#K26『Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

おとといの24日、応援団からメールがあって、明日の『やさしい夜遊び』の内容が・・・

「クリスマスまであと1ヶ月!! 心あたたまる冬歌特集!!~波乗りサンタクロース桑田佳祐の活動に関してお知らせが!さらにあの人からコメントも!?SP~」という副題が付いたのでお楽しみにと!

 

早速、金&土のE★SPOTはその話題で持ちきり!

KUWATA CUP2024?

ひとり紅白4?

音楽寅さん復活?

ユーミンのコラボアルバムに参加?

桑田さん、新日本の1・4東京ドームでプロレスデビュー??

 

僕も話しの中で、寅さん復活でユースケからコメントもありかと思ったけど、そのあとにユーミン50周年で、近々有名アーティスト(岡村靖幸、くるり、GLIM SPANKY、小室哲哉、乃木坂46、YOASOBI等)とのコラボでユーミンの過去の楽曲を歌う新録のベストアルバムがある。でも、追加曲ありで発売が3週間延期になったと情報が。これ、Kissin’ Christmas再録じゃないかと。

副題にクリスマス、そして恋人はサンタクロース波乗りジョニーを彷彿させる言葉がある事からも、これが一番候補かなとはなってました。

結果、ユーミンが正解でしたが、ファンの情報網の早さと推測にもビックリポーン

このアルバム、ユーミン乾杯!は、12月20日、ユニバーサルミュージックより発売。

で、Kissin' Christmasは、シングルとして12月10日にビクターエンタテインメントより先行発売されます!

レコード会社が見事に分かれているのは、大人な感じですね(笑)

 

なので、今回急遽で順番通りではないけど、桑田さんのソロ楽曲の解説シリーズとして、この曲について語りたいと思います照れ

 

 

《Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)&Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)2023》

 

元々は、1986年&1987年に放送された日テレのMERRY X'MAS SHOWの為に、ユーミン作詞、桑田さん作曲、KUWATA BAND編曲により生まれた楽曲。

 

今じゃ色んな意味でありえない、奇跡の番組!

まず、メンツがありえない!KUWATA BAND、ユーミン、原由子、忌野清志郎、中村雅俊、BOØWY、チェッカーズ、米米CLUB、吉川晃司、アンルイス、鈴木雅之&聖美、Char、小泉今日子、バービーボーイズ、泉谷しげる、アルフィー、前田亘輝(TUBE)、渡辺美里など豪華すぎ!(86&87年合わせて)

進行が明石家さんま。この頃のさんまちゃん、わりとすべったりもしてて、逆に新鮮です(笑)

で、更にありえないのは、生放送だけど、みんな酒飲みながら、タバコ吸いながらの進行ww

まーまー、グダグダ(笑) 

まあ、この番組の事を語ればエピソードは沢山出て来るけど、趣旨ずれるので、またE★SPOTで(笑)

 

番組内でもユーミンが語っていたが、詞を作るにあたって桑田さんが入れて欲しいと言う英詞の文法がでたらめで、苦労したとww

当時なので、あーだとこーだとFAXなどを通して作り上げた。

特に、「今年の想い出に すべて君がいる」って部分はユーミンの中で一番くらいお気に入りフレーズ。

まさにクリスマスのラブソングって歌詞です。

 

この曲、元々は4分ほどだったようで、当時の番組制作会社が4分では短いと伸ばして7分にしました。

サビの繰り返し、しつこいもんね(笑)

でも、CD発売する予定はなかったし、番組のエンディングでと考えた場合には長めの方が良かったんでしょう。

ただ、有線やラジオ局用のみに桑田さんがソロで歌った音源が配られたので、リクエストすれば聴くことができました。

(非売品のジャケット)ちなみに、B面はなぜかチャゲアスの終章~エピローグ~が収録されてますww

このレコード、長年ヤフオクなどでは、10万とか高額で取引されてました。

今、見ても77,000円で出てますね(^^;) ※11/26現在。

 

