はまなすの咲く丘。 と、はまなすの画像 | MoneyHunterのブログ

はまなすの咲く丘。 と、はまなすの画像

 「喜びも悲しみも幾年月」は数十年前に上映された映画ですがその舞台となった石狩灯台のある石狩浜の一帯が「はまなすの丘公園」となっていますが、「はまなすの丘公園」は日本海の石狩湾と日本で第2番目の大河石狩川が交わって出来た1,500メートルにおよぶ砂洲(さす:さしともいいます)の上にあり、面積も約46ヘクタールの公園には180種に及ぶ海浜植物が自生し、このうち16.5ヘクタールは石狩市海浜植物保護地区に指定されています。


 夏は海水浴場アソビーチとして札幌などから大勢の人達が涼を求めて賑わい、ハマナスの花が咲き誇る6月中旬から雪の降りはじめる10月ころまでハマエンドウ、ハマヒルガオ、エゾスカシユリなどの花が楽しめます。


 また、灯台のすぐ近くに「はまなすの丘公園ビジターセンター」があり、観光客など「はまなすの丘公園」を訪れる人達の憩い場となっていますが、「はまなすの丘公園」で楽しめる季節の花々の写真パネルなどが展示されています。


 少し前の画像となりますが、ラジコンへりによりこの石狩灯台を中心とした「はまなすの丘公園」を上空50m位から見た画像ですが、穏やかな石狩湾を左側に、右側には石狩川の河口を望み、対岸の雄冬連山を望んだ砂洲の状況が良く分かるのではないかと思います。


   「はまなすの丘公園」を上空から見る


ishikari灯台

   カメラ:RICOH GR DIGITAL



     夏 色 の オ ブ ジ ェ < ハ マ ナ ス 八 重 咲 き ピ ン ク >



(Hamanasu八重)-1


(Hamanasu八重)-2


Hamanasu八重&蜂-2


        ハマナスの花は石狩の浜では、見事な群生が見られますが、石狩市の花
       でもあります。石狩市の市道では街路樹にハマナスが植えられ、種類も白と
       ピンクが単衣と八重の花が6月から夏の間中咲き続けます。


        八重咲きのハマナスを撮影していますと、ハマナスの蜜を集めにきたので
       しょうか、蜂さんが格好のモデルとなってくれました。