はまなすの咲く丘。 と、はまなすの画像
「喜びも悲しみも幾年月」は数十年前に上映された映画ですがその舞台となった石狩灯台のある石狩浜の一帯が「はまなすの丘公園」となっていますが、「はまなすの丘公園」は日本海の石狩湾と日本で第2番目の大河石狩川が交わって出来た1,500メートルにおよぶ砂洲(さす:さしともいいます)の上にあり、面積も約46ヘクタールの公園には180種に及ぶ海浜植物が自生し、このうち16.5ヘクタールは石狩市海浜植物保護地区に指定されています。
夏は海水浴場アソビーチとして札幌などから大勢の人達が涼を求めて賑わい、ハマナスの花が咲き誇る6月中旬から雪の降りはじめる10月ころまでハマエンドウ、ハマヒルガオ、エゾスカシユリなどの花が楽しめます。
また、灯台のすぐ近くに「はまなすの丘公園ビジターセンター」があり、観光客など「はまなすの丘公園」を訪れる人達の憩い場となっていますが、「はまなすの丘公園」で楽しめる季節の花々の写真パネルなどが展示されています。
少し前の画像となりますが、ラジコンへりによりこの石狩灯台を中心とした「はまなすの丘公園」を上空50m位から見た画像ですが、穏やかな石狩湾を左側に、右側には石狩川の河口を望み、対岸の雄冬連山を望んだ砂洲の状況が良く分かるのではないかと思います。
「はまなすの丘公園」を上空から見る
カメラ:RICOH GR DIGITAL
夏 色 の オ ブ ジ ェ < ハ マ ナ ス 八 重 咲 き ピ ン ク >
ハマナスの花は石狩の浜では、見事な群生が見られますが、石狩市の花
でもあります。石狩市の市道では街路樹にハマナスが植えられ、種類も白と
ピンクが単衣と八重の花が6月から夏の間中咲き続けます。
八重咲きのハマナスを撮影していますと、ハマナスの蜜を集めにきたので
しょうか、蜂さんが格好のモデルとなってくれました。
夏色のオブジェ ハマナス画像
ドラ猫さん(本日は実名です!)paseriの拙い記事と画像をご紹介頂きましてありがとうございます。ドラ猫さんの植物や花などに対する注意力と博識ぶりにはいつも感心しきりなのですが、私はいつも植物図鑑代わりに勉強させて頂いております。
と云うわけで多分に私的な書き出しとなってきましたが、ドラ猫さんを初めとして素晴らしい画像のブロガーさんがたくさんいらっしゃって、写真の構図やアングル、被写体など大変参考にさせて頂いております。
今回はドラ猫さん もハマナスを取り上げられており、図らずもハマナスの花の競作と云うかたちとなっております。ドラ猫さんの記事を拝見させて頂きますと、解説につきましても学術的な説明がされています。花の名前に付きまして北海道では「ハマナス」が一般的に使用されておりまして、今回の撮影地も「石狩はまなすの丘公園」の名称となっており、私は最近になって「ハマナシ」の名称を植物図鑑で知りました。
今回の撮影地の「石狩はまなすの丘公園」に付きましての説明は次回とさせて頂きますが、昨日の画像は石狩浜での「ハマナス」の群生をご覧頂きました。ハマナスの学術的な説明はドラ猫さんにお任せすることとしまして、花の形状や色の分類をしてみたいと思います。
夏 色 の オ ブ ジ ェ < ピ ン ク の ハ マ ナ ス >
ハマナスと云いますと一般的には色はピンクで単衣の花びらを思い浮かべ
ますが、3枚目の画像のように少し花びらがちぢれた花もあるようです。
はまなすの丘公園ビジターセンターをバックに
はまなすの丘公園には、ここを訪れる人達へのビジターセンターがあり、
石狩の特産品やハマナスの関連商品などのお土産などが販売されています。
また2階には、はまなすの丘公園や石狩湾と石狩川を一望できるテラスが
あり、はまなすの丘公園で見ることのできる季節の花々を紹介するパネル
が展示されています。
エゾカワラナデシコのこと
昨日Amebloの大御所ブロガーの「ド○猫」さんより、とんでもない(?)リクエストを頂きました。「ド○猫」さんからはちょこちょこ掲示板の方へコメントを頂き、感謝しておりますが、ただその度に浅学なpaseriはドキッとするのです。
とんでもないリクエストとは、「エゾカワラナデシコ」の画像と云うことなのですが、「カワラナデシコ」と云う名前は聞いたことがありますが、「エゾ」って何だ?
と云うことで早速インターネットで探してみました。ネットの検索で4~5つの記事が出てきましたが、5~6年前の記事で石狩の浜で咲いていたと云う情報をみつけました。
丁度今の時期は石狩浜ではハマナスが見ごろのの季節ですので、ハマナスの花写真を撮りがてら「はまなすの丘公園ヴィジターセンター」まで行って見ようと思い立ちハマナスが咲き乱れる石狩浜まで行ってきました。ビジターセンターには「はまなすの丘公園」で見られる季節の花の写真が展示されており、初めて「エゾカワラナデシコ」に対面することができましたが、実物につきましては「エゾカワラナデシコ」の開花期は7月中旬から8月にかけ丁度海水浴のシーズンとのことです。
と云うことで今回は今満開状態のハマナスの花の写真撮影を中心とし、その他の花の収穫もありましたので、次回からUPして行きたいと思います。
初 夏 色 の オ ブ ジ ェ < ハ マ ナ ス と 灯 台>
紅いハマナス、白いハマナスの群生です。バックの灯台は「喜びも悲しみも幾年月」の
舞台となった石狩灯台で、次回へ話を進めていきます。