ファンの間では、常に音源化が望まれてたけどずっと実現せずでした。

余談やけど、15年程前、タイトーのカラオケだったかな?すでにこの曲入ってたのはビックリでしたびっくり

 

で、ビクタースタジオでスタッフがマスターテープを発見したため、2012年7月発売の桑田さんのベスト・アルバム『I LOVE YOU -now & forever-』に初めてCDに収録されました。

 

そうなると、そのアルバムツアーで披露されるのではと期待が高まったけど、演奏はされず。

桑田さん曰く、候補にはあげてたけど練習の際、やっぱりひとりで歌うのは違うなとなってやめたそうです。残念!

 

そこから更に時は流れ、2018年の紅白。サザンもユーミンも出演しており、大トリとなったサザン。

最初は、緊張の面持ちだった桑田さんだけど、希望の轍を歌い終え、勝手にシンドバッドを歌っている時、ユーミンが桑田さんに絡み、ここから桑田さん一気に弾ける!

これ、MERRY X'MAS SHOW以来、31年振りの共演。

ここから、再び交流が始まり、2019年のふざけるな!ツアーの最終公演では、ユーミンが来場し楽屋へも挨拶。

サザンオールスターズ公式ツイッター(X)より

 

そして、今年ユーミンからKissin' Christmasのデュエットの話が持ち上がる。で、4月に桑田さん達と食事をしたそうで、そこで

桑田さん曰く、ちょっと難色を示したけど、「やろうよ!あの曲は私が歌詞作ったんだからね!」などとユーミンが押し切ったようで(笑)

桑田さん、リメイクって殆どやらないもんね。逆にもっとやって欲しいけど。

何はともあれ!

Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)2023のプロジェクト開始!

 

KUWATA BANDで作ったオケがあったので、それを元に多少のアレンジを加えて行った。

河内淳一さんのギターがいいからと丸々残したそう。あえて大きく変えたのは、桑田さんのアイデアで、Cメロの「woo In this holy night woo In this holy night」のところを「woo あなたへの woo プレゼント」と替え、その後副題通り桑田さんが“恋人はサンタクロース”を、ユーミンが“波乗りジョニー”を一節歌い、最後はルージュの伝言を二人で歌う!

でも、ジョニーより、白い恋人達のほうが季節的にも良かった筈なのに、音に乗らなかったのかな?

 

そして、アウトロの最後、終わり方も変わっていて、

最後に

桑「ハッピークリスマス、ユーミン」

ユ「ありがとう」

と、小声でささやく。なんか、ジョン・レノンのHappy X'masの冒頭で、小声でオノヨーコとの掛け合いを思い出した照れクリスマスベルクリスマスツリー

 

デモテープでは、ユーミンパートを原坊が歌ったようで、そっちもぜひ聴いてみたいなぁ。

で、8月にはユーミンもレコーディングされたようです。

なんか、桑田さん、茅ヶ崎ライブ前後のラジオでレコーディングしてるみたいな話をチラっとしてたから、サザンの新曲かと思ってたけど、こっちかもですね。

 

フル音源は、昨日(11/25)の夜遊びで流れたんですけど、

なんかねえ、ホッとするというか、2人の歌い方も当時より暖かい感じに聴こえて、途中からジーンとなってきました泣くうさぎ

 

本来、この曲のキーはユーミンにはきつく、かなり頑張って歌ってくれたそう。

これを、紅白でやってくれないかなぁー。7分あるし、生歌唱はキツイだろうけどww爆  笑

 

E★SPOTのカラオケでは、これからの季節、思い出したように歌う方おられますが、2023バージョンが入れば、完全デュエットなので、さらに歌う人増えそうですね!!クリスマスツリーサンタ

 

同級生5人と言い、昭和世代のファンに、新しい夢を見せてくれるのは嬉しい限りです!!

 

 

 

仲良くしようよ!!
聖なる夜に、すべての人の心へLOVE & PEACEを。

メイキング含む映像です↓↓