOSAKOIソーラン祭り」は6月4日の開幕を前に、JR札幌駅南口特設会場で30日から札幌近郊のチームが今年の"新作"をいち早く披露する「YOSAKOIソーランウエルカム」が始まりました。
5月26日にスタートした「YOSAKOIソーラン祭り」のPR週間として「YOSAKOIソーランウイーク」の一環として開催されているものです。同祭り初日の6月3日までの5日間、毎日10~15チームが競演します。
初日は札幌などの12チームが参加し、トップを飾った「踊ってみようよ てぃ&しぃ」チーム(札幌)の弦巻 史さん(13)=市内真駒内中2年=は「風が強くて寒かったけれど、楽しく踊れました。本番が楽しみ」と笑顔で話していました。少々の寒さでも踊り手さんは躍動感のある踊りで寒さを吹き飛ばし、集まった人たちを楽しませています。
今年の「YOSAKOIソーラン祭り」は、6月4日(水)午後5時から大通り公園西8丁目会場で行われる「ソーランスーパーライブ」でいよいよ幕を開けるのです。
春 陽 の オ ブ ジ ェ <ラナンキュラスと都忘れ>
ラナンキュラス
「YOSAKOIソーラン祭り」が今週4日から始まりますので、景気つけに
少し派手なラナンキュラスで飾ります。花が開き切っていない朝方や夕方の花は
ちょっと見た感じはバラのような印象なのですが、花の色はピンク、黄色、白等
カラフルなバリエーションが揃っています。
都 忘 れ
都忘れは承久の乱に佐渡に流された順徳天皇が、この花を見て都への思いを
忘れられると言ったところからこの名前が付いたと伝えられています。
花壇のなかには色々な花が咲いていますが、やはりどちらかと云うと赤や黄色
の花が花壇を艶やかに飾っていますので、華やかな花壇を引き締めるために、青
色の花を間に植えているのです。
観光客専用のゴミ回収。 と、庭の花画像
あと1カ月余りとなった北海道洞爺湖サミットの開催に関連し、国交省北海道開発局や北海道などは6月1日から7月15日まで、観光客専用のゴミ回収拠点「エコ・ステーション」を洞爺湖周辺や道東の道の駅などに設置する社会実験を実施することとなりました。
北海道内の観光地ではゴミ箱の撤去が進み、観光客はゴミの捨て場に困惑しているケースが目立っているようで、そこで観光客自らステーションでゴミを分別し、原則として有料で捨ててもらう試みとなっています。
エコ・ステーションを設けるのは胆振管内洞爺湖町など洞爺湖周辺の3町と、根室市や知床観光を抱える網走管内斜里町などの1市8町が対象となっています。設置に付いては道の駅や展望台など計17カ所に設置されます。
観光客はステーションで自らゴミを分別し、担当者に渡すこととなり、有料の場合の料金はゴミの量やステーション毎に異なり、10~100円程度とのことです。無料のところも2カ所設置するとのことです。
道外の観光客からは道などに対し「ゴミ捨て場が分からず、旅行がしずらい」などの苦情が寄せられており、開発局は実験の効果を見極めた上で取り組みを全道に広げていきたい考えとのことです。
春 陽 の オ ブ ジ ェ <ヒロハノアマナ、ブルーデージー>
ヒロハノアマナ
ブルーデージー
北の大地北海道は本来は今が一番気候的にも穏やかで暑くなく寒くなくという
最高の季節のはずなのですが、ここのところ寒い日が続いています。この一番良い
時期が北海道の小中学校の運動会のシーズンでもあるのですが、子供たちが可哀
想になるほど気温が低く、おまけに冷たい風が一日中吹き荒れていました。
この冷たい風の吹く中、庭の花たちは精一杯綺麗な花を咲かせています。真っ白
なヒロハノアマナと真っ青なブルーデージーとは対照的な美しさでもあります。
ネットでふるさと納税。 と、庭の花画像
出身地の市町村などの自治体に寄付をしますと住民税などが一部控除される制度が「ふるさと納税制度」なのですが、今年度よりこの「ふるさと納税制度」がスタートしました。この「ふるさと納税制度」の開始により、北海道夕張市ではインターネットを通じて寄付を受けることが出来るシステムに、北海道の自治体としては初めて加入することとなりました。
開始は6月2日からで、全国でも福井、宮崎の2県に続き3番目となります。
システムはインターネット検索大手のYahoo!が昨年12月に開始しました公金支払いサービスのシステムを利用することとなります。夕張市に寄付をする場合は同市に寄付を申し出て寄付番号を発行してもらい、その上でYahoo!のシステムにアクセスし、クレジットカード番号や金額を入力しますと寄付ができることとなります。後日送られる領収証書により翌年税金の控除が受けられるシステムとなります。
夕張市はかつて12万人近くの人口を有していましたが、現在では1/10に減少しており、全国に出身者やゆかりのある人が多いため、ふるさと納税への期待をされています。
藤倉夕張市長は「出身者の会合や講演、誘致の企業回りなどあらゆる機会にPRする。夕張はもともと義理人情のマチ。『古里を必ず守ります。今こそ愛の手を!』と呼びかけたい」と意気込んでいます。
春 陽 の オ ブ ジ ェ < ね ぎ 坊 主 ? ? >
いつの頃からか、名前も知らずに春になると毎年花を咲かせる球根の花なの
ですが、便宜的に「ねぎ坊主」と呼んでいました。Blogに画像をUPするにあた
り、花の図鑑で調べたところ『アリウム・カエルレウム』という立派な名前がつい
ています。ユリ科の花なのですが、"ねぎ"と同じ仲間だそうで「ねぎ坊主」は当た
らずとも全く外れていないことが分かりました。
おっと!ずっこけないでください!!上のねぎ坊主の写真を撮っていますと
タンポポの綿毛眼にはいりました。写真に撮りアップの画像を見ますと幾何学
的な綿毛の模様が以外と面白く掲載してみました。











